CoCoSiA(ココシア)

堅固とはどういう意味?堅固な人の10個の特徴


「君って堅固な性格をしているよね!」なんていわれたり、ときには「堅固な人ってどこかうらやましいんだよなぁ」なんていうような言葉を耳にしたことのあるそこのあなた!

堅固」という言葉が一体どのような意味を持っている言葉なのかを知っているでしょうか?

人によっては、すでにこの言葉をマスターしているかもしれませんが、もともと言葉を学ぶことがあまり好きではなかった方は、この言葉がどのような意味を持っているのかわからないだけではなく、この言葉をどのように読めばいいのかわからない!という方までもいらっしゃることでしょう。

とはいえ、「堅固という言葉ってどんな意味なの?」なんてなかなか人に聞くことはできないですよね。

そのようにわからないままにしておくと、つぎつぎに「堅固」という言葉が使われる文章だとか余事熟度が登場したときにどのように解釈したらいいのかますますわからなくなってしまうものです。

そう、「堅固」という言葉は日常会話にそのままの単体で使われるだけではなく、“四字熟語”で使われる機会の多い言葉となっています。

つまり、この「堅固」という言葉の意味を知っておけば、ほかの漢字や言葉の意味が分からなくても安易に「堅固」という言葉が使われている四字熟語がどのような意味を持っているのかを想像しやすくなるんですよね。

また、少しでも「知らない言葉」をなくすために、この記事において「堅固」という言葉を学んでおきませんか?

この記事では、四字熟語で使われているだけではなく日常的にも使われることのある「堅固」という言葉について特集しています。

この言葉がどのような意味を持っているのか、どのように読むのか、またどのようにして使われているのかを見ていきましょう。

それだけではなく、“堅固な人”に共通する特徴もお伝えしています。

ぜひ参考になさってくださいね。

この記事の目次

四字熟語でよく使用される「堅固」とは?

あなたは、「堅固」という言葉をどこで見たでしょうか?

または、聞いたような場所はどこだったでしょうか?

人によっては、まったくもってこの言葉に出くわすような生活を送っていないかもしれませんが、何かと文章に携わるような仕事をなさっている方、新聞や読書を好んでされる方というのは、日常的に「堅固」という言葉を目にする機会が多いかもしれないですね。

とはいえ、あなたは、そのようないつも出てくる言葉である「堅固」というのがどのような意味を持っているのか、また、どのようにして使うことができるのか、はたまたどのような読み方をするのかまでも把握できているでしょうか。

おそらく、多くの方が「そんなのあたりまえにわかってるよ!」なんておっしゃることでしょう。

とはいえ、「堅固」という言葉は、多くの人が意味を間違って理解しやす言葉なんですね。

それに四字熟語に使われている言葉から、なんとなく苦手意識を感じてしまって本当は意味が知りたいのに調べることもせずに疑問をそのままにしてしまっている人がたくさんおられます。

もうそんな“危険な状態”でいるのはやめましょう。

また、「堅固」という言葉の意味をしっかり理解していると思われている方でも、なかには間違った意味で解釈してしまっていてまったくもって別の意味でその言葉を使ってしまっていることがあるものです。

それじゃあ一人の大人として恥ずかしいと思いませんか?また、大人になればなるほど、周りの人は間違いを指摘してくれなくなります。

つまり、いつまでたっても間違ったままで「堅固」という言葉を使うようになってしまうということなんです。

そのようにしないために、まずはここで「堅固」という言葉がどのような意味を持っているのかについて確認しておきましょう。

堅固の意味

「堅固」という言葉の意味をあなたはこれまでにどのようなニュアンスで使ってきたでしょうか?

人によっては「堅苦しい性格のことでしょ」とか「守りが強いことを指しているんだよね」なんて思われているかもしれませんね。

それでも間違いということではありません。

しかし、「堅固」という言葉を使うのであれば、この言葉が持っている意味を“しっかり”と理解してほしいのです。

そのようになんとなくのニュアンスで言葉を使っていると、知らない間にまったく違う意味で言葉を使ってしまうものだからです。

また、あなたは「堅固」という言葉を読むことができるでしょうか?

人によっては「けんこ」とか「かたかた」なんて呼んでしまっている人もおられるかもしれません。

しかし、そうじゃないんですよね。

ずばり、「けんご」と読みます。

まるで日本人の男性の名前のような読み方ですが、「けんこ」ではないということをしっかりと押さえておきましょう。

しっかりとした読み方ができていないと、パソコンやスマホに入力してもなかなか予測変換に登場しなくて困ってしまいますよね。

では、「堅固」という言葉の意味について詳しく見ていきましょう。

意思が強く、簡単に相手に従ったり動かされたりしない・こと