CoCoSiA(ココシア)

惹かれる魅力たっぷりな女性とは?見...(続き5)

その欲求に叶いそうな女性を見たとき、男は本能的に心惹かれてしまうのだと思います。

自分にはないものを持っている

男性が女性に惹かれる理由で、動物的本能を超越、とまではいかなくても、ちょっとそれとは違った人間的理性から考えられる理由としては、この「男には無いものを持っている」が一番大きな理由ではないでしょうか。

近年、仕事や立場、責任や権利の上で男女は平等になってきました。

それは大変良いことなのですが、性格的なもまで似かよってきて、「男は女化している」とも言われています。

確かに、男子は15歳で元服(成人)し、その元服の儀式は切腹の作法を習うというものだったのは、遥か昔のことです。

今、男の子が生まれたからといって、将来は生死を分かつような戦いの場へ出ていかなくてはならない、その為の教育を施さねばならないと考える親などいません。

そんな教育を受けてきた男の子もいません。

しかしながら、そんなサムライ教育を受けてきていないからといって男らしさが失われたかというとそうではありませんし、女っぽくなったというのも、女性に対して失礼な考え方です。

だって女性は今も昔もかわらず「命張って生きている」からです。

何をどうしてと細かくは説明できませんが、少なからず女性は自分も含め、パートナーや子供、家族を守るために、男の数倍は命を懸けてきているはずです。

そしてさらに望む望まないに関わらず、その体内に新しい命を育む力も持っています。

男が男の本分を忘れていっているかもしれませんが、女は今も昔も変わっていないように思います。

男が強くなっても、弱体化しても手には入れられない「何か」を女性は持っており、その何かを強い武士のような男も、葉っぱばかり食べてそうな弱い男も必要としているはずです。

「女性らしさ」が大事

女性だから男性に無いものを持っているのは当たり前なんですが、だからこそ、女性の「女性らしさ」を大事にしたいですよね。

じゃあ「女性らしさ」って何?ってことですけど、結局、男性は女性の「女性らしさ」に心惹かれるわけですから、「女性らしさ」とは、つまりここまで述べてきた「惹かれる女性の特徴」のことです。

それらに男は心惹かれ、果ては同じ女性も羨み、憧れる特徴だと言えましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

かなり男性目線の記事で、女性に対する男の要求みたいに感じてしまわれたら申し訳ない。

しかし、結局は男の求めるところに女の魅力があるわけで、逆もしかりだと思います。

それに、男がそう要求するからと考えなくても、女性として女性らしくあるために女性が自分自身に求めるものと考えてもご納得いただけるのでは無いでしょうか。