CoCoSiA(ココシア)

A型×B型カップルの相性は?上手く付き合うための7個のポイント


A型×B型のカップルの相性は悪いんじゃないの?なんて思われがちですが、意外とうまくいくカップルが多いことをご存知でしょうか?

今回、この記事でカップルの相性をいくつかご紹介していきます。

A型の特徴とB型の特徴を知ることでなぜこの2つの相反するカップルがうまくいくのかを徹底リサーチしていきます。

また、A型とB型でうまく付き合うためのポイントも併せてご紹介していきます。

2人が、A型とB型のカップルである場合、ぜひこちらの記事を参考に2人がうまく付き合っていけるための条件を満たしていけるよう、参考にしてみてくださいね。

A型×B型カップルの相性って合うの?

A型×B型カップルの相性って、本当に合うのか心配になりませんか?

おそらくこれまでA型の人と多くお付き合いをしてきた人は、A型の性格をよく知ることから、B型の知り合い思い出しても、釣り合わないと思いがちですよね。

確かに、A型とB型の共通点は少ないかもしれません。

だからといって仲が悪いのもちょっぴり違う気がします。

人は、本能的に自分と全く違う相手を受け入れたくない気持ちになることから、真逆の相手とはうまくいかないと勝手に思い込んでいるところがあるようです。

このことから、A型とB型のカップルがうまくいかないと思われても仕方ないのかもしれません。

しかし、ここで原点に返りA型の特徴とB型の特徴をそれぞれ照らし合わせて見ていきましょう。

A型の特徴

A型の人の特徴は、生真面目な人も多く几帳面な人も多いのが特徴です。

特に、整理整頓や計画性に優れているため、多くの人はA型の人と一緒にいることで安心することが理想です。

また、A型の人は礼儀やマナーを重んじるところから、人に無礼な態度をとったり、マナー違反をすることはありません。

さらに、恋人同士でも人前でイチャイチャしたり、相手の概念や内面を見るようなところから、非常に日本人でも多い血液型と言えるでしょう。

さらに、A型の人は、部屋が散らかっていたりどこに何があるのかわからないような場所も苦手になります。

自然と片付けや、ものが整理していなければ、ついつい整理したい気持ちになるようです。

責任感が強い


A型の特徴はとにかく責任感が強いことです。

任されたことに対してきっちりと最後までやり遂げる意思もあり、忍耐力もあります。

そのため、リーダーになることも多く、任されることも多いのではないでしょうか?

さらに、責任感が強いところから、みんなをまとめる役になったり、司会などを務めることも多いのではないでしょうか?

このように、責任感が強いことで周りの人を安心させ、信頼に導くだけでなく、リーダーとしての資質も十分にあるのがA型タイプになります。

また計画性にも優れているところから大きな仕事やプレゼンなど任されることもあるのではないでしょうか?

責任感が強いA型は、まわりからも頼もしい存在になっている事でしょう。

真面目な性格

真面目な性格で有名なA型は、誰もが認めるところであります。

そのため、浮気をしたり不倫をするような事は絶対にありません。

また、真面目な性格は相手に対して直球なところもあり、直球に物事を言ってしまうところもあります。

直球で物事を言われた人は、ひとまずショックを受けてしまいます。

しかし、A型がきつい性格なのではなく、A型の愛情表現かもしれません。

また、きちんと伝えてあげることが相手のためと思うところから、A型の優しさが現れていることも考えられます。

しかし、そんなA型の真面目な姿は周りからの信頼も厚く、自然とリーダー資質になる人も多く、また人を取りまとめることもできる唯一の血液型かもしれません。

物事を計画的に進めたい

基本的に、物事を計画的に進めたいと感じているA型は、イレギュラーなことに対してパニックを起こしてしまうことがあります。

物事を計画的に進めていくことが得意なので、予期せぬことやイレギュラーに対しては経験の少ない物事であれば、失敗してしまった気持ちになるようです。

このように、物事を計画的に進めたい気持ちから横槍や予期せぬことなどに対応しかねるところもあり、経験豊富な人になればなるほどその対応力も優れ、過去の経験からたくさんの引き出しを持つようになり、たとえ物事が計画的に進まなかった場合にも、これまでの経験を生かし方向性を変えずに物事を進めていくことができるかもしれません。

このように、多くの事や可能性を秘めたA型は、きっちりとした几帳面な性格なところから、計画性に優れたところもあります。

価値観を押し付けやすい

自分が正しいと思い込みすぎることから、相手に価値観を押し付けやすいところもあります。

また、自分が価値観を押し付けていると感じないところから、周りからはちょっぴりうざい人に思われるところもあります。

特に、価値観を押し付けてしまうところは、自分が正しいと思い込みすぎるところと、自分が間違っていないと言う気持ちが強い表れなのかもしれません。

さらに、価値観を押し付けられた相手の事までは考えていませんので、その場で話して話が終わっている場合もほとんどです。

また、後に引きずらない性格からその場で起きた事はできるだけその場で解決したいと考えています。

そのため、いつまでも相手がすべているような場合、A型は非常にめんどくさいと思ってしまい、相手と距離を置くようになるかもしれません。

頑固な一面もある