CoCoSiA(ココシア)

頭沸いてるとは?意味や特徴を解説(続き4)

例えば相手と会話をする上で自分の話を理解してもらいたいという気持ちが前面に出てしまい自分の言いたいことが常に先行してしまっていたりする場合があります。

相手に理解されたいという基本的な欲求が人間なら誰しもが持っている感情になるので、それは持っていて当たり前の感情です。

しかしながら会話というものがそもそも自分本位で行うものでもありませんし、自分本位だけで成り立つものでもありません。

会話をするということは、相手と対等に同じペースで繰り広げていくものであり、一方的に話をするということはもはや会話ではありませんよね。

もしも自分が相手と話をしようとしているのに、自分の言いたい言葉聞いてもらえずに相手の話を一方的に聞かされたとなるとどのような印象を持つでしょうか。

少なからず大多数の方は嫌な気持ちになったり、相手と会話をしたいと思わなくなってしまいますよね。

また、協調性のない人間であると判断をしてしまい、変な人だと心の中で思ったりするようになってしまいます。

それが頭が沸いていると思われる第一歩になってしまうので、必ず自分本位な考え方や、一方的な会話はやめるようにしなければいけません。

話しの流れを無視

話を聞かない人特徴の一つとしてそもそも話の流れを無視した会話を行っている場合があります。

これはどういうことかと言いますと、そもそも会話をするということはそれなりに大きな流れが存在しているということを理解しなければいけません。

そう流れに対して逆らったり無視をしたりしてしまうということは、その会話自体を成り立たせなくしてしまっている行為に該当してしまうからです。

例えばA~Cの意見の中から一つだけ意見を決めなければいけないような場合だったとして、会話の流れを理解できない方は新たにDの意見を述べたりする場合があります。

これは完全に会話の意図を理解できておらず、会話の流れ自体を無視してしまっている行動になってしまいます。

それが非常に画期的なものであるのであればまだしも、あからさまに空気が読めないような意見を述べたりすることがほとんどです。

前者であればすぐれた人物であるという評価を得ることができるかもしれませんが、後者であれば完全に変な印象を周りに与えるだけの結果になります。

それが結果的に何を考えているのかわからないということにつながり、頭が沸いているという印象になってしまうので、注意が必要だといえます。

4.嘘をつく

次にご紹介する頭が沸いている人の特徴として「嘘をつく」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、嘘をつくという行為に対して理解が得られない場合は頭が湧いていると思われるということになります。

そもそも一般的な感覚で考えると嘘をつくということは悪いことをしているという考え方になりますよね。

なぜならば偽りの事実を相手に告げるということになるので、相手を騙しているということになるからです。

相手のことを思ったり、良かれと思って嘘をついたりすることに対してはまだ周囲の理解を得ることができるので、頭が湧いてるとは思われない場合もあります。

しかしながらそのような背景が一切なく、単純に自分の見栄を張ったり注目を集めたりするために嘘をついたりするような人は完全に例外です。

ちょっとした細かい嘘をついてしまったりするのは人間であれば誰しもが行ったりすることでもあるのでそこまで強く咎められたりするようなことでもありません。

しかしながら、日常的に嘘をつき続けたり、嘘をつくことに対して罪悪感を感じていないような人に対しては頭が湧いていると思われても仕方がありませんよね。

嘘をつくということに対して罪悪感を感じていないという考え方は周りの人から理解を得ることができませんので、結果的に頭が湧いている人の特徴につながってしまいます。

【嘘をつく人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

5.手柄は自分に

次にご紹介する頭が沸いている人の特徴として「手柄は自分に」ということが挙げられます。

社会人として活躍している人の中には、手柄が欲しいと思っている人は少なからず存在していると思います。

しかしながらいくら手柄が欲しいと思ったとしてもその手柄を横取りしてので手に入れようとする人はあまりいないと思います。

なぜならばそれは手柄を奪う行動になってしまい、本来手柄を立てた人に対して失礼な行動になってしまうからです。

しかしながら世の中に存在している人の中には手柄を横取りして全て自分のものにしようと考えている人が存在します。

しかしながら手柄を奪うという行動自体にまず理解が得られないので、そのような人は周りの人から嫌われたり、頭がおかしい人だと思われる結果になります。

なので、人の手柄を横取りして自分のものにしようとする人は頭が沸いてる人の特徴であると考えることができます。

6.人のせいにする

次にご紹介する頭が沸いている人の特徴として「人のせいにする」ということが挙げられます。