CoCoSiA(ココシア)

ミーハーの意味とは?ミーハー女子の...(続き3)

例えば自分の身の回りの人が話題にしているものがあったとすると、周りに影響をうけてすぐにそれをチェックしようとしたりする場合があります。

確かに自分の身の回りの人が関心を寄せていることに興味を持つことは悪いことではありません。

しかしながらミーハー女子は著しく周囲に影響されやすい性質を持っているので、結果的に自分を持っていない人間になってしまいがちになります。

自分はどういうものが好きなのか、自分はどういうことに対して関心を寄せるのかということを客観的に見つめてみてください。

いつも身の周りの人が注目しているからという理由で、それを好きになったり、興味を持ったりするのはミーハーな人の特徴に該当するので注意してください。

自分なりにこだわりを持ったり、自分はこれが好きだという明確な意思や感情を持つようにすれば周りに振り回されたりすることはなくなるはずです。

ある意味純粋である

ミーハー女子は様々な流行りものに対してすぐに影響される性質を持っていますが、見方によってはそれはある意味純粋な行動であると考えることができます。

なぜかと言うと、そもそも人間は周りの人たちが興味関心を持っていることに対して自然と興味を持ちやすくなる性質を持っているからです。

例えば自分の身の回りにいる人間みんなが同じ話題ばかりをしていれば、当然それが何なのか気になるようになるはずです。

それでも気にならないような人は無関心すぎると表現することもできるかもしれません。

なので、周りの人が関心を持ってることに興味を持つことは、考えてみれば当たり前のことであり当たり前の行動であると考えることができます。

しかしながら、全員が全員それに対して興味を示したり、熱中したりするかといえば話は別になってきます。

それでもいつも話題のものや流行りのものなどを追い求めるような人こそ、ミーハーな人であると考えることができるということです。

なので、ある意味純粋な心理を持っている人間であるとも考えることができます。

ただ、あまりにも純粋な気持ちになりすぎると、子供みたいと周りから思われてしまう可能性があるので、十分注意が必要であるといえます。

3.流行りものが好き

次にご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「流行りものが好き」ということが挙げられます。

これに関しては先ほどご紹介したすぐ影響されるという特徴と全く同様だと言えますが、ミーハー女子はとにかく流行りものが大好きな人が多いです。

例えば今流行っている音楽と聞けばすぐにその音楽をチェックしたりしますし、今流行りの食べ物があればその食べ物をすぐに食べようとしたりする場合が多いです。

しっかりとアンテナを張るということは非常に重要なことであり、自分の興味関心を持っているものを追求するのは悪いことでもありません。

しかしながら自分を持たずにただ流行っているからという理由だけで流行りものを追い求めたりするのは、個性が無い人の特徴にもなってしまいます。

だからこそ本当に自分が好きなものだけを追求して追い求める姿勢を大切にして、自分なりの個性をもっと重要視することも大切なことであるといえます。

話題性に乗り、注目されたい

ミーハー女子は流行りものが好きということをご紹介しましたが、そもそもミーハー女子はなぜ流行りものが好きなのかということを考えたことがありますか?

そもそも流行りものが好きだという心理として、話題に乗り、周りから注目されたいという願望が存在しているからだと言えます。

例えば今流行りのものを身につけたり、チェックしたりするようにすれば、当然ながら華やかな気分を味わうことができるようになります。

今話題のアクセサリーを身に着けたり、音楽を聴いたり、芸能人の話をしたり、話題のスイーツを食べたりするのも結果的に注目されたいがためだといえます。

話題性のあるものを入手したり知識として知り得たとして、それを周りの人と共有したりすることができないと考えると魅力が半減してしまいませんか?

例えば話題のアクセサリーを購入したのにそれを見せる友達がいなかったりするとどうでしょうか。

今話題でとても美味しいスイーツがあったとしても、それを一緒に食べてくれる友達がいなければ面白みは減ってしまいますよね。

だからこそ根本的な部分を見つめて考えてみれば、話題性に乗って周りから注目されたりそれを周りと共感したりしたいという感情を持っているからだと言えます。

つまり、承認欲求なども少なからず関係している行動になり、ミーハー女子は承認欲求が比較的強い人が多いということになると言えます。

4.ブランドものが好き

次にご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「ブランドものが好き」ということが挙げられます。

ミーハー女子は流行っているものや周りから注目されているものが大好きな人がとても多いです。

そして流行っているものや、周りから注目されているものを考えてみると自然とあげられるのはブランドものだと言えます。

ブランドものが比較的価値が高いものが多く、特に若い女性に関してはブランドものに大きな興味を示していることが多いです。

ミーハー女子は比較的若い女性が多いので、必然的にブランドものなどに大して大きな関心を寄せていることも多いのでブランドものが好きな場合が多いということになります。

良いものを身につけ、自分に自信をつけたい

ミーハー女子はブランドものが好きだという特徴をご紹介しましたが、そもそもなぜブランドものが好きなのかという根本的な理由についてご紹介します。