CoCoSiA(ココシア)

A型×B型カップルの相性は?上手く...(続き2)

このように、物事を計画的に進めたい気持ちから横槍や予期せぬことなどに対応しかねるところもあり、経験豊富な人になればなるほどその対応力も優れ、過去の経験からたくさんの引き出しを持つようになり、たとえ物事が計画的に進まなかった場合にも、これまでの経験を生かし方向性を変えずに物事を進めていくことができるかもしれません。

このように、多くの事や可能性を秘めたA型は、きっちりとした几帳面な性格なところから、計画性に優れたところもあります。

価値観を押し付けやすい

自分が正しいと思い込みすぎることから、相手に価値観を押し付けやすいところもあります。

また、自分が価値観を押し付けていると感じないところから、周りからはちょっぴりうざい人に思われるところもあります。

特に、価値観を押し付けてしまうところは、自分が正しいと思い込みすぎるところと、自分が間違っていないと言う気持ちが強い表れなのかもしれません。

さらに、価値観を押し付けられた相手の事までは考えていませんので、その場で話して話が終わっている場合もほとんどです。

また、後に引きずらない性格からその場で起きた事はできるだけその場で解決したいと考えています。

そのため、いつまでも相手がすべているような場合、A型は非常にめんどくさいと思ってしまい、相手と距離を置くようになるかもしれません。

頑固な一面もある

A型の場合、頑固な一面があり自分の意見に知らないところもあります。

いいとこでもあり悪いところでもありますが、基本的には協調性のあるA型が、頑固な一面を見せることで驚かれることもありそうです。

しかし、好きな人に対してや、自分を理解してほしい人に対しては頑固な一面を見せ、自分の意見を譲らないところもあります。

このように、頑固な一面もあるところからA型と深い付き合いになることでA型の頑固な一面を見て驚く人も多いようですね。

また、自分の計画したことを他の人に指摘された場合、自分の意見を貫くところもあるようです。

このように、頑固な一面があるA型は自分の意見を貫くところや相手に意見をつけ気味になってしまうところから、相手とトラブルになることも考えられます。

できるだけ平和的解決を願うA型ですが、自分の意見を曲げなければならないと言う時に、その頑固さが仇となり周りと衝突してしまうことも考えられるのです。

B型の特徴

それではここからは、B型の特徴についてお伝えしていきます。

B型の人は基本的にわがままで自己中、人の意見はあまり聞かないように思われがちですが、案外そんなことありません。

また、繊細な心の持ち主でもあることからささいなことで傷ついている場合もあります。

周りにはそのような姿を一切見せないので、傷ついている風には見えないかもしれません。

また、B型の人の多くは情に厚く相手のことをよく考えられる人も多いことから、案外深いお付き合いをすることで、お付き合いする相手は「案外、B型はいいやつだな。」なんて思うこともありそうです。

このように、B型は様々な顔を持ち合わせていることから、優柔不断に見えたりすることもありますが、基本的には純粋な心の持ち主で、人を傷つける気持ちは無いと思っています。

マイペース

非常にマイペースなところがあり、人に注意されても動じないところがあります。

これは、頑固と言うより自分のペースを崩せないのかもしれません。

崩されることで、自分自身の振る舞いができなくなることから、マイペースを貫く傾向にあります。

また、マイペースを貫くことで周りに迷惑をかからない程度に自分のペースを守らなければ、きっと相手に迷惑がかかる結果になってしまうとわかっているところもあるようです。

それであれば、そのように言ってくれればいいのに…。

なんて思いがちですが、B型は案外相手を心配させたくない気持ちからなかなか自分の気持ちを打ち明けられない人も多いのです。

意外に思われがちですが、案外ハートも弱いため、マイペースでいる位がちょうどいいのかもしれません。

主観的に物事を考える

主観的に物事を考えてしまうところから、相手に自己中と思われてしまうことも考えられます。

特に、B型の場合自分中心に考えてしまうところから自分目線で物事を見てしまいます。

相手から「相手の立場になって考えた方がいいよ!」と言われるまで、そのことに気が付きません。

そのため、主観的に物事を考えやすく、また客観的な考えが苦手なところから、自己中心的だと思われるところもありそうですね。

このように、主観的に物事を考える癖がついているところから、自分中心に考えてしまい周りを振り回してしまう結果になることもあります。

主観的な考えが続いてしまうことで、一緒にいるお友達や周りの人たちにも迷惑がかかることがありそうです。

しかし、本人は気づいていないところもありますので、時々主観的に物事を考えていることを伝えてあげるとなお良いかもしれません。