マレーシアは、二つの島々からなっている国でしたね。
そのため、統合する前は別々の国でありましたし、まったく文化の異なる民族が暮らしていたということをなんとなく想像できるかと思います。
今では”マレーシア”という一つの国として構成されているところには、どんな民族の人が住んでいるのでしょうか?
実は、その島々でもともと暮らしていた人たちだけではなく、昔に”商業の都市”として栄えていたために別のエリアからやってきた人も住んでいます。
つまり、マレーシアは”多民族国家”なんですね。
どんな民族で構成されているかといいますと、3つの主要な民族、そして地域の歴史がまざっているのでマレー系、華人(中国人系)、そしてインドの民族で構成されています。
マレーシアだからといって、確実にルーツがマレーシアに限られているというわけではないということになりますね。
でも、どうしてとても小さな国なのにこんなにまでも多民族国家になることができたのでしょうか?
それは昔、マレー半島が”海のシルクロード”なんて呼ばれていたことに由来します。
このように呼ばれているくらいですから、いろいろな地域からシルクを求めて貿易をする人たちがやってきていたんですよね。
その結果、その何人かがマレーシアの土地に残り、現在のような民族構成になったといえます。
食文化
自分とは違う国の人を知るにあたって、外すことができないのは”食文化”になります。
あなたは、食べることが好きですか?マレーシア独特のごはんというのは、とてもおいしいものが多いんですよね。
それに日本人の口に合うものも多いので、知っておいて損はないでしょう。
マレーシアの人たちが食べているのは、”マレーシア料理”になります。
マレーシア人はイスラム教徒が多いので本当は肉を食べてはいけないのですが、マレーシアではその点で自由度が高いので肉も魚も好んでよく食べています。
というのも、中国系の人が民族に含まれているからなんですよね。
とくにマレーシア料理で人気なのは”バクテー”とよばれる肉をスープにひたした食べ物になります。
また、果物もさかんに食べられているのも特徴の一つといえるでしょう。
また、ココナッツミルクを水代わりにして炊いたご飯、さらにはにぼし、ピーナッツなども人気の食事ですね!
インド料理もマレーシア料理として食べられているので”マレーシア独自の食べ物”というのは少ないかもしれません。
また、日本とどうお湯に食料自給率が低いのが問題視されています。
輸入に頼っているということになりますね。
宗教は?
ひとつ前の「食文化」の点でどのような宗教をしている人が多いのかについてお伝えしました。
ずばり、マレーシアは”イスラム国家”とよばれるくらいにイスラム教徒が多い国になります。
とはいえ、そのようなイスラム教徒なのはもともとマレーシアで住んでいる人であり、中国系の人は仏教を信じ、さらにインド系の出身の人はヒンドゥー教が多いですね。
そのほかにもムスリム、キリスト教を信じている人もいるので日本のようにいろいろな宗教を信じている人が多いということになります。
マレーシア人の性格の4個の特徴
これまでにマレーシア人の文化などを知るためにその国の特徴などをお伝えしてきました!
すでに知っている情報があったという方も入れば、まったくもってマレーシアの文化やその国について知らなかったという人もいるかもしれないですね。
そのような文化があるからこそ、マレーシア人という人たちが出来上がっているのは誰でもわかるかと思います。
そこで誰もが気になっているであろう、”マレーシア人の性格の特徴”をここでは4つご紹介していきます!
どんな性格をしているのか?そしてその性格からどのように接していけばいいのかについてお伝えしています。
これだけ知るだけでもマレーシア人の約半分の性格を理解できたとしてもいいかもしれません。
きっちりしていない
あなたは、ご自身がきっちりした性格をしていると感じていますか?
もしかしたらあまりきっちりしていない、もっとしっかりしなきゃいけないなんて感じているかもしれないですね。
マレーシア人も実は”しっかりしていない””きっちりしていない”性格をしている人がとても多いのです。