CoCoSiA(ココシア)

ミーハーの意味とは?ミーハー女子の6個の特徴も紹介


昔と比べて、今の時代は様々な情報が非常に速いスピードで流れている時代になっていると言えます。

昔の時代は都心部から田舎の方に情報が流れていき、情報取得するまでにタイムラグが生じていました。

しかし、今ではどのような場所に住んでいても全く同じ情報を入手することが可能であり、情報伝達にほぼライムラグが存在しなくなっています。

なぜかと言いますと現在ではスマートフォンが広く普及しており、しっかりとアンテナを張っていれば様々な情報をリアルタイムで取得することが可能になっているからです。

だからこそ自分が興味がある分野に関しては自然と最新の情報を入手することができるようになっており、結果的に情報伝達が非常に速いスピードで行われていると言えます。

それて、それと同時に様々な流行りなどが廃っていくまでのスピードも速くなっており、たくさんの情報に触れる機会が昔と比べて圧倒的に増えています。

そこで、出現してきたのがミーハーと呼ばれる人達の存在です。

今回はミーハーという言葉に着目し、ミーハーの意味や今話題のミーハー女子の特徴などについて触れていきたいと思います。

ミーハーの意味とは?

ミーハーという言葉は一度くらいは誰もが聞いたことがある言葉だと思いますが、ミーハーという言葉の意味は正しく知っていますか?

大部分の方は知っていると思いますが、意味を知らない人も中にはいらっしゃると思います。

一般的にはあまり良い意味で使われたりすることが少なく、どちらかといえば少し相手をさげすんだりする場合に用いたりするような言葉でもあります。

では、ミーハーという言葉が具体的にどのような意味を持っている言葉なのか、簡単にご紹介していきたいと思います。

流行りものに飛びついたり人気の芸能人に熱中したりしやすい性質や動向などを指す語

ミーハーという言葉の意味は「流行りものに飛びついたり人気の芸能人に熱中したりしやすい性質や動向」などを指している言葉です。

つまり、簡単に言えばとりあえず流行っているものであれば何でも構わずに飛びつくような人を示している言葉です。

あなたの周りにも今流行っている波に乗り、すぐさま夢中になるような人は一人くらいいると思います。

そのような人をミーハーな人だと表現することができ、ミーハーな性格をしているとも表現したりすることができます。

元々ミーハーという言葉は昭和初期に生まれた俗語として知られており、一般的には若い女性に対して用いられている言葉でもありました。

しかしながら現在では男性に対しても使われるような言葉に変化しており、性別関係なくミーハーと特徴を持っている人全般に対して使われている言葉です。

もともとの意味合いとしては、低俗な趣味は流行に夢中になっている教養の低い人間や、そのような人に対して軽蔑して用いられている言葉でもありました。

なので、基本的にはあまり良い意味で用いられていない言葉であり、ミーハーという言葉は相手をさげすむ言葉であるということを覚えておく必要があります。

通常はカタカナで表記するが、かつては「みいはあ」「みいはあ族」と呼ばれたことも

ミーハーという言葉を文字にして表すと一般的にはカタカナで表記することが多いです。

しかしながらミーハーという言葉が用いられていた1927年では、もともと「みいはあ」「みいはあ族」のようなひらがな表記でした。

そこから、徐々に言葉が変化していき現在のカタカナ表記へと変化していきました。

また、元々ミーハーという言葉は1927年に公開された松竹映画でデビューした林長二郎という男性のファンに対してつけられた言葉として知られています。

巨額の費用を費やして林長二郎を売り込み、若い女性の間で大大人気になってからは女子が好きな「みつまめ」と「はやし長次郎」をかけてみいはあという言葉が生まれました。

なので、ミーハーという言葉はそれなりに以前から用いられている言葉であり、明確な語源が存在する言葉だと言えます。

ミーハー女子の6個の特徴

ミーハー女子の持ち物
ここまではミーハーという言葉の意味や語源についてご紹介していきました。

ある程度ミーハーという言葉について理解いただけたところで、ここからはミーハー女子について触れていきたいと思います。

ミーハー女子という言葉は、その言葉の意味が通りミーハーな女性のことを意味している言葉でもあります。

つまり、流行りものに飛びついたり人気の芸能人熱中したりしやすい女性のことを意味している言葉だということです。

あなたの周りにも一人くらいはこのような女性がいると思いますが、このようなミーハー女子に関してはそれなりに特徴が存在していることが多いです。

でもミーハー女子にはどのような特徴が存在しているのか、具体的に項目ごとにご紹介していきたいと思います。

もしも自分がこれからご紹介するミーハー女子の項目に当てはまっているとするならば、周りからミーハーだと思われている可能性があるので注意してください。

1.噂話が好き

まず初めにご紹介するミーハー女子の特徴の一つとして「噂話が好き」ということが挙げられます。

なぜミーハー女子は噂話が好きなのかと言うと、ミーハー女子は様々なことに対して特に影響されやすい性質を持っているからだと言えます。

先ほどもお伝えした通りミーハー女子はとにかく新しいものが好きであり、流行っているものがあればすぐに飛びついてしまいます。

それはファッションにおいても音楽においても同様であり、噂話に関しても全く同じであると考えることができます。

なので新鮮な噂話などの情報が出回り、それを入手した暁にはすぐにその話を信用してしまったり、その話で持ち切りになってしまったりします。

元々女性は男性に比べて噂話が好きな傾向があり、新鮮な情報などには非常に興味を示したりする場合が多いです。

ミーハー女子はその中でも特にそれらの性質が抜きんでている場合が多いので、一つの特徴であると考えることができます。

すぐ情報を流す

ミーハー女子は噂話が好きであるということをご紹介しましたが、噂話が好きであると同時にその情報すぐにどこかに流したりすることも特徴的です。

他の言葉で言い換えるとすればミーハー女子は圧倒的に口が軽い女性が多いと考えることができます。

一般的に女性は噂話が好きであり、口が軽いといわれていますが、それでもすべての女性が口が軽いとは言えません。