CoCoSiA(ココシア)

「しやすい」の敬語やビジネスでの使...(続き3)

すでにひとつ前で「しやすい」という言葉をどのように敬語表現にしていくのか、どのようにして使っていくのかについて学んできたので意味をすぐに解釈することができるのではないでしょうか。

ずばり、「活用するのが簡単ですよ」という意味になりますね。

日常会話で話すのであれば「活用しやすいよ」「活用するのに手間取らないから」なんていう意味になりますね。

何かを活用するとき、またなにかのサービスやオプションをつけることによって、もともと持っているサービスなどをさらに使いやすくすることができるものなどに、このようなセリフを使うのではないでしょうか。

これまた、ひとつ前の敬語表現と同じように営業やなんらかのサービス業についている人であれば、この言葉を使うこと機会が多いのではないでしょうか。

取得しやすくなっています

これはどのような意味を持っている言葉でしょうか。

このように「取得する」という動詞、さらには“しやすい”という言葉でくっつけることができるんですよね。

もう例文なしに「敬語で箱のように使えばいいのか」というのを納得することができたのでしょう。

とはいえ、この文章の意味も確認しておきたいですよね。

見てそのまんまでもありますが、「取得が簡単である」ということを敬語として使っている表現になります。

何かを取得することができるとき、また取得するのを忘れているような顧客がいる場合にはこのような言い方をすることができるのではないでしょうか。

簡潔に伝える際の言葉


「しやすい」という言葉は、ほかにも“簡潔に物事を伝えるとき”にも使うことのできる言葉になります。

これまでに何度もお伝えしてますが、ビジネス面では“いかにわかりやすく”簡潔に相手に伝えることができるかどうかが重要な視点になってくるかと思います。

あなたも取引先や契約先の方が、何を言っているのか理解できないような複雑なことを言っているのを聞いてしまったらゲンメツしてしまいますよね。

それと同じことになります。

そのようにならないために、相手に不快な思いをさせずスムーズにビジネスを進めていくためにも“簡潔に伝える言葉”というのを学んでおくことにしましょう。

では、「しやすい」という言葉を簡潔に伝えるときというのは、どのような場面になるというのでしょうか?さっそくその場面を見ておきましょう。

すぐにできること

仕事面において「すぐできること」や相手に対して「すぐにしてあげることのできること」というのは限られてきますよね。

そのような”すぐにできること”を相手に伝える際にも「しやすい」という言葉を使うことができます。

例えば、「この案件はクリアしやすい」とか「この取引は早めに終えやすい」などとして使うことができるでしょう。

簡単に終えられること

「すぐにできること」をさらにかみ砕き、わかりやすい言葉として言い換えるのであれば「簡単に終えることのできること」ということになります。

仕事でもすぐに終えることができるものもあれば、すぐに終えることのできないものもありますよね。

もしも簡単に終えることができるとわかっていたら、「しやすい」という言葉で相手に伝えることができるんですよね。

ひとつ前の項目でもお伝えしたように「この案件はクリアしやすい」なんて使うことができます。

これって「簡単にこの案件を終わらせることができる」という意味になりますよね。

場面ごとに敬語表現を変えて

また、「しやすい」という言葉はビジネスシーンでも“その場面”によって敬語表現を使い分けることができるとても便利な言葉になります。

相手が目上の人であっても、目下の人であっても、同じレベルの人であってもこの言葉を使うことができるのです。

とはいっても、基本的に“やりやすい”“簡単である”というニュアンスでこの言葉を使っていくので、あまり難しく考える必要もないですよね。

「しやすい」のビジネスでの使い方

では、ビジネスシーンで「しやすい」という言葉を使うときにはいったいどのようなことに気を付けていけばいいのでしょうか?

また、どのようなときに「しやすい」という言葉を使っていけばいいのでしょうか。

「しやすい」というような日常会話でも使うような言葉にも使い方が存在していることを知ると、どのように使えばいいのかわからなくなってしまうものですよね。

そのようにしないために、ここでは「しやすい」という言葉のビジネスシーンにおける基本的な使い方を確認しておくことにしましょう。

1.宣伝文句として、第三者に対する表明の場合が多い

あなたは、これまでにどのようなシーンで「しやすい」という言葉を見てきたでしょうか?また、耳に聞き入れるような機会があったでしょうか。