軽蔑されないようにするには?
軽蔑されないようにするにはどうすれば良いか?という事ですが、相手に対して悪い行いをしなければ問題ありません。
ただし軽蔑されないようにする行動をいざしようにも、どうすれば良いかわからないという人もいるでしょう。
相手を困らせないような行動を取ることが大切ですね。
良い行いをしろという訳ではなく、人に対して優しくすると良いでしょう。
人間の行いに正解などはありませんが、もし自分がされたら嫌だという事はせず、反対に自分がされたら嬉しいという行いをすれば周りも軽蔑なんてしなくなるでしょう。
相手の気持ちになって考える
これは結構難しいのですが、相手の気持ちになって物事を考えてみましょう。
相手の性格や状態などを把握しておかないと出来るものではありませんが、一緒に仕事をしていると大体人となりって分かりますよね。
仕事していると本当に家族以上に接する事が多いので、相手の良い部分も悪い部分も明確に目立つようになります。
それを考慮しつつ、この人の性格はこうだからこうしないといけないという風に考えて行動をすると上手く行きますよ。
ただ相手の気持ちになって考えるというのは、時々外れてしまう事もあります。
普段から結構コミュニケーションを取っていても分かりにくいものなのです。
3ヶ月くらい一緒にいないと分かりにくいものですよ。
相手の気持ちが分からない場合は、自分が他者にやってもらって嬉しいと思うような事でも構いません。
気持ちが通じてくると、相手が何を言わなくても大体何して欲しいか分かってきます。
仕事に余裕があるのであれば、相手を観察してみましょう。
もしくは積極的にコミュニケーションを取るのも良いですね。
休憩時間一緒になった時、話してみたら実はこんな人だったと言うのはよくある事です。
周りとコミュニケーションを積極的にとる
周りとのコミュニケーションは必ず取りましょう。
面倒くさいなと思う時もありますし、休憩時間一人でのんびりしたいなと思う事もあります。
正直誰かと過ごす休憩時間って結構しんどいんですよね。
私は一人でゆっくりしたい方なので、正直誰とも被らないように避けていました。
ただたまには誰かと一緒に休憩を取るのも悪くないと思うようにしています。
仕事中ではあまり話せませんからね。
周りとコミュニケーションを取る際は、積極的に話して行きましょう。
人間会話をしないと分からない事もあるものです。
会話が難しいという場合は、せめて挨拶をして下さい。
おはようとかお疲れさまなどですね。
笑顔で挨拶をしてくれると、相手も嫌な気持ちにはならないでしょう。
挨拶も立派なココミュニケーションの1つになります。
陰口や会社の文句は厳禁!
どうしても悪口や会社の文句を言いたい場合は、職場ではなく友達や家族に話しましょう。
あまり話してしまうと嫌がられてしまうので、どうしても耐えられなくなってしまった時のみにして下さい。
陰口や会社の文句を言い過ぎてしまうと、色んな人からの評判を落としてしまいますし、仕事中以外で誰も話そうとしませんし、みんな離れていってしまいます。
悪口ってたまになら良いのですが、ずっと聞いていると気分が悪いんですよね。
否定したくても今度は自分が悪口を言われそうで、反論できないんですよ。
悪いところばかりではなく、少しでも相手や会社の良い所を見つけてみてはいかがでしょう?