CoCoSiA(ココシア)

指吸いを大人になってもする人の原因...(続き3)

1.ストレスを溜めない

ストレスを感じたときに、指しゃぶりをしてしまうのであればストレスを溜めないようにする事が一番の方法です。

けれどこのご時世、ストレスを溜めないようにすることはそう簡単な事ではありません。

そのため、ストレスを感じてしまったときは、それを改善できる方法を自分の中に作っておく事が大切です。

方法はどんな方法であってもかまいません。

自分がリラックス出来る方法を探してみてください。

ストレスを上手に解消する方法を身に着ける事が出来れば、自分の中で何かが変わるかもしれません。

毎日をより楽しく過ごす事が出来る事もあります。

2.爪にセルフネイルをする

セルフネイルとは、自分でするネイルの事です。

セルフでネイルをする事によって爪を綺麗に保つ事が出来るようになります。

結果的にその爪を保ちたいと思い、指しゃぶりをしなくなるのです。

ただ色を塗るだけでは、まだまだ改善する事が出来ないという人は飾りなどを付けてみるのも効果的です。

無意識に口に入れた場合でも、その飾りの違和感によって口に入れている事に自分自身が気が付く事になるからです。

においのあるマニキュアで指しゃぶりを防ぐ

子どもの指しゃぶりを改善させる方法の中にも、爪に何かを塗って改善させるというものがあります。

大人の場合は、においをつけるというのも一つの方法です。

ある意味では究極の方法と言えるでしょう。

無意識に口に入れてしまった場合でも、臭いと感じれば口から出しますよね。

自分の行動を意識する事が、癖を改善する為には必要な方法です。

3.バイターストップを使用する

バイターストップとは、子供向けに作られた指しゃぶりを解消させるための商品です。

見た目はマニキュアのようなものであり、それを爪に塗る事によって指しゃぶりをすると苦味を感じるようになるというものです。

これはあまりにも幼い子供には効果が少ないようです。

きちんと物事を理解しており、指しゃぶりを改善した方がいいと思っている人ほど効果があります。

無意識に口に入れている手の存在を、この薬を使用する事によって意識する事が出来るのです。

その都度自分が注意する事が出来れば、指しゃぶりの癖も自然と軽減されていく事でしょう。

バイターストップは、赤ちゃん用品を取り扱うお店で販売されているほか、インターネットなどでも利用する事ができます。

その為、興味を持った方は一度購入してみてはいかがでしょうか。

指しゃぶりや爪噛みに効果がある

バイターストップは、指しゃぶりだけに効果があるものではありません。

爪噛みなど幅広いものに効果があるといわれています。

自分で意識いして行っているものではなく、癖になってしまているという考えからすれば、爪噛みも指しゃぶりも似たようなものです。

それぞれの原因を理解して、改善するように努力する事も大切ですが、まずは一刻も早くその癖を改善する事も必要でしょう。

そのため、こいった製品を使用してみる事もおすすめの方法の一つです。

4.他のものを代用してみる

指しゃぶりをどうしてもやめる事が出来ない場合、まずはほかのものに代用してみてはいかがでしょうか。

というのも、指はいつでもどこでも自分のそばにあります。

そのため、しようと思えばいつでも指しゃぶりをする事が出来てしまうのです。

それを何かに代用する事によって、執着心を他のものに移す事が出来るようになります。