CoCoSiA(ココシア)

指吸いを大人になってもする人の原因...(続き2)

そうならない為に、自分自身の心を守っているのです。

ですが、年齢と共に指しゃぶりでのストレス発散には問題が出てきます。

いくらそれでストレスを解消し不安を軽減させる事が出来たとしても、また別の問題が発生してしまうかもしれません。

そうならないようにする為にも、できるだけ指しゃぶりをやめるように意識していく事が必要です。

しかし、無理にやめてしまえば、ストレスは溜まる一方ですので、体を動かしたり、趣味の時間を持ったりと何かしらのストレス発散方法を見つけましょう。

4.安心するから

指しゃぶりをする最大の理由は安心するからなのでしょう。

子供の頃からずっとそれで安心してきたから、今さらやめろと言われてもやめる事が出来ないのかもしれません。

そうなってしまうほど指しゃぶりに依存してしまうと、その後なかなか止める事は出来ません。

だからこそ、指しゃぶりは早いうちに止めるに越したことはありません。

小さな子供ならまだいいかと思っていても、いつのまにかあっという間にその癖は取る事が出来なくなってしまいます。

心の安定を図っている

今の時代、ストレスを感じる事もあるでしょう。

日々の暮らしに心が疲れてしまい、立ち上る事が出来なくなってしまう事もあるかもしれません。

そんな時も、心の安定を図るために指しゃぶりが必要な場合もあります。

自分の心を守るためにも、指しゃぶりを行っているのでしょう。

けれど、それを心の安定材料にしていると、いつまでたっても指しゃぶりを改善する事が出来ません。

5.癖になっているから

大人になても指しゃぶりをしている人の中で、そのままでいいと思っている人はそう多くはないでしょう。

きっと多くの人が、やめたいと思っているはずです。

けれどそれをする事が出来ない理由はなんなのか。

それは、癖になってしまっているからです。

一度癖になってしまったことは、そう簡単に改善する事は出来ません。

意識して行う行為とは違い、無意識に行っている行為だからこそたちが悪いのです。

気を抜いてしまうとついついしてしまう。

そういう類のものが癖なのです。

指しゃぶりの場合、手はいつでもそばにあります。

そのため、一度癖になってしまうと直す事が難しいといわれています。

やめたくてもやめられない

一度癖になってしまった行為は、そう簡単に直す事はできません。

自分では改善したいと思っているのにも関わらず結果的に続けてしまうのです。

それは、どんな癖も同じです。

口癖など、他人からあまり指摘されないような癖は直す事が出来なかったとしてもさほど大きな問題にはならないのかもしれません。

けれど指しゃぶりのように、目立つ癖は他人がみてすぐに気が付く事が出来る癖となってしまいます。

他人から何か言われた事によって、やめたいと思う人も多くいる事でしょう。

けれどやめる事が出来ないからこそ、癖に対して大きな悩みを持っているのです。

癖を改善する為にも、その原因を改善するだけではなく、それに代わる何かを身に着ける事が大切なのかもしれません。

指しゃぶりを辞める9個の方法

それではここからは、指しゃぶりをやめるための方法についてご紹介させていただきます。

自分の行動だけではなく、他人の気持ちを理解する為にもどういった行動が効果的なのかという事を頭の中に入れておいてください。