つまり、あなたを彼女にするには、なにか決定打が足りていないのです。
決定打が足りていないというのは、あなたと接していて物足りなさを感じていたり、あなたの魅力がいまいちな点があるといえます。
つまり、彼は他の女性と比べてみてから、付き合うかどうか考えようと感じているという状態。
あなたの頑張りがいまひとつ欠けていると言えるでしょう。
男性は、好きだと思ったら、感情が突っ走る生き物です。
好きという気持ちが抑えきれず、わかりやすい態度をとります。
しかし、その気持ちにセーブをかけている状態ということは、彼の中に迷いが生まれている状態。
それは、他にも気になる女性がいるからかもしれませんし、他の女性と比べてあなたはどうなのだろうかという品定めをしている状態だともいえます。
天秤にかけられやすい項目とは?
天秤にかけるなんて失礼だ!と思いつつも、どのような点が天秤にかけられるのか気になる人も多いはずです。
天秤にかけられやすい項目を知っていれば、いざ天秤にかけられたときに、対応ができます。
では、具体的に天秤にかけられやすい項目は何なのでしょうか。
男性は、女性のどこを天秤にかけているのか、具体的にお伝えしていきましょう。
容姿
まず、一番天秤にかけられやすいのは「容姿」だといえます。
男性は、タイプの女性であれば、すぐに好意を示してしまう単純な生き物。
しかし、100%タイプではないけど、好みでないこともないという時は、他の女性と天秤にかけやすくなります。
女性は、男性のストライクゾーンが狭いのに対し、男性は女性に対してのストライクゾーンが広いとされています。
「悪くないかな。」と思えば、デートに誘うケースもありますし、また悪いことを考える男性においては、遊ぶ相手にはちょうどいいかもしれないという気持ちでいる可能性もあります。
つまり、ストライクゾーンが広いからこそ、本当に自分の好みの顔なのだろうかという悩みにも陥るのです。
しかし、容姿というのは、美人か否かという点だけではありません。
男性の好みというのはバラバラ。
清楚な女性が好きな人もいれば、派手目な女性を好むケースもあります。
例えば、清楚な女性が好きな男性にとっては、顔はタイプだけど、メイクやファッションが好みとかけ離れていた場合、好きという気持ちにブレーキがかかる可能性があります。
つまり、彼の好みのメイクやファッションを心がければ、容姿という点で天秤にかけられるという可能性を低くすることができるといえるでしょう。
男性の好みが分からない場合は、素直に「どういう女性が好みなの?」と聞くのが良いと思います。
その時に自分とはかけ離れているタイプであれば、そこに向けて努力が必要となりますし、あなたに気を使って曖昧な表現しかしない男性に対しては、「好きな芸能人は?」という質問を投げかけることにより、男性の好みのタイプを絞り込むという方法もあります。
好みのタイプを知れれば、少しずつ男性の好みのタイプにシフトしていきましょう。
このとき大切なのが、一気に変えないこと。
少しずつ変えていくことで、「あれ?なんか雰囲気かわったかな?」と彼をドキッとさせるのです。
ただし、もちろん、ただ単にメンクイな男性というパターンもありますので、見極めは肝心だといえます。
そういった場合は、好みのタイプというよりも、顔のパーツにこだわっている可能性が高いといえます。
しかし、外見でしか判断出来ない男性にこだわる必要はないため、次の恋愛に進むことをおすすめします。
性格
また、容姿はとてもタイプなのだけど「性格」に難点があるという場合も、天秤にかけられやすい状態となります。
例えば、わがままであったり、天然なところがあったり、会話をしていてもつまらなかったり…となると、(顔はタイプなのになぁ。)という気持ちになってしまい、どうしても他に良い女性はいないだろうかという気持ちになりがち。
つい、他の女性を追ってしまう状態になってしまうといえるでしょう。
価値観
また、容姿も性格もタイプだけれども、価値観が違うと感じた場合も、男性は他の女性に芽がうつりがちになります。
仕事に対する価値観や趣味が異なると、どうしても(この子とは価値観が合わないのではないだろうか。)という気持ちになりがちです。