CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

鼻毛処理の正しい頻度と6個のおすすめ方法


人と会話している時に、ふと相手の顔に違和感を感じて見てみると鼻毛が出ていた。

なんて経験した事のある人は多いのではないでしょうか?

しかし、指摘するのも失礼だし、だからと言って気になる事は気になる、とモヤモヤしてしまいますよね。

思わずその話は終わったら真っ先にトイレに駆け込み、自分の鼻をチェックしてしまいたくなります。

デリケートなエチケットである鼻毛処理に実は正しい方法や間違った方法があるのをご存知でしょうか?

人に見られて恥ずかしい思いをする前に、正しいお手入れで鼻毛処理をする為の方法をご紹介していきます。

鼻毛が飛び出ていたらどんな印象になる?

才色兼備で容姿端麗な人の評価を一瞬で地に落とす程の効果を持つ鼻毛。

鼻毛が出ているだけで、どんな良い人もどんなイケメンも全て台無しになってしまい「残念な人」というレッテルを貼られてしまいますよね。

鼻毛が出ていると不衛生に見える

鼻毛とは、体を衛生的に保つ為の機関であるにも関わらず鼻毛が出ている人を見ると反射的に「不潔」という印象を持ってしまう人も少なくないのではないでしょうか?

鼻とは本来、空気を吸い込む為の機関であり、排出されるものと言えば雑菌やウイルスを含んだ鼻水や鼻くそなどです。

そういったものの印象から、鼻毛すらも不衛生だという印象が生まれてしまうのかもしれませんね。

自己管理が出来ていない印象

仕事が出来る人程、髪型や服装などの身だしなみにこだわっている人が多いのをご存知ですか?

有能な人ほど、TPOに合わせてしっかりと自分自身を管理しているものです。

普段の生活でも鼻毛が出ている状態であると「朝、鏡見て来なかったの?」なんて思われてしまい自己管理の出来ていない人だという印象を持たれかねません。

恋愛対象から外れる


鼻毛が出ている姿というのは正に「100年の恋も冷める」ような破壊力を持っています。

異性に対して「ちょっと良い感じの人だな」と好印象を持っていても、デート中に鼻毛が出ているのを見つけてしまうと何だかそれだけで相手の全てにガッカリしてしまうという人も少なくないのではないでしょうか?

指摘できるのは夫婦になってから

お付き合いに至ってしまえば、鼻毛が出ている位で別れるカップルはそうそう居ないでしょうが、毎回鼻毛が出ているとなると恋人も良い気はしないでしょう。

しかし「鼻毛が出ているよ」というのは何とも指摘しにくいものなのです。

相手の鼻毛を指摘できるようになるのは夫婦になる位気を許しあえる関係になってからだと言えるでしょう。

知ってる?鼻毛処理の正しい頻度

特に人から教えられる訳でも、話題に上る程の事でもないので自己流で行っている事が多い鼻毛処理ですが、元々鼻毛は不必要なものではなく人間の体に必要だから生えているものなのです。

間違った処理を続けていると健康に害を及ぼしてしまう事もあります。

あまり人には聞けないデリケートな鼻毛処理の方法をしっかりと基礎から学んでみましょう。

2〜3週間に一度

鼻毛の成長速度は、環境や性別によっても変わるので頻度は人それぞれですが女性だと2~3週間に一度、男性なら週に数回行う人も少なくないようです。

更に、どこまで処理をするのか?

どんな処理方法を選ぶのか?

という事によっても変わってくる為一概には言えない部分もありますが、鏡をチェックして鼻毛が出ているならお手入れをする、といったようにその時その時で対処している人が圧倒的大多数であり、定期的にお手入れをするようなものでは無いという事が分かりますね。

環境によって変わる

鼻毛の伸び具合は、環境によっても大きく変わります。

そもそも、鼻に異物が入ってくるのを防いだり鼻を保湿する役割を持っているのが鼻毛なので空気の綺麗な場所や湿度の高い時期には伸びるスピードが落ちると言われています。

田舎から都会に越して来た人の中で「鼻毛の伸びるスピードが速くなった」というのは、もはやあるあるネタのようでもありますよね。

喫煙するかによって変わる

喫煙が体に与える影響は、鼻毛の成長にも関係してくる事をご存知でしょうか?喫煙をすると、鼻毛の伸びるスピードが喫煙しない人に比べて2倍のスピードになると言われています。

煙草を吸った際に発生する有害な物質を体外から入ってきたものと勘違いして、有害な煙を体内に入れないようにする為鼻毛が防御反応していると言われています。

鼻毛のフィルター機能が作用

鼻毛は本来、外気に含まれる有害な物質を体内に入れないようにするフィルター機能があります。

空気を鼻から吸い込んだ際に、異物などを鼻毛によってシャットアウトするために鼻の中に密になって生えています。

その働きをする頻度に対して鼻毛の成長具合は変わってくるため、火山灰の降る地域に住んでいたり、花粉や黄砂が多く飛来する季節には比較的鼻毛の伸びるスピードが速くなります。

男性の方が鼻毛が伸びやすい

鼻毛は男性ホルモンに影響されて伸びているので。

男性の方が鼻毛が伸びやすいと言われています。

女性でも更年期を経て閉経後、急に鼻毛が伸びるスピードが速くなったと感じている人も少なくないのは、男性ホルモンが影響しているからだと言えます。

鼻毛チェックの方法


鼻毛は気が付いたら飛び出ている事が多いですが、数時間で急激に伸びるものでは無いので普段からチェックする事が重要です。

ページトップ