夏になり、服装に露出が増えてくると急に気になり出すのが体の様々な部位にあるムダ毛ですよね。

どんな美女でも、ムダ毛が見えると何だかそれだけでガッカリしてしまうものです。

その為最近では若い女性の間で脱毛は当たり前だという意見も多くあり、美を意識する女性達は日々ムダ毛との闘いを繰り広げています。

そんな中、最も見落としがちな部分である背中毛

あなたはその存在に気付いていますか?

自分では見えず、見落としがちな背中のお手入れについて徹底解説していきます。

後ろ姿を10倍キレイにする背中毛のお手入れを実践しましょう。

意外と見られてる!背中毛に注意!

テレビに映る女優た雑誌の中で輝く女優の背中はみんなツルンとしていて美しいですよね。

しかし、誰もが皆あんな美しい背中をしていると勘違いしていませんか?

自分で見ていないかた気付かないだけで背中毛とは、意外と人に見られているものなのです。

水着姿に背中毛はがっかり

夏のビーチで可愛い下着を身に付けてはしゃいでいるとインスタ映えも抜群ですし、気分っも最高潮に盛り上がりますよね。

しかし、その背中で背中毛が渦を巻いていると背後で見ている男性はがっかり感が半端ないのです。

折角海に入ってセクシーに濡れた体もクルリと後ろを向けば、水で背中に張り付いた背中毛が更に目立つ状態に…。

そのガッカリ感に気付かないのはあなただけなのです。

浴衣姿のうなじ毛にもがっかり


夏は花火大会や夕涼みなど、浴衣でいつもとは違う雰囲気のデートを楽しむ事もありますよね。

そんな時、チラリと見えるうなじにムダ毛がワサワサと生えていたら彼氏はがっかりしてしまう事でしょう。

スラリとした首筋が美しいのは昔からです。

しっかりとケアをして見返り美人を目指したいものですよね。

背中毛の処理方法6選

自分では全く見えず、普段意識せずに居る人の方が圧倒的に多い背中毛ですが一度意識してしまうと最も気になる部位でもありますよね。

そんな背中毛の処理方法に悩んでいる女性は実はとても多いのです。

背中毛を処理するには以下のような方法があります。

1.自分で除毛クリームで処理する

脱毛用の除毛クリームを使って背中毛を処理している人も少なくありません。

肌が白くなる位のやや厚めにクリーム塗って指定の時間放置し、製品によってはスポンジで軽く擦ったりシャワーで流すだけでムダ毛がツルンときれいに抜け落ちていきますよ。

長いヘラを使って満遍なく塗る

大抵の脱毛クリームは手足用を想定している為付属のヘラは短いものが殆どです。

自分で脱毛クリームを使って背中毛を処理する場合には長いヘラを用意しておくのが良いでしょう。

100均などで30cm物差しを購入して使用しているという声もありましたよ。

体の硬い人には厳しいかも

背中に手を回すのですから、肩甲骨が柔らかく背中に手の届く人でないとしっかりと脱毛クリームを塗るのは難しいかもしれません。

中途半端に塗ってしまうと、ムダ毛にムラが出来て余計に変な事になってしまうので、実際脱毛クリームを塗る前に背中に手を回してヘラを当ててみるなどして自分の腕が背中に回るか確認した方が良さそうですね。

肌の弱い人は事前にパッチテストを

肌の弱い人は、脱毛クリームにアレルギー反応を起こす事があります。

いきなり背中に使ってしまうのではなく、どこか目立たない場所に少しだけ脱毛クリームを塗って時間を置き肌に異常が出ないかパッチテストを行ってから使用するのがおすすめですよ。

2.家庭用脱毛器で処理する

ムダ毛を処理する際に、最もメジャーなのが家庭用脱毛器です。

脱毛用のシェーバーなら手足用のものはハンディサイズで手にすっぽりと納まるものが主流ですが、背中に使えるものは孫の手のように取ってが長く広範囲に渡って使用する事ができる作りになっています。

カットするタイプか抜くタイプかをそれぞれのメリットデメリットを考えて選ぶ必要がありますね。

毛の生え方を調べてから使用する

大抵のシェーバーは、毛の流れに沿って使用する作りになっています。

実は背中というのは様々な方向に向かって毛が生えており手足のように一定の向きである訳ではありません。

その為、シェーバーを使う前に合わせ鏡などでしっかりと毛の流れを把握しておく必要があります。

また、肩甲骨や背骨などボコボコとしている部分はシェーバーを丁寧に動かさないと剃り残しの原因になってしまいます。

両方の手を使う

左右どちらかのだけでシェーバーを動かすと、シェーバーを持つ腕の付近などに反り残しができてしまう事がよくあります。

利き腕以外の腕で作業するのは簡単ではありませんが、シェーバーで背中毛を処理する際には両方の腕でシェーバーを動かして使用する事で剃り残しを防ぐ事ができますよ。

手軽だが費用がかかる

シェーバーを使って背中毛を処理する方法は、とても手軽で思い立った時にすぐ実行できるというのが一番大きなメリットと言えます。

しかし、初期費用としてシェーバーを購入するお金がかかるのがデメリットであるとも言えますね。

あまり安価なものを購入すると直ぐに使えなくなったり、思ったよりもしっかりとムダ毛を処理できないといった結果になってしまう事もあります。

3.誰かにやってもらう

最も効果的で効率が良いのは、上記の方法を誰かにやって貰う事でしょう。

他人の目から見れば、皮膚も頑丈で広い背中は簡単に処理ができるものです。

剃り残しなども目でしっかりと確認できれば、再びしっかりと処理する事もできますよね。

なかなか頼みにくいのが難点

他人にして貰うのが一番とは言え、友人や身内に「ムダ毛の処理をして欲しいんだけど」とは中々頼みにくいですよね。

特に背中を処理するにはブラジャーなどの下着も全て脱ぐ必要があるので、例え友人や身内でもやや抵抗があります。

同じ悩みを持つ人を見つけてお互いに処理してあげるのが一番良いかもしれませんね。

カミソリでの処理は危険

ブライダルシェービングなどでは、カミソリを使って背中毛を綺麗に剃り落とす事もありますがこれは素人が行うには大変危険です。

骨の凹凸が多い背中は、しっかりとカミソリの扱いに慣れているプロでも慎重に行うものです。

誰かにやって貰うからといってカミソリで剃る事をお願いしてしまうと痛い目を見てしまう恐れがありますよ。

4.脱毛サロンに行く

脱毛は脱毛のプロにお任せするのが最も良い方法と言えます。

特に自分の眼で確認しにくい背中も、プロの手にかかれば見事に毛が取り除かれた美しい背中になりますよ。

特に夏に向けてエステサロンや脱毛サロンでは背中のお手入れや脱毛を希望する人が増えるそうです。

プロにお金を払ってお願いするのならば恥ずかしい事も無いし安心して施術を受けられますね。

背中は2分割される事が多い

エステサロンや脱毛サロンで背中毛の処理をお願いする際には、大抵のサロンで「背中上」「背中下」と2分割にされている事が多いです。

背中は範囲も広くなるのでその分料金もやや高額になりがちです。

バックスタイルの大きく開いた夏服ファッションを楽しみたいだけなら背中上だけの脱毛でも十分ですし、ビキニなどの水着を着る為の脱毛ならば全体の脱毛をお願いするべきですね。

プロの手で美背中を手に入れよう

背中毛を処理する際、最も難しいのは実は首回りの処理です。

美しい背中を手に入れても髪の毛との生え際が美しくないと水着を着てアップにした時にがっかりしてしまう事もあるでしょう。

その辺はプロにお任せする事で、背中のムダ毛を隅々まで脱毛して貰える他襟足付近も見惚れるように美しく処理して貰えますよ。

プロの処理をして貰うと水着だけでなく、浴衣を着た際にも後ろ姿が抜群に美しくなります。

5.脱毛タオルを使う

脱毛の便利グッズとして、脱毛タオルというものが販売されている事をご存知でしょうか?

細かい繊維に産毛を引っ掛けて抜いていってしまうというもので、タオルとしての形状をしているので背中を洗う感覚でゴシゴシと擦ればツルツルとしたきれいな背中に生まれ変わりますよ。

太い毛は処理できない

脱毛タオルは細く弱い産毛を脱毛する為の道具なので、しっかりとした毛が生えていると効果はあまり得られない事があります。

脱毛タオルを検討する前に自分の背中毛はどういったものなのか?合わせ鏡などでしっかりと確認する事をおすすめします。

6.ワックス脱毛をする

近年流行中のブラジリアンワックスを使えば背中の毛も脱毛する事ができますよ。

ブラジリアンワックスは脱毛用に作られたワックスでベりべりと一気にムダ毛を引き抜いてしまう強力さとごっそり毛がなくなる爽快感から人気が高まっています。

自分では行う事が中々できませんが、誰かにして貰えるようなら家庭で使えるブラジリアンワックスも販売されていますよ。

ブラジリアンワックスを取り扱うサロンに行こう

ブラジリアンワックスには躊躇なく引き剥がすテクニックも必要なので、サロンでプロに施術して貰うのがおすすめです。

痛みを伴うものの感動する位にごっそそいと抜けるのでやみつきになる可能性もありますよ。

女性スタッフの居る理容室でお願いする

理容室ではヒゲ剃りに使う本刃のカミソリでムダ毛処理をしてくれる事があります。

近頃では女性理容師さんの居る理容室もあるので、カミソリで顔剃りをして欲しいという人に人気を集めていますね。

お店によっては、ブライダルシェービングの一環として背中毛をカミソリで処理してくれる所もあるので、是非問い合わせをしてみましょう。

人生初の背中毛処理は結婚式?

普段あまり気にしなくても、大きなイベントの時には話が別ですよね。

今まで全く背中毛を気にした事が無かったという人でも結婚式で背中の空いたドレスを着る為に産まれては初めて背中毛の処理をしたという人は意外と少なくないのです。

近頃では、結婚式のプランの中にブライダルシェービングが含まれている事も珍しくありませんよ。

背中毛処理後にはお手入れも大切

背中は自分で見えない分、お手入れが行き届いておらず乾燥していたりニキビができている人も少なくありません。

折角背中毛を処理したのに、アフターケアが行き届いていないとそんなガッカリ背中になってしまいます。

背中毛を処理した後にはこんなお手入れで美背中をキープしましょう。

保湿する


背中毛を剃ったり、脱毛クリームで処理した後は背中の皮膚表面にあった古い角質も一緒に取り除かれてしまいとても敏感で乾燥しやすい状態になっています。

その為、ローションやクリームなどで保湿してあげる事がとても大切です。

処理後すぐは日に当たらない

古い角質を失った肌はとても敏感になっています。

海水浴やプールなどの予定があって背中毛を処理したいと思っている人は、3日~1週間前を目安に処理を行いしっかりと保湿を続けて肌が万全の状態にしておく方が良いでしょう。

敏感な状態で強い日差しに長時間当たってしまうと、過度に日焼けをし過ぎて炎症や水膨れを起こす原因となってしまいますよ。

豆乳ローションを使う

ムダ毛の大半は男性ホルモンの影響を受けて生えてくるものです。

豆乳ローションには女性ホルモンに似た成分であるイソフラボンが入っている為、ケアの際に使用すれば新たなムダ毛を発生させるのを抑制する事ができますよ。

毛を抜く訳でも無ければ、直ぐに効果がある訳でもないですがムダ毛予防として続けて使用するのがおすすめです。

背中毛に悩む人は多い

自分では中々見る事の無い背中だからこそ、フと鏡に映った自分の背中や写真に映った姿を見た時に盛大にショックを受ける事があります。

そうして、自分の姿を知ってしまうとコンプレックスになって処理するまで背中を見えないように隠しているという人も少なくありませんね。

生まれたときからある産毛が残る人も

人間は生まれた時から、体を保護する役割として産毛に覆われていますが産毛の大半は成長すると共にしっかりとした毛に生え変わっていきます。

特に背中の産毛は、衣服に擦れるなどの刺激を受けてなくなりやすいものですが、人によっては生まれた時の産毛がそのまま残り、更にしっかりとした毛も生えてくる事で背中毛が増えてしまう人も居ます。

遺伝性によるもの

ムダ毛は遺伝による要素がとても大きく、両親や祖父母などを見れば同じように毛が生えている場合も少なくありません。

更に、地域性も大きく関係しており代表的な例でいうと沖縄県民は毛が濃いというのは良く聞く話ですね。

ムダ毛が生えやすいのは体質である為、生えてしまう事を認めて自分に合う処理方法をしっかりと考える方がよっぽど有意義と言えます。

自分で処理できないのが厄介

手足に比べて背中毛がコンプレックスになりやすい大きな原因は、自分で処理をしたり、自分で処理をしてもしっかりと処理出来ているか自分自身で確認が出来ないからです。

腕が回らず背中の処理をしにくいのは勿論ですが、何とか自分で処理しても「処理できなかった所が変に残っているかも」と不安になってしまいますよね。

他人にしてもらうのも気がひける

自分で出来ないものの、そもそも相手がプロでもない限り他人にしてもらうのは気が引けてしまう事も一因としてあります。

気を許した友人でさえ「背中毛の処理をして欲しいんだけど」とお願いできる人はとても少ないでしょう。

薄着や水着が着れない

背中毛にコンプレックスがある人は、背中の露出がある服や薄着姿、または水着姿になる事に抵抗を持ってしまっている人が多いです。

特に夏場の女性のファッションは首回りの大きく開いたものが多かったり、水着を着れば背中の露出は避けられないものです。

季節のファッションを楽しみたい一方コンプレックスがそれを邪魔してしまっているのでしょう。

背中毛が気になって着る勇気が出ない

人によっては、背中の毛が濃くて渦を巻いてしまうような人も居ます。

そんな人は特に、背中が気になってしまって露出のある服や水着を着る勇気が出ないという人も少なくありません。

これが手足など自分で簡単に処理できるものならば、すぐに解決するのですがあまりメジャーとは言えない背中毛の悩みを相談できないでいる人も多いのです。

処理の仕方がわからない

手足のムダ毛と違って、手が届かな分気になっても処理の仕方が分からない事でお手入れする事を躊躇している人も少なくありません。

「背中毛を処理するには、エステサロンや脱毛サロンに行かなければ自分では出来ない」と思っている人もいる事でしょう。

雑誌などでもあまり手足のムダ毛処理に比べて取り上げられる機会が無いので、どうすれば良いのか途方にくれている人もいるのです。

届かない部分の処理は不可能⁉

手が届かないと、それだけで漠然と「自分でhお手入れできない」と思い込んでしまうのも無理ないでしょう。

エステサロンや脱毛サロンに行き慣れている人なのであれば「ついでにお手入れして貰おう」と思うかもしれませんが、それらの場所に行った事の無い人にとってはハードルが高過ぎてお手入れするという選択を諦めてしまう人も多いのです。

中途半端に処理してしまう

腕やわきのムダ毛を処理をしいている延長で、フと肩の後ろ側の毛が気になったり、ヘアセットをしている時に首回りのムダ毛が気になる人も少なくありません。

そんな時に「届く範囲だけでも処理しようかな」と中途半端に背中毛を処理してしまう人も少なくないのです。

届くところだけ処理すると処理ムラができる

手で触れてもあまり、感じない背中毛ですが人によっては意外と密にムダ毛が生えそろってしまっている場合もあります。

手の届く所までの範囲を中途半端に処理してしまうと、処理した所と出来ていない所の境目がハッキリと出てしまい水着姿などになった時、とても恥ずかしい思いをしてしまう事もあります。

また、人のムダ毛処理を指摘する程デリケートな問題もありませんよね。

背中毛の処理にムラがあっても誰もそれを指摘してくれる人はいないでしょう。

自分一人知らない所で恥ずかしい思いをしてしまうのです。

お手入れしにくい部分ランキング

人体にある物の殆どは無駄が無く必要なものであると言われていますが、現代に生きていると「こんな毛、何の為に生えてくるの?」と言いたくなる事もありますよね。

もはやエチケットと化している部分も大きいムダ毛処理について、皆の悩みが集中するお手入れのしにくい部分をランキングでご紹介します。

1.体の背面

自分の目で確認できず、中々自覚する事の無い体の背面のお手入れはとっても難しいものです。

そもそも、お手入れをしなければならないという意識の無い人が圧倒的に多くお手入れをしなくても女優やモデルのように自分の背中は美しいと信じて疑わない人も少なくないでしょう。

ムダ毛処理の必要性を感じるのは大抵誰かに指摘された時や、フと視界に入ってきた時です。

その瞬間、今まで背中を露出していた事が酷く恥ずかしく感じてしまうという事も多いですね。

まず届かない

体の背面のお手入れは「手が届かないから」という現実的な理由で諦めてしまう人が圧倒的に多いと言えます。

お手入れの方法が一般的で広く認知されているならともかく、背中毛の処理方法は自分で調べんない限りなかなか分からないものですよね。

2.アンダーヘア

次に自分でのお手入れが難しく、更に人にも聞きにくいという事で難易度の高いムダ毛ポイントはVIOラインとも呼ばれるアンダーヘアのお手入れです。

全くお手入れしないという人も居れば脱毛にいったり形を綺麗に整える人も居ます。

また、人によっても好みが分かれ「全くお手入れされてなくても良い」という人が居れば「最低限Vラインだけは整えて欲しい」という人もいるようですね。

それが恋人の趣味であったとしても、中々アンダーヘアの話をし合える人も少なく自分の美意識次第となっている事が殆どです。

サロンケアをする人が多い

アンダーヘアに関しては一番トラブルの少ない方法を選ぶのならエステサロンや脱毛サロンに行く事でしょう。

レーザー脱毛などで半永久的に処理をしてしまえば新たに生えてくる心配もありませんし、希望を聞いて形や量などもプロがしっかりとデザインしてくれますよ。

デリケートな部分で難しい

アンダーヘアのお手入れは適当に行ってしまうと皮膚が炎症を起こしたり、新しく生えてきた毛がチクチクと立ったりしてしまい最もトラブルになりやすいデリケートな部分であるとも言えます。

特に夏場はプールに行く為に急遽自分でアンダーヘアのお手入れをしたものの、ムダ毛の処理方法が適当だったりアフターケアを怠ったせいで痒みや炎症、また黒ずみの原因となって困ってしまう人も少なくないようです。

3.脇

特に女性はエチケットとして処理する事が推奨されている脇毛ですが、次から次へと生えてくる為に面倒だったり外出先でふと「昨日脇の処理していないのにノースリーブを着てしまった」と焦る経験をした事のある人も少なくないでしょう。

処理しても直ぐにまた生えてしまう為、レーザー脱毛などで半永久的に毛をが生えなくなるようにする人も近頃では随分と増えてきましたよね。

ただし、諸外国では脇毛は処理しないが普通としている国も多く「日本人は何故みんな脇毛を剃ってしまうの?」と聞かれる事も少なくありません。

【脇毛を綺麗にするには、こちらの記事もチェック!】

4.腕

腕のケアにおいては、割と気軽にお手入れができて自分でムダ毛の処理をしているという人も多いでしょう。

左右を順番に行う事でムラ無く処理する事が可能であるし、自分の眼で剃り残しを確認できるので安心ですね。

しかし、足や脇に比べて細く薄いムダ毛が多く生えやすい腕は、うっかり処理を怠ってしまったり剃り残しが多くでやすい事にも注意が必要ですね。

男性が「ここは処理しておいてほしい」と思うパーツの中に「指毛が生えている女性は嫌」という意見もありました。

うっかり忘れやすい所でもあるので重々処理しておくようにしましょう。

肩や見えないところが大変

目に見える部分は確認しながら処理を行えるので良いのですが、肩周りや二の腕の後ろなどの微妙に見えにくい部分は処理に手間取ってしまいますよね。

手触りなどで確認しようにも、元々の毛が細めなので感じに喰い箇所でもある為剃り残しが多くでやすいポイントでもあります。

合わせ鏡などを上手に使って剃り残しの無いように隅々までお手入れを行いましょう。

5.脚

女性が最もムダ毛を気にする部分である足は比較的処理がしやすいパーツでありながら、毛の生えてくる速度がとても速い為、エステサロンや脱毛サロンを利用してお手入れをする人も少なくありませんよね。

自分で処理する場合にも、カミソリ派、毛抜き派、脱毛テープ派、脱毛クリーム派など様々な方法が広く浸透しています。

自分の肌や、お手入れする頻度などによって一番適した頻度が変わってくるのでそれを見極めて決めるという所が最も難しい部分であると言えますね。

体型によっては見えないところや剃り残しが

基本的に体が柔らかくスレンダーな人は、しっかりと目で確認して剃り残しを除去できるものの、体がとても硬かったりお腹辺りにぜい肉がついた肥満体型の人は太腿の裏や付け根辺りを確認しにくく剃り残しが出てしまう事もあるでしょう。

足の毛が比較的しっかりとしている為、手触りで確認する事も可能です。

目と手でしっかりと確認して、剃り残しの無いようにお手入れをしておきたいものですね。

足の指の剃り残しにも注意

サンダルを履く様になる夏場、特に注意したいのが足の指の毛です。

脛や太腿をどれだけ綺麗に処理していようと足の指から太い毛が生えているのを見ると全てが台無しになってしまいます。

些細な部分ですが意外と人目を引く場所である事を理解しておき、処理のし忘れがないようにしておきましょう。

6.体の前面

胸元やお腹周りなどの体の前面は手も目も届きやすく、とてもお手入れしやすい部分であると言えます。

大抵の場合女性においては体の前面に映えるムダ毛は薄いものばかりで、処理する必要の無いという人も少なくないでしょう。

ただし、へそ周りなどに毛が密集してしまうと何かの拍子で見えた時にがっかりされてしまう事もありますので、特に気を付けておきたいですね。

服で隠れるのでさぼりがちに

水着を着たりする以外では体の前面部分は、そうそう露出するものでは無い為に油断して処理をさぼりがちになってしまう人は少なくないでしょう。

しかし、油断していると急に必要に迫られて服を脱がなければいけない場面に出くわすかもしれないので定期的にチェックする週刊を付けておいた方が安心ですよね。

7.顔

顔は女性が最も頻繁に見るものなので、眉毛や口周り、鼻の下などのムダ毛を見つけた時にはその場ですぐにお手入れをする人も少なくありませんよね。

また、顔全体の産毛を処理すると古い角質も一緒に落として肌のトーンが明るくなる事からスキンケアの一環として行う方も少なくありません。

化粧ノリやスキンケア製品の浸透も良くなるというメリットが広く認識した為に定期的にケアしている人も多いですね。

手軽にお手入れできる

顔のお手入れは、最も手軽にお手入れができるという事もあって小まめにムダ毛の処理をしている人が多い様です。

また、男性からは眉毛や口周りの毛が伸び放題だと女性としての魅力を感じないという意見も少なくないので、女性は特に意識してお手入れをしている人もいるでしょう。

お手入れのし過ぎには注意

手軽にお手入れできるからこそ、新しく毛が生えていると小まめに処理をしてしまいがちな顔ですが、頻繁過ぎるお手入れは肌への負担となりニキビや吹き出物の原因となってしまいます。

カミソリの刃が当たる事で肌には負担がかかる事をしっかりと理解し、あまりに頻繁に伸びてくるようならレーザー脱毛やフラッシュ脱毛などを検討するのも良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしょうか?

意外と様々な方法がある背中毛の処理方法が分かりましたか?

中々人には相談できないけれどもコンプレックスに思っている方は、思い切って背中毛の処理をしてみて下さい。

夏のファッションや水着姿をこれまでよりもっと楽しめるようになりますよ。