CoCoSiA(ココシア)

柴犬かわいい!可愛すぎる柴犬ちゃん...(続き3)

その為、柔らかく丸っこい可愛らしい顔立ちをしている事が多いですよね。

主人に忠実でなされるがままだとは言え、無防備にびよーんと頬を伸ばされている顔は思わずシャッターボタンを押したくなる程可愛らしい表情として人気です。

つぶらな瞳に凛々しい顔

柴犬が好きな方は、特に二面性のある成長過程が愛おしいという事で柴犬を選ぶ事も少なくありません。

幼犬期はコロコロの大きな瞳が目立ってぬいぐるみのような可愛さを持っているのにも関わらず、成犬期へと成長すると目元もキリリと凛々しくなり顔立ちがスマートでカッコイイ印象に変わっていきます。

「かわいい」と「カッコイイ」の両方を楽しめるのも柴犬の胸キュンポイントと言えますね、

7.見ていて癒される


ペットは勿論、見ているだけで癒されるような個体が殆どですがその中でも柴犬の癒しパワーは強烈なものがあります。

主人の前で良い恰好しようとしてキリリとしている姿もあれば、油断して溶けるように寝そべっている姿も見せてくれたりと表情がコロコロ変わるのが大きなポイントではないでしょうか?

柴犬の魅力は感情表現豊かな姿にも隠されているようですね。

柴犬独特のかわいさ

洋犬は見るからに可愛らしい顔立ちをしていたり、珍しい毛色をしていたりする事がありますが、柴犬は日本古来の犬として見慣れているような所もありますよね。

だからこそ「媚びない可愛さがある」と言う柴犬を飼っている飼い主は少なくありません。

武士のように、恩義に忠実で一度リーダーと決めた相手を徹底的に慕う姿や、時たまドジをして見せる可愛い失敗がたまらなく可愛いようです。

昔から見慣れている柴犬だからこその可愛さは洋犬の可愛さにも全く引けを取りませんよ。

8.勇敢な姿勢

柴犬は多頭飼いする際に、しっかりと上下関係を作り群れとして機能させる事が大切だと言います。

その為、群れのリーダーはしっかりと組織を統括して敵が現れれば群れを守る為に戦う勇敢な姿勢も見せてくれますよ。

強いものにも立ち向かっていく勇気がある

好奇心旺盛で忠義心警戒心と共に強い柴犬は、自分よりも強いものにも怯まず立ち向かっていく勇敢な性格の個体が多いと言われています。

番犬として重宝されていたのは、この性格である事が一番大きな理由と言えますね。

泥棒や不審者が家の近くに露われると歯をむき出して吠えて不審者の情報を主人に伝えようとしてくれます。

更に、その家の子どもなんかを散歩中に出会った野良犬から助けてくれるようなエピソードもよく耳にしますね。

9.感情がすぐに表に出る

犬は尻尾で喜怒哀楽を表現すると言いますが、柴犬の飼い主さんは顔を見れば気持ちが分かるという人も少なくありません、目元や口元で笑ったり喜んだりと表情が分かりやすく勿論怒った時や悲しい時にも直ぐにわかりますよね。

特に、柴犬の愛らしい満面の笑みはずっと見て居られる位に可愛らしいものです。

喜怒哀楽が分かりやすくてかわいい

柴犬や顔で喜怒哀楽が分かりやすいのも勿論ですが、その他にも感情がハッキリと出ていて尻尾や全身で感情を表現してくれますよね。

中には不貞腐れてしまっている事すらも良く分かる個体も居ます。

コロコロ変わる表情豊かな柴犬は、我が子のようであり友でありパートナーのように意思の疎通を感じあえる事も大きな魅力です。

10.ギャップがある

キリっとしていて真面目そうな外見の柴犬ですが、実は性格的にやんちゃで子供っぽい所も多く主人に忠実な部分を持ちつつも、抜けている所やドジな部分がまた可愛らしいと人気が高いです。

真面目で中性的「自分に与えられた任務は最後までやり通す」といった武士っぽい見た目と中身は結構ギャップがあって、笑わずにはいられない部分が少なくありません。

仰向けで寝ることも

心を開いた主人の前だと、無防備な姿をさらしてくれる柴犬ですが近頃は室内飼いされるケースも増えている為、快適な室内で仰向けになってダラーンと横になっている寝顔なんかもSNSの動画やテレビなどで話題になっていますよね。

中には、きれいにベッドに入って布団までかけて横になっている個体までいます。

室内飼いだと余計にそのギャップが目立って、毎日の生活が笑いに溢れたものになりますよ。

柴犬のチャームポイントは?

存在が可愛らしく愛らしい柴犬ですが、様々なチャームポイントを持っており「柴犬のここが好き」という柴犬フェチの人までいます。