B型が計画通りにすすめたいA型に合わせてあげる
特に、計画通りに進めていきたい気持ちの強いA型に対して、B型が譲ることで関係がうまくいきそうです。
さらに、B型の場合やりたいことや行きたい場所を伝えるようにしてください。
そうすることで、A型がうまく計画を立ててくれる形になりそうです。
計画を立てるときに、B型の我が強く出てしまうことで、トラブルのもとになる事はもちろん、A型と喧嘩してしまうことにつながります。
このようなことからもB型が計画通りに進めたいA型に合わせてあげることで事が丸く収まり、2人仲良く楽しい計画をやり進めていくことができるのかもしれません。
4.お互いに折れること
A型も、B型もお互いに、それぞれ頑固なところがありお互いに謝りたくない気持ちが強いところもあります。
そのため、喧嘩になるとその場が上がり、周りを巻き込むことにつながることも考えられます。
しかし、お互いにいつまでも長引く喧嘩は嫌だと感じているところから、仲直りするのにも時間はそんなにかからないかもしれません。
しかし何度も同じことでB型が注意されていたり、あまりにもA型を振り回してしまうようなB型であれば、たちまちそんな姿にA型も覚めてしまうことでしょう。
A型を冷めさせないためには、お互いに折れることが大切です。
喧嘩になる事は仕方がありません。
むしろA型とB型の場合喧嘩した方が良い場合もあります。
しかし、喧嘩が長引いたりお互いに折れない状況が続いてしまう場合、あまり良い状況とは言えません。
お互いが喧嘩をしていても折り合うことができる状況を作ることで、さらに関係が良くなることでしょう。
お互いの意見を尊重した上で決定
ただただ謝って喧嘩をおさめるだけでは意味がありません。
きちんとお互いの意見を聞き入れ、尊重した上で折れるようにしてください。
相手の意見をきちんと聞かずにその場を収めるだけであれば、何の解決にもなっていません。
めんどくさいことが嫌いなA型とB型ですが、このときばかりはそんな気持ちは捨てて、お互いの意見を尊重するよう振る舞っていきましょう。
5.相手をちゃんと見てあげること
A型とB型はお互いに違う性質を持っているところから相手をきちんと見てあげなければなりません。
A型はB型の自由奔放なところや主観的な考え方をきちんと理解してお付き合いしていかなければなりません。
一方で、B型は几帳面で計画的なA型に対して、繊細な部分があることを忘れてはいけません。
お互いをちゃんと見つめ自分にないところを尊敬しあえる関係になることで、より2人の関係が良くなることが伺えます。
A型とB型では性格が真逆なところから喧嘩が絶えず意見の食い違いが多いように思われますが、きちんと意見を合わせて来なかったり、相手をちゃんと見てあげることができないから起こるのかもしれませんね。
繊細なA型は傷つきやすいが我慢してしまう
特に、繊細な心の持ち主の良い方は、傷つきやすいところもありまた我慢してしまうところもあります。
A型がプチンと切れてしまった場合、本当の限界なのかもしれません。
A型にいつまでも我慢させっぱなしではなく、B型もA型の様子をかがいながら振る舞うようにしていくことで、A型の気持ちを少しずつ理解していくことが大切です。
このように、繊細なA型は自由奔放なところがB型の良さだと理解してくれているところもあるため、なかなか自分の気持ちを素直に伝えることができないこともあります。
しかし、勇気を持ってあなたの気持ちを伝えなければ、B型がいつまでもあなたの気持ちを理解することもありません。
喧嘩腰になるのではなくあなたがどのように思っているかを冷静にB型に伝える必要がありそうです。
6.すれ違いをその都度解消する
間違いが起きるたびに、その都度解決していきましょう。
その都度解決せずに流してしまうことで、後々大きな問題に発展してしまいます。
すれ違いをその都度解消しながら小さな問題を解決していくことで、いずれやってくる大きな問題に対しても2人で乗り越えることができるのではないでしょうか?
お互いの意見を言えるようにしておく
いつ、どんな時でもお互いの意見を素直に言えるように考えておきましょう。