聞き上手は話上手でもある
聞き上手であることは、同時に話し上手である必要もあります。
聞き上手な人というのは、相手の話をしっかりと聞いてあげた後に、自分の意見や同調を相手に伝わるように簡潔に話すことが出来ます。
ここで自分の意見をだらだらと言っていては、相手よりも自分の話の方が長くなってしまってとても聞き上手とは言えませんよね。
あくまでも主役は相手だということを忘れずに、且つ聞くだけではなく自分の意見もしっかり伝えてあげる。
そんな会話をできるようになれば、相手からはどんどん信頼されてたくさん話をする機会が増えることでしょう。
2.誠実な対応を心掛ける
相手に対しては常に誠実な対応を心掛けてください。
いくら顔がタイプでないとしても、まじめで優しく真摯に向き合ってくれるような相手だったら、それだけでときめいてしまうものです。
好きな人が出来れば、決して照れ隠しでいたずらしたり酷いことを言ったりしないでください。
そうすると、きっと相手の中でもあなたの株がぐんと上がるはずですよ。
3.共通点を作る
恋愛が始まる一つのきっかけとして、お互いに共通点があるということが挙げられます。
そして、共通点というのは作ることすらできます。
共通点があれば、お互い話が弾みますしデートに行く口実を作ることも簡単です。
例えば、映画鑑賞が好きなら映画に誘うことが出来ますし、ドライブが好きならドライブに行くことが出来ます。
好きなアーティストや料理なんかが一緒だと、それに関する会話をたくさんすることが出来ますし、料理なんかは一緒にレストランを探すこともできますね。
もし相手と共通点が無くても大丈夫です。
自分が合わせてしまえばいいのです。
嫌いなものを好きだと嘘をつくのは難しいですが、特に興味のないものに対して興味があるというのは、何の害もありませんよね。
もっとも、好きな人が興味のあるものや好きなものは、あなた自身も気になるはずです。
なんでもいいので共通点を作って、相手との距離を縮めるきっかけを手に入れましょう。
共通点が多ければ多いほど会う回数も多くなる
共通点が多ければ多いほど、デートやみんなで遊ぶ回数は増えていきます。
先ほども言ったように、料理や好きなレストランが同じであればそこに行くという口実で合うことが出来ますし、共通の友達が多ければ一緒に遊ぶことだってできます。
また、共通の話題がたくさんあればあるほど会話が弾んで楽しい時間を過ごすことが出来るので、相手ももっとあなたと遊びたいと思うはずです。
共通点があるだけで恋愛は想像以上にやりやすくなるのです。
しかし、あからさまな嘘をつくことは辞めましょう。
絶対に嫌いな食べ物を好きだと言っていざ食べに行ったときにばれてしまった・・・なんてなると、相手からは信用されなくなってしまいます。
あくまでも、合わせやすい共通点を探すようにしましょう。
4.身だしなみに気をつける
恋人を選ぶ基準として、身だしなみの良さというものがあります。
身だしなみが悪い人はいくら顔がかっこよくてもだらしない人に見えてしまいますし、自分とあまりにも違うタイプのファッションや、異常に奇抜な髪形なんかは女性から嫌われてしまいます。
身だしなみというのは一社会人として非常に大切な要素です。
特に、相手がまだあまりお互いを知らないとなれば、相手があなたを判断する方法はその身だしなみになります。
そこがだらしなければ、だらしない男なのだと思われてしまうのです。
ファッションも自分のアイデンティティーを表す一つです。
しっかり身だしなみに気を付けて、相手に引かれないようにしてくださいね。
清潔感を出す
また、恋人に求めることの上位に常に位置している要素、それは清潔感です。