CoCoSiA(ココシア)

人間嫌いな人の恋愛の特徴とそんな彼...(続き4)

人間嫌いな人は、人と付き合うことで感じる息苦しさをひどく苦手にしています。

お互いにきちんと自分の時間を作ることができないような恋愛はやめて、心に余裕をもってべたべたしないように心がけることも大切です。

相手の価値観を受け入れる

人間嫌いの人と上手に付き合うためには、相手の価値観をきちんと受け入れることが大切です。

相手が自分から受け入れてくれることなどないのですから、まずは相手を丸ごと受け入れるような心の広さを見せることも必要なのです。

相手が人間を嫌いとしているようなこと、普通の人が価値を見出すような人間付き合いに価値を感じていないことをおかしいと思わずに、そう言う人間なのだと受け入れてあげましょう。

そうすることで、相手も少し楽な気分で付き合ってくれるはずです。

相手を否定することから始めると、上手な付き合などできるはずもないのです。

人間嫌いが恋愛とうまく向き合うポイント

人間嫌いの人であったとしても、恋愛を全くしないと言うわけではないでしょう。

こんな自分を変えたいと思って、取り敢えず恋愛をしようと言う気にはなることもあるでしょう。

ですが、人間が嫌いなのに、そもそも恋愛と向き直るのは難しい話ですよね。

年齢的にも恋愛をして結婚しようと考えている人、人間嫌いな自分が嫌いな人などにとっては、簡単に恋愛に向き合うの事態は難しいですが、しっかりとそれをやり遂げなければいけないことは確かです。

ここでは、人間嫌いな人が、そもそも「恋愛をする気」になるための方法について見てみることにしましょう。

人間嫌いであったとしても、人間恐怖症よりは恋愛に向いているはずです。

少し発想の転換をしてあげることで恋愛をできるようになるのなら、硬くなった頭を柔らかく、発想の転換をして人間嫌いの恋愛嫌いを克服してみてください。

他人に興味をもつ

人間嫌いの人が恋愛に目を向けるためには、まずは他人に興味を持つということも必要でしょう。

そもそも人間を相手にしている恋愛なのですから、全く興味のないものと恋愛などできるはずがないのです。

きちんと他人に対して一定以上の興味を持ってなければ、恋や愛と言った「興味以上の感情」を抱くことは難しいでしょう。

全人類に興味を持つというのは人間嫌いの人にとってはとても難しいことですから、その必要はありません。

ただ、人間嫌いの中でも少し気になる人が現れたときには、興味を殺さずに、きちんと自分の気持ちと向き合って興味を育てていくことにしましょう。

異性を研究対象としてとらえる

どうしても異性を恋愛対象としてとらえることができないのなら、異性を研究対象として見るのはどうでしょうか。

そもそも人間が嫌いなのに、いきなり恋愛対象に白と言われても難しいというのが正直なところのはずです。

それならば、研究対象としての興味を持つということが大切なのではないでしょうか。

研究対象と思えば多少は興味もわいてくるでしょう。

人間に対する興味の持ち方としては適切ではないかもしれませんが、そもそも人間が嫌いであるというのなら仕方ありません。

異性はどのような生き方をしているのか、自分と違うところはどこなのかなど、完全に研究対象としてとらえて見ると面白いでしょう。

自分で人生を演出するアイテムととらえる

人間嫌いであったとしても、自分の人生が詰まらなくても良いと考える人は滅多にいません。

人生をそれなりに楽しんでいなければ、生きているのもつらくなってしまいますよね。

恋愛と言うのは、人生を彩るアイテムの一つです。

そもそも、普通に恋愛をしている人が心から楽しんでいるかと言われると、全ての人がそうではありません。

自分の人生を演出する一つのアイテムとして割り切っている人もたくさんいます。

何も、心から楽しもうと思って恋愛に目を向ける必要はないのです。

ただ、自分の人生を変えるため、彩るため、体裁を整えるために有効なアイテムとして最初は捉えて見ると、ハードルが低くなったように感じるのではないでしょうか。

自分の価値観を言葉にする

恋愛は自分の価値観と会わない相手とは始めることができません。

また、恋愛をするときに自分の価値感も分かっていないようでは、何となく曖昧でつかみ肉人間だと思われてしまって終わりです。