CoCoSiA(ココシア)

鼻毛処理の正しい頻度と6個のおすす...(続き3)

見える部分だけをカットしてしまえば、鼻内部の鼻毛はしっかりと残るので、鼻毛が本来の役割を失う事なくエチケットとして鼻毛を処理できますよ。

3.鼻毛カッターを使う

鼻毛をカットする際に、もう一つの道具を使ってカットする方法があります。

それが、近年注目を集めている電動の鼻毛カッターです。

カッターをなっている金属部分を鼻の中に入れるだけで360度回転する派がきれいに均一に鼻毛をカットしてくれるので、次に伸びて来るまでの期間が長い事でも人気が出ているようですね。

50代60代に贈るプレゼントの上位に入る程便利で重宝されるアイテムです。

電動式と手動式がある

鼻毛カッターには電動で動くものと手動で動くものがあります。

どちらも回転式の刃である事には変わりありません。

手動式のカッターはレバーを握る事でカッターの刃が回転する仕組みになっています。

手軽にどこでも使えて便利なものですが、手動式の場合回転が足りないと刃に鼻毛が挟まった状態になってしまい鼻毛カッターを引き抜く時に鼻毛も一緒に引き抜いてしまう事があるので注意しましょう。

性別によってサイズが異なるので注意

男女で見た時に骨格の大きさが違う事からも分かるように、勿論鼻の大きさも男女によって差がありますよね。

鼻毛カッターは、ハサミで見える部分だけをカットするのとは違い鼻の穴の中を360度カットします。

その為、鼻の穴の大きさによって鼻毛カッターの刃を変える必要がありますよ。

また、鼻毛カッターに「男性用」「女性用」と違う表記をされている場合には、それに合った性別のものを利用しましょう。

男性の鼻毛は女性のものよりも太い為にカッターのパワーが強く設定されている場合も少なくありません。

鼻の穴の小さい人には不向きかも

鼻毛カッターの刃は大抵男性用女性用と別れてサイズ展開されていますが、特別鼻の穴の小さい人はカッターが鼻の粘膜に当たってしまい鼻の中を傷つけたり、カットする時に皮膚を巻き込んで痛みを感じてしまうような事もあるそうです。

様々な機能がついているものもある

特に最近販売されている鼻毛カッターは高性能なものがたくさん出てきています。

カットした鼻毛を吸引して鼻の中に残らないようにするものや、鼻の中を洗浄機能がついているものも販売されています。

更に、同じものを耳毛カッターとして使えるものもあるので用途や性能を良く見て購入を検討したいものですね。

清潔に保管する

鼻毛カッターはその刃を丸ごと鼻の中に入れるので雑菌が多く付き、不衛生になりやすいものです。

鼻毛カッターを購入する際にはなるべく丸洗いできるものを選び、使用後をしっかりと洗って乾燥させ清潔な状態で保管するようにしましょう。

4.ブラジリアンワックスを使う

近頃、レディースエステやメンズエステでも取り入れられる事の多くなったブラジリアンワックスでの鼻毛脱毛をご存知でしょうか?

棒の先端に付けたブラジリアンワックスを鼻の中に入れて一気に引き抜くという施術方法は痛みは伴うものの、ごっそりと鼻毛が抜けるため鼻毛の伸びるスピードが早くてこまめにお手入れする事を億劫に思っている人に人気のようです。

ごっそり抜ける爽快感が病みつきに

ブラジリアンワックスの大きな特徴と言えば一回の施術で鼻毛の殆どを抜いてしまうという所です。

棒の先端につけたブラジリアンワックスを鼻の中に突っ込んで固めて引き抜く訳ですから当たり前と言えば当たり前です。

痛みを伴うものの、施術後のブラジリアンワックスにビッシリとついた鼻毛を見ると何とも言えない爽快感を感じるようです。

また、人によっては呼吸がしやすくなったという人もいるようですよ。

ブラジリアンワックスは脱毛用ワックス

ブラジリアンワックスは、主に脱毛用として作られているワックスなので肌への負担を最小限に抑えるものとなっています。

その為、四肢はもちろんVIOラインの脱毛などにも使われる事がありますね。

しかし、毛を抜く事には変わりなく更に鼻の中は皮膚ではなく粘膜に覆われている為ワックス脱毛を行う際には鼻の入り口付近のみを脱毛する事がおすすめです。

毛根から抜くので粘膜のトラブルに注意

ブラジリアンワックスで鼻毛を抜くと、同時に鼻の中の粘膜も一緒に剥がしとってしまいます。