CoCoSiA(ココシア)

人間嫌いな人の恋愛の特徴とそんな彼...(続き5)

自分で自分のことを分かっていないというのも問題がありますよね。

まずは、自分のことを知るために自分の価値観を言葉にしてみてはどうでしょうか。

言葉にするとはっきりと自分でも自覚することができます。

自分がどのような人間であるのか、どのようなことに重きを置いているのかということを再確認するのです。

そうすれば、いざ恋愛をするときにも役に立ちますし、意外と自分が恋愛を必要としている人間だということにも気づけるかもしれません。

ただし、この時には自分に嘘をつかないように気を付けてくださいね。

あえて意味のないことに取り組む

人間嫌いの人にとっては、恋愛と言うのは意味がないことですよね。

そもそも意味を感じるようなものでもないでしょう。

ただ、意味がないと感じているもの、価値を感じないものを全て取り去っていると、それはつまらない人生ということになるかもしれません。

恋愛を意味のないものと考えているのなら、あえて、他にも意味がないと感じていることに取り組んでみると良いのではないでしょうか。

意外とそれが楽しかったり、意味を感じるものであるということに気づくかもしれません。

そうした気づきを続けることで、「意味がないものの一つ」である恋愛に対しても目を向けるような気になれるかもしれません。

死ぬ前の自分を想像する

人間嫌いの人が恋愛に目を向けるようになるためには、死ぬ前の自分を想像するということも大切かもしれません。

今は人間嫌いのままで良いかもしれませんが、それが一生続くわけではない可能性も高いですよね。

死ぬ前に、一人で孤独に死んでいくという自分の姿を生々しく想像してみると、少し怖くなってくるのではないでしょうか。

もちろん、その姿を想像しても何も感じないようなら、まだ人間嫌いを克服する時期になっていないかもしれません。

人間嫌い克服のためには少し早いということですね。

ですが、死ぬ前の自分を想像した時に、何となく痛みを感じるようなことがある、寂しさで不安になってくるようなことがあれば、それは自分の中に人間に対する欲求があると考えても良いでしょう。

死ぬ前の自分を想像することは簡単ではありませんが、このまま生きていて自分がどのような最期を迎えるのかということを考えると、自分の生き方の方向転換をする気になるかもしれません。

身近な人間を観察する

身近な人間を観察するというのも、恋愛に向き合うには良いかもしれません。

人間嫌いな人は、人間観察をしない傾向にあります。

人間に興味を持っていないので、他の人がどのような生活をしていようが自分には関係ないと考えてしまうのです。

ですが、これでは、自分の生活は全く変えることができないでしょう。

自分の生活や生き方を変えるためには、きちんと自分の中にモデルケースのようなものを持っていなければいけません。

身近な人間を観察することで、自分がどれくらい人と違っているのか、それが良いことなのかということが分かるでしょう。

突き付けられるようにしてそれが分かれば、少し自分の生活を変えようという気になるかもしれません。

一日の計画を人に立ててもらう

例えば一日の計画を人に立ててもらうというのも良いのではないでしょうか。

自分一人で動いていると、なかなか自分だけのライフスタイルから抜け出すことはできません。

自分というものの枠から抜け出すことができないのです。

人間嫌いを直して恋愛に目を向けるということは、つまりは自分の枠から一度抜け出すということになります。

これは簡単なことではありません。

だからこそ、一度は人の計画で一日を過ごしてみるというのも良いのではないでしょうか。

それで意外と一日を新鮮に楽しめるのなら、「これまでの自分」にこだわる必要はなくなりますよね。

また、恋愛をしたときのシミュレーションをすることもできるでしょう。

一日、どのように過ごすのかを人に考えてもらうことで、違う自分を体験できるというのが魅力的な方法です。

自分の部屋に人を入れる

人間嫌いな人が恋愛に目を向けるためには、自分ン部屋に人を入れるということ経験して見なければいけないのではないでしょうか。