CoCoSiA(ココシア)

軽蔑とは?職場で軽蔑される人の15...(続き4)

命に関わるような仕事なので、自分一人が勝手な行動をしてしまうと、患者さんの体調に影響を及ぼしてしまう可能性が高いですよ。

協調性がない人間は、何も身勝手な人間とは限りません。

やる気のない人間や他者を信用していない人間にも当てはまります。

営業など個人で行うような仕事であれば、個人プレーでも出来るので問題はないかもしれません。

しかしほとんどの仕事は誰かと一緒にしないといけないものです。

私自身誰かと一緒に仕事をするのは苦手ではないのですが、性格上合わない人間と一緒に仕事をするのはしんどかったですね。

協調性というものは相手の行動や性格を見て考慮しないといけないものですが、怠惰な性格な人間と一緒にやると若干切れそうになります。

他者と関わるとしんどいかもしれません。

しかし誰かと一緒であれば、いい仕事が出来るのも事実です。

8:社会人としてのマナーが身についてない

社会人としてのマナーというのはだいたい4つほどあります。

上記にも記載されていますが、時間厳守と責任ですね。

それ以外に仕事をどのように進めるか、もう1つは自分が勤めている職場の暗黙の了解を把握しておかないといけません。

仕事をどのように進めるかというものは、言い換えれば仕事を覚えていくという意味です。

新入社員の時って右も左も分からない状態にあると思います。

何に対しても質問を先輩や上司にしていく事は良い事です。

分からない事は質問をガンガンして行くのは悪い事ではありませんし、反対に先輩たちが下の者の質問に答えられなかった場合は、先輩方の怠慢や無知があらわになります。

よく同じ質問をするなと思うかもしれませんし、1回言えば覚えるだろうというのは悪しき風習だと思って下さい。

非常に酷な言い方をしてしまえば、1回言えば分かるというのはその人物の教え方が悪いのです。

先輩が言った事を理解出来ないのではなく、ちゃんと説明が出来ていないから相手が理解してくれないだけですよ。

社会人のマナーというのは全部ではありませんが、他の誰かが社会人はこうであるべきという風に決めつけた愚かな固定概念に過ぎません。

メモを取ったら聞かない、1回言ったら覚えろというのは凄く傲慢な話しです。

ただし分からない箇所は自力で調べていくようにしないと、他者に嫌な顔をされるのも事実でしょう。

誰かがやってくれるだろうというような甘い考えを持っている人物は、失敗しますからね。

9:お人好しな性格

お人好しな性格というと聞こえが良いかもしれませんが、これは最低のクズだと私は考えています。

何故最低のクズなのかというと、お人好しな性格の人間のせいで私は過去に何度か地獄を見たからです。

お人好しな人間の性格は良い言い方をすれば優しい、悪い言い方をすれば偽善者にしか見えません。

何故お人好しな人間はだめか、決断や判断が出来ないのです。

どんなにドメスティック・バイオレンスを受けていたり、人から嫌な目に合わされていても許してしまう人っていませんか?

自分が我慢すれば良いと考えているため、人に攻撃や反論なんて出来ないと考えているようです。

私から見ればお人好しな人間は、マゾ野郎としか言いようがありません。

いじめられている人間が、お人好しな人間が多いです。

最近学生さんで酷いいじめにあって自殺してしまう人間たくさんいませんか?
私には考えられません。

だって遺書を書いて自殺するとか馬鹿げてます。

自分自身は殺せるのに、いじめる人間に復讐しようとは思わないんですね。

優しい子だから何も出来なかったとかうざいです。

人間時には自分を守るためには攻撃的にならないといけません。