あなたは、一度決めたことを守り抜くことはできますか?
人によってはいつも何かを決意しても、それを実践できないままに終わってしまう人がいますよね。
しかし、「志操堅固」という言葉はそのようなタイプの人とは真逆の人の性格を表している言葉になります。
どのような意味かといいますと、「自分の意思を固く持って、それを曲げることのない様子」なんですね。
つまり、「何にも動じない」「一度決めたことはなにがなんでもやりきる・達成する」という意味を持っているのが「志操堅固」という言葉になるんです。
この四字熟語を構成している言葉を観察してみましょう。
ずばり“志操”というのが、「志を操る」という意味になりますよね。
それって自分の意志をしっかりもち、さらにその自分自身のなかに芽生えてきた気持ちをしっかりとコントロールすることができている、なにか邪険な心が出てきたとしてもそれをなくすように、そこに従わないように自分自身の心をコントロールできる、という意味になります。
つまり、「志操堅固」という言葉は、かたくなに自分の心をコントロールし、目標を達成するためには欠かせない志になるということなんですよね。
もしも、いつも決めたことを守れないなんて悩みを抱えているのであれば、「志操堅固」という言葉をモットーにしてみてもよいかもしれません。
「堅固」な人に共通する特徴
これまでに「堅固」という言葉にはどのような意味があるのか、どのようにして使うことができるのか、はたまたよく使われている四字熟語に含まれている言葉にはどのようなものがあるのか…などをお伝えしてきましたね!
とはいっても、あなたがいちばんに気になっているのは「堅固という言葉を使っている四字熟語」なのではなく、「堅固な性格をしている人」なのかもしれません。
あなたのまわりには“堅固な性格をしている人”というのはいるでしょうか?
人によっては、あなた自身が他人から「あなたって堅固な性格をしているよね」なんていわれて、いったい相手がどのようなことを伝えたいとしているのかを解釈できないままでいる方もいるでしょう。
そのような方のために、「堅固な人」とはいったいどのような人のことを指しているのかをご紹介していきます。
実は、堅固な人と言われる人たちには“ある共通点”が見られたんです。
もしも、「君って堅固だよね」なんていわれたことがあるのであれば、その堅固な特徴に当てはまっているかどうかをチェックしてみましょう。
また、「堅固な人」があなたの周りに入るのかどうかまでもチェックしてみると、より「堅固」ということばへの理解を深めることができるはずですよ!
1:頑固
「堅固」という言葉には、「強い」というニュアンスが含まれている意味がたくさんあったのを覚えていますか?
そのまま人間にあてはめてしまいますと、「強い性格をしている人のことをいっているのかな」なんて思ってしまうものです。
しかし、そうではないんですよね。
「かたくなな意志をもっている」ということから、「頑固な性格をしている」ということができます。
頑固ということは、他人がアドバイスや忠告をしたとしても、それを一向に聞き入れることなく、自分自身の意思を尊重し、それを正しいと思って行動している人のことを指していますね。
ときに“頑固な性格”はその人を救ってくれるものですが、あまりにも頑固な部分がいきすぎていると、人は人生の迷路に迷い込んでしまうことになります。
2:高い目標を持っている
「堅固」という言葉には、高い目標を持っている、それもその目標はちょっとやそっとのことでは破ることのできないかたい意思が含まれているものだ、ということをお伝えしましたよね。
ずばり、「堅固な人」というのは、そうではない人に比べるととても高い目標を持っている人のことを指していることになります。
あなたは、日ごろから高い目標をもってそれに向かって行動することができているでしょうか?おそらくできている人もいれば、全くできていない人もいるでしょう。
高い目標を持っている人というのは、どんなに苦しく見えるような状況でも楽しんでいるように見えるんですよね。
3:こだわりが強い
あなたは、なにかこだわりを持って過ごしていますか?また、なにか特定のものに対してこだわりを持っているでしょうか。
人によって、こだわりを全く持たない人もいますが、反対にこだわりが強すぎてしまう人もいますよね。
はたからみれば“個性の強い人”になるのですが、その個性が強いことが“こだわりの強さ”を示し、周りが何を言おうとそれを受け入れる姿勢が見えないので、頑固な性格に感じられてしまうんですよね。
つまり、こだわりが強い人というのは頑固な一面をもっていること。
ということは、自分の意見をかたくなに曲げることがないということになります。
4:自己愛が強い
自分のことが大好きでたまらない人をあこがれるような人もいれば、「自分を愛するのが当たり前だ!」なんて言い張る人もいらっしゃることでしょう。
ずばり、自分を愛するということは“自己愛があるということ”になります。