ミーハーの意味とは?ミーハー女子の6個の特徴も紹介のイメージ写真
昔と比べて、今の時代は様々な情報が非常に速いスピードで流れている時代になっていると言えます。

昔の時代は都心部から田舎の方に情報が流れていき、情報取得するまでにタイムラグが生じていました。

しかし、今ではどのような場所に住んでいても全く同じ情報を入手することが可能であり、情報伝達にほぼライムラグが存在しなくなっています。

なぜかと言いますと現在ではスマートフォンが広く普及しており、しっかりとアンテナを張っていれば様々な情報をリアルタイムで取得することが可能になっているからです。

だからこそ自分が興味がある分野に関しては自然と最新の情報を入手することができるようになっており、結果的に情報伝達が非常に速いスピードで行われていると言えます。

それて、それと同時に様々な流行りなどが廃っていくまでのスピードも速くなっており、たくさんの情報に触れる機会が昔と比べて圧倒的に増えています。

そこで、出現してきたのがミーハーと呼ばれる人達の存在です。

今回はミーハーという言葉に着目し、ミーハーの意味や今話題のミーハー女子の特徴などについて触れていきたいと思います。

ミーハーの意味とは?

ミーハーという言葉は一度くらいは誰もが聞いたことがある言葉だと思いますが、ミーハーという言葉の意味は正しく知っていますか?

大部分の方は知っていると思いますが、意味を知らない人も中にはいらっしゃると思います。

一般的にはあまり良い意味で使われたりすることが少なく、どちらかといえば少し相手をさげすんだりする場合に用いたりするような言葉でもあります。

では、ミーハーという言葉が具体的にどのような意味を持っている言葉なのか、簡単にご紹介していきたいと思います。

流行りものに飛びついたり人気の芸能人に熱中したりしやすい性質や動向などを指す語

ミーハーという言葉の意味は「流行りものに飛びついたり人気の芸能人に熱中したりしやすい性質や動向」などを指している言葉です。

つまり、簡単に言えばとりあえず流行っているものであれば何でも構わずに飛びつくような人を示している言葉です。

あなたの周りにも今流行っている波に乗り、すぐさま夢中になるような人は一人くらいいると思います。

そのような人をミーハーな人だと表現することができ、ミーハーな性格をしているとも表現したりすることができます。

元々ミーハーという言葉は昭和初期に生まれた俗語として知られており、一般的には若い女性に対して用いられている言葉でもありました。

しかしながら現在では男性に対しても使われるような言葉に変化しており、性別関係なくミーハーと特徴を持っている人全般に対して使われている言葉です。

もともとの意味合いとしては、低俗な趣味は流行に夢中になっている教養の低い人間や、そのような人に対して軽蔑して用いられている言葉でもありました。

なので、基本的にはあまり良い意味で用いられていない言葉であり、ミーハーという言葉は相手をさげすむ言葉であるということを覚えておく必要があります。

通常はカタカナで表記するが、かつては「みいはあ」「みいはあ族」と呼ばれたことも

ミーハーという言葉を文字にして表すと一般的にはカタカナで表記することが多いです。

しかしながらミーハーという言葉が用いられていた1927年では、もともと「みいはあ」「みいはあ族」のようなひらがな表記でした。

そこから、徐々に言葉が変化していき現在のカタカナ表記へと変化していきました。

また、元々ミーハーという言葉は1927年に公開された松竹映画でデビューした林長二郎という男性のファンに対してつけられた言葉として知られています。

巨額の費用を費やして林長二郎を売り込み、若い女性の間で大大人気になってからは女子が好きな「みつまめ」と「はやし長次郎」をかけてみいはあという言葉が生まれました。

なので、ミーハーという言葉はそれなりに以前から用いられている言葉であり、明確な語源が存在する言葉だと言えます。

ミーハー女子の6個の特徴

ミーハー女子の持ち物
ここまではミーハーという言葉の意味や語源についてご紹介していきました。

ある程度ミーハーという言葉について理解いただけたところで、ここからはミーハー女子について触れていきたいと思います。

ミーハー女子という言葉は、その言葉の意味が通りミーハーな女性のことを意味している言葉でもあります。

つまり、流行りものに飛びついたり人気の芸能人熱中したりしやすい女性のことを意味している言葉だということです。

あなたの周りにも一人くらいはこのような女性がいると思いますが、このようなミーハー女子に関してはそれなりに特徴が存在していることが多いです。

でもミーハー女子にはどのような特徴が存在しているのか、具体的に項目ごとにご紹介していきたいと思います。

もしも自分がこれからご紹介するミーハー女子の項目に当てはまっているとするならば、周りからミーハーだと思われている可能性があるので注意してください。

1.噂話が好き

まず初めにご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「噂話が好き」ということが挙げられます。

なぜミーハー女子は噂話が好きなのかと言うと、ミーハー女子は様々なことに対して特に影響されやすい性質を持っているからだと言えます。

先ほどもお伝えした通りミーハー女子はとにかく新しいものが好きであり、流行っているものがあればすぐに飛びついてしまいます。

それはファッションにおいても音楽においても同様であり、噂話に関しても全く同じであると考えることができます。

なので新鮮な噂話などの情報が出回り、それを入手した暁にはすぐにその話を信用してしまったり、その話で持ち切りになってしまったりします。

元々女性は男性に比べて噂話が好きな傾向があり、新鮮な情報などには非常に興味を示したりする場合が多いです。

ミーハー女子はその中でも特にそれらの性質が抜きんでている場合が多いので、一つの特徴であると考えることができます。

すぐ情報を流す

ミーハー女子は噂話が好きであるということをご紹介しましたが、噂話が好きであると同時にその情報すぐにどこかに流したりすることも特徴的です。

他の言葉で言い換えるとすればミーハー女子は圧倒的に口が軽い女性が多いと考えることができます。

一般的に女性は噂話が好きであり、口が軽いといわれていますが、それでもすべての女性が口が軽いとは言えません。

秘密をしっかりと守ってくれるような女性もいますし、大事な秘密と線引きして情報を隠すような女性もたくさん存在しています。

しかし、ミーハー女子に関してはそのようなことは関係なく、どんな情報でも興味深ければすぐに仕入れて、すぐに流したりする場合が多いです。

様々なことに影響されやすい性格なので、噂話に関してもすぐに影響されて誰かに伝えたくなったりする場合がほとんどだといえます。

様々な人間関係を形成していればいろんな情報が入ってきたりすることは仕方がないことではあります。

しかしながらその情報を流すことによってその情報に関係している人がどのような立場になってしまうのかということをよく考えた上で情報を伝達する必要性があります。

自分が逆の立場ならどのように感じるのかということを考えた上でその情報を話すようにしなければいけません。

そうしないと、口が軽いミーハー女子だと思われて自分の評価自体が悪くなってしまう可能性があるので注意してください。

信憑性は確認しない

ミーハー女子は噂話が好きでありすぐに情報を流したりすることが多いですが、その情報自体の信ぴょう性などはあまり気にしない傾向にあります。

どういうことかと言いますと、噂話を流すだけ流してその噂話の信憑性などは全く確認をせずに流しているということになります。

つまりミーハー女子にとって話の信憑性などはあまり重要な点ではなく、最新の噂話であるかどうか、ということが重要だといえます。

ミーハー女子はもともと新しいものが好きであったり、流行っているものが好きなので、気にしているのは表面上のことばかりだといえます。

なので、噂話という表面上のことしか確認せず、本当かどうかという裏面の細かい部分などにはあまり興味を示さないといえます。

こっそり噂話をしたりするのが楽しいと感じたりするのは、人間ならば誰しもが持っている感情の一つではあります。

しかしながら、表面上のことばかりに囚われてその話の信憑性を確かめもせずに周りに流したりするのは結局噂話をされる本人が困ってしまうことになります。

先ほどもお伝えしましたが、自分が相手の立場になった時にどのような気持ちになるのかということをよく考えた上で行動しなければいけません。

そうしないと、いつか自分に矛先が向けられる可能性もありますし、その本人から恨まれる可能性もあるので、よく考えた上で情報発信をするようにしてください。

2.影響されやすい

影響されやすいミーハー女子
次にご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「影響されやすい」ということが挙げられます。

なぜかと言うと、ミーハー女子は先ほどもお伝えした通り「流行りものに飛びついたり人気の芸能人に熱中したりしやすい性質や動向」を持っている女性です。

つまり、流行っているものに対してすぐに飛びつく性質を持っていますので、すぐに影響されたり、影響されやすい性質をもっていると言えるからです。

例えば、今流行っている音楽だからという理由で、特にその音楽を聴いたりしたことがなくてもその音楽を好きになったりすることなどがあります。

それは音楽に限らず、食べ物や芸能人、ドラマなど、様々なものが共通して考えられると言えます。

確かに話題のものが結果的にたくさんの人から注目されるようになりますので、話題のものが関心を持たれたりすることは珍しいことでもありません。

しかしながら流行っているからという理由や、今注目されているからという理由だけで振り回されてしまうのはあまり良いことであるとは言えません。

なぜならば、表面上でしか物事を判断することができなくなってしまい、その物事の本質などを理解することができなくなってしまう可能性があるからです。

流行りものと聞いただけで敏感に反応したり、よく知りもしないのにその物事に対して強く影響を受けるのは第三者から見ると良い風には見えない場合もあるので注意してください。

周囲に左右される

ミーハー女子は流行り物にすぐに影響されるということをご紹介しましたが、その他にも周囲に左右されやすい特徴を持っているといえます。

これはどういうことかと言いますと、自分の身の回りにいる人たちが関心を寄せていることに対して自分自身も自然と関心を寄せやすくなるということです。

例えば自分の身の回りの人が話題にしているものがあったとすると、周りに影響をうけてすぐにそれをチェックしようとしたりする場合があります。

確かに自分の身の回りの人が関心を寄せていることに興味を持つことは悪いことではありません。

しかしながらミーハー女子は著しく周囲に影響されやすい性質を持っているので、結果的に自分を持っていない人間になってしまいがちになります。

自分はどういうものが好きなのか、自分はどういうことに対して関心を寄せるのかということを客観的に見つめてみてください。

いつも身の周りの人が注目しているからという理由で、それを好きになったり、興味を持ったりするのはミーハーな人の特徴に該当するので注意してください。

自分なりにこだわりを持ったり、自分はこれが好きだという明確な意思や感情を持つようにすれば周りに振り回されたりすることはなくなるはずです。

ある意味純粋である

ミーハー女子は様々な流行りものに対してすぐに影響される性質を持っていますが、見方によってはそれはある意味純粋な行動であると考えることができます。

なぜかと言うと、そもそも人間は周りの人たちが興味関心を持っていることに対して自然と興味を持ちやすくなる性質を持っているからです。

例えば自分の身の回りにいる人間みんなが同じ話題ばかりをしていれば、当然それが何なのか気になるようになるはずです。

それでも気にならないような人は無関心すぎると表現することもできるかもしれません。

なので、周りの人が関心を持ってることに興味を持つことは、考えてみれば当たり前のことであり当たり前の行動であると考えることができます。

しかしながら、全員が全員それに対して興味を示したり、熱中したりするかといえば話は別になってきます。

それでもいつも話題のものや流行りのものなどを追い求めるような人こそ、ミーハーな人であると考えることができるということです。

なので、ある意味純粋な心理を持っている人間であるとも考えることができます。

ただ、あまりにも純粋な気持ちになりすぎると、子供みたいと周りから思われてしまう可能性があるので、十分注意が必要であるといえます。

3.流行りものが好き

次にご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「流行りものが好き」ということが挙げられます。

これに関しては先ほどご紹介したすぐ影響されるという特徴と全く同様だと言えますが、ミーハー女子はとにかく流行りものが大好きな人が多いです。

例えば今流行っている音楽と聞けばすぐにその音楽をチェックしたりしますし、今流行りの食べ物があればその食べ物をすぐに食べようとしたりする場合が多いです。

しっかりとアンテナを張るということは非常に重要なことであり、自分の興味関心を持っているものを追求するのは悪いことでもありません。

しかしながら自分を持たずにただ流行っているからという理由だけで流行りものを追い求めたりするのは、個性が無い人の特徴にもなってしまいます。

だからこそ本当に自分が好きなものだけを追求して追い求める姿勢を大切にして、自分なりの個性をもっと重要視することも大切なことであるといえます。

話題性に乗り、注目されたい

ミーハー女子は流行りものが好きということをご紹介しましたが、そもそもミーハー女子はなぜ流行りものが好きなのかということを考えたことがありますか?

そもそも流行りものが好きだという心理として、話題に乗り、周りから注目されたいという願望が存在しているからだと言えます。

例えば今流行りのものを身につけたり、チェックしたりするようにすれば、当然ながら華やかな気分を味わうことができるようになります。

今話題のアクセサリーを身に着けたり、音楽を聴いたり、芸能人の話をしたり、話題のスイーツを食べたりするのも結果的に注目されたいがためだといえます。

話題性のあるものを入手したり知識として知り得たとして、それを周りの人と共有したりすることができないと考えると魅力が半減してしまいませんか?

例えば話題のアクセサリーを購入したのにそれを見せる友達がいなかったりするとどうでしょうか。

今話題でとても美味しいスイーツがあったとしても、それを一緒に食べてくれる友達がいなければ面白みは減ってしまいますよね。

だからこそ根本的な部分を見つめて考えてみれば、話題性に乗って周りから注目されたりそれを周りと共感したりしたいという感情を持っているからだと言えます。

つまり、承認欲求なども少なからず関係している行動になり、ミーハー女子は承認欲求が比較的強い人が多いということになると言えます。

4.ブランドものが好き

次にご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「ブランドものが好き」ということが挙げられます。

ミーハー女子は流行っているものや周りから注目されているものが大好きな人がとても多いです。

そして流行っているものや、周りから注目されているものを考えてみると自然とあげられるのはブランドものだと言えます。

ブランドものが比較的価値が高いものが多く、特に若い女性に関してはブランドものに大きな興味を示していることが多いです。

ミーハー女子は比較的若い女性が多いので、必然的にブランドものなどに大して大きな関心を寄せていることも多いのでブランドものが好きな場合が多いということになります。

良いものを身につけ、自分に自信をつけたい

ミーハー女子はブランドものが好きだという特徴をご紹介しましたが、そもそもなぜブランドものが好きなのかという根本的な理由についてご紹介します。

ミーハー女子は先ほどもお伝えた通り、基本的に周りの人達に対して注目されたいという心理を持っている場合が多いです。

だからこそ話題性のある物を身につけたり、話題性のある情報などを取得しようとしたりすることに必死である場合が多いです。

そして、たくさんの人から注目され認められる一つの手段としてブランドものを身につけるということが挙げられます。

なぜならばブランドものとは基本的に高価なものである場合が多く、高価なものを身につけているということは自然と周りから注目されることになりますよね。

例えば1000円の指輪をつけている人と100万円の指輪をつけている人では当然ながら後者の方が圧倒的に注目を集めやすくなるといえます。

なので高価なブランドものなどを身に付けることによって自然と周りから注目を浴びるようになり、注目を浴びることによって自分自身に大きな自信を身につけたいと思っています。

たくさんの人から注目されるということは一つのステータスであり、自分自身が魅力的であるという証拠になるので、間接的な自信を持つことができるようになるのです。

つまり、ミーハー女子は高価なブランドものを身につけて自分に自信を保とうとするために、ブランドものを買い求め、ブランドものが好きになっていくといえるのです。

ブランドものと同じように価値が高まったと思いたい

ミーハー女子はブランドものを身につけて自分自身の価値を高めようとする人が多いとご紹介していきました。

確かにブランドものを身に付けることによって周りから強く関心を持たれたりすることは簡単にできるようになります。

しかしながらそれは間接的なものであり、根本的に自分自身の価値を高めるような行動にはならないということを理解しなければいけません。

なぜならば注目を集めている理由はブランドものであり、その人自身の価値というわけではないからです。

ブランドものだけで注目を集めたとしても、ブランドものを身につけなければ注目を浴びる事はできないですよね。

四六時中ブランドものを身につけることは難しいですし、自分自身の本来の価値を高めようとしなければいつかに限られてしまうことがほとんどです。

なのでブランドもので固めて自分の価値を高めたと思っている方は、もっと根本的に自分の価値を上げる方法を見つめなおさなければいけません。

ブランドものを身に着けずとも、人間的な魅力や価値を与えられるような人間が本物であるということを理解してください。

5.熱しやすく冷めやすい

次にご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「熱しやすく冷めやすい」ということが挙げられます。

なぜミーハー女子は熱しやすく冷めやすいのかと言うと、そもそも流行りものに対して飛びついているだけだからだと言えます。

ミーハー女子は流行っているものが好きなので、流行りだしたものなどにはすぐに熱中する特徴を持っています。

しかし今の時代は情報が流れるスピードが早くなっており、流行ったと思えばすぐに廃れてしまったりすることもとても多いです。

だからこそ流行っているという理由だけで飛びつく人は、廃りがくるとすぐにそれに対して価値や興味をもてなくなってしまいます。

なので、結果的にミーハー女子は熱しやすく冷めやすい特徴を持っているといえます。

何事も長続きしない

ミーハー女子は熱しやすく冷めやすい人が多いとご紹介しましたが、その他の特徴として何事に関しても長続きしない場合が多いといえます。

これは熱しやすく冷めやすい人が多いということが大きく関係していますが、基本的に冷めやすい人は何事に関しても継続して楽しんだりすることができない場合がほとんどです。

なぜならば理由としては先ほどご紹介したように流行っているという理由だけで飛びついてしまうので、流行りが終わるとすぐにそれを放棄してしまうからです。

また流行っているという理由だけで物事に飛びついたりする場合、その物事の本質を理解して好きになっているわけではなく表面上の物事しか見ていない場合が多いです。

だからこそより細かい部分での魅力を感じてしまう前の段階でそれを放棄してしまったりすることがほとんどになってしまいます。

その反対に何かに対して長く熱中することができる人はその物事をより深くまで掘り下げて本質的な部分まで楽しみを感じている場合が多いです。

様々なことに対して興味を持つことは良いことでもありますし、まずはやってみるという考え方も決して間違っているとは言えません。

しかしながら、自分で考えずにただ流行っている間だけ飛びつくというような考え方では本当の魅力を理解することは当然できません。

なぜ自分がこれに対して興味を持っているのか、どういう部分が魅力に感じているのかということをもっと深くまで考えて行動するようにするべきだといえます。

何も物事が長続きしない人は、もっと深く部分まで物事を見つめるようにしてみてください。

6.とにかく外見にこだわる

次にご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「とにかく外見にこだわる」ということが挙げられます。

これはどういうことかと思いますと、ミーハー女子は基本的に正面上でしか物事を判断しない場合が多いです。

なので、噂話も本当かどうか確認をしたりすることはありませんし、話題のものと聞けばどのようなものか知らなくても興味を示したりすることが多いです。

そして、それは恋愛に対しても同じであり、魅力的な男性がどうかを判断するのに外見ばかりを重要視してしまう人が多いです。

その男性がどのような内面を持っているのかということだとは二の次になり、男性のルックスばかりを重要視して魅力を判断してしまいます。

また、自分に対しても同様であり、自分が周りからどのように映るのかということばかりを考えて外見だけ磨く人が圧倒的に多いです。

自分の中身を磨かずに、外見ばかり気にしている人は典型的なミーハー女子であると考えることができます。

外見にコンプレックスがある

ミーハー女子はとにかく外見にこだわる人が多いとご紹介しましたが、その割には意外と外見にコンプレックスを持っている人が多いです。

これはなぜなのかと言いますと、そもそも外見にコンプレックスを持っている人はそれを埋めるために外見を補おうとする人が多いです。

例えば身長が低かったり、自分の顔があまり魅力的な顔ではないと思っている人ほど自分の外見を磨いている人が多いということです。

実際に身長が低い人は、身長が低いという欠点を補うためにお洒落な衣服に身を包んでいたりすることがとても多いです。

また、自分の顔があまり魅力的ではない人は、あえてブランドものなどを身につけたりすることによってその自信を補おうとしている場合が多いです。

つまり華やかに見える見た目の裏には、コンプレックスが存在しており、そのコンプレックスを隠すために外見にこだわっていると言えるのです。

コンプレックスは誰しもが一つくらいは持っているものであり、自分の努力次第ではどうしようもすることができないものも中には存在しています。

しかしながらそれも自分自身の個性の一つであるという考え方を持たないと、いつまでたっても本当の意味で自分のコンプレックスを無くすことはできないといえます。

表面上のことだけではなく、もっと根本的な部分で自分のコンプレックスを解消する手段を見つけるようにしてください。

恋愛体質である

ミーハー女子は外見にこだわる人が多いので、男性に対しても外見だけを求めている人がとても多いとご紹介しました。

その結果、ミーハー女子は基本的に恋愛体質である人がとても多いと言えます。

なぜかと言うと、相手の内面の素晴らしい部分に着目しないで、相手の表面ばかりを見てしまうから長く深く付き合うことができない人が多いのです。

相手の外見だけに注目して付き合った場合、親密な関係になってくると相手の内面がより深いところまで見えるようになります。

しかしながら外見だけに注目した場合、相手の内面を見た時にそれを受け入れられなかったり、それが相手を嫌ってしまう理由に繋がったりすることが多いです。

その結果すぐに相手と別れてしまい、また表面上だけ魅力的な男性を見つけてすぐに恋愛をしたりすることが多くなってしまいます。

その反対に相手の内面に対して注目して相手と交際をした場合、親密な関係性になっても相手に対して不満を持ったりすることはあまりありません。

なぜならばしっかりと相手の内面を見つめた上で親密な関係を築いているので、付き合っている途中で嫌になったりすることがほとんどないからです。

なので外見だけにこだわってしまうと結果的にコロコロ付き合う相手が変わってしまう恋愛体質になってしまいやすいということを覚えておいてください。

ミーハー女子は新しいものが大好き

今回はミーハー女子をテーマにして、ミーハーという言葉の意味や語源、そしてミーハー女子に共通する特徴についていくつかご紹介していきました。

ミーハー女子がどのような特徴を持っている女性なのかということが理解いただけたと思いますが、ミーハー女子は良い部分もあれば悪い部分もあります。

様々なものに対して興味関心を抱いたりすることは良いことですし、とにかく知ってみたり、やってみようという精神は非常に大事な考え方です。

ただ表面上でしか物事を判断せずに、ただやりっぱなしになってしまうのはあまり良い事であるとは言えません。

なのでミーハー女子だと言われたことがある人は、ミーハー女子だからこそのメリットをそのまま維持し、悪い部分を改善するようにしてみてください。

そうすることで、積極的な人間性を維持しながら、自分という個性も大事にすることができるようになるはずです。

目先のことだけにとらわれずに、もっと本質的な部分まで物事に対して向き合うように心がけてみてください。