CoCoSiA(ココシア)

一目惚れされた!?相手の心理や付き...(続き2)

そのため、あなたが女性である場合、自分に一目ぼれしてきた人も本当に自分に一目ぼれしているのではないかと少し安心することができているのではないでしょうか。

しかし、何度も申し上げておりますが、自分自身がこれまでの人生の中で一目ぼれをしたことがないと、「いったいどんな気持ちをもってひとめぼれをするのだろう?」「いったい何を考えているんだろう」「どういうつもりなんだろう」なんて、相手が一体どのようなことを考えているのか気になってしまいますよね。

そのような疑問を持ったままでは、相手と向き合うこともできないでしょう。

ということで、まずは男性が女性に対してひとめぼれをするときにはどのようなことを考えているのか、その新孫理をお伝えしていきます!

男性はどうしてあなたに一目ぼれしたのでしょうか?

その理由を知るのって少し怖いけれども、楽しみですよね。

早速確認していきましょう。

外見がタイプ

ずばり、多くの男性が一目ぼれするケースがこれです。

外見がもともと自分の抱いていた理想像にぴったりきているとか、もう自分の好きな顔の系統だからだということなんですね。

外見で人を判断するな、と多くの人は言いますし、そのようにしてはいけないと誰もが感じているのですが、どうしても外見で人を判断してしまうのが人間なんです。

それに外見でひとめぼれされたとなると、少し自分に自信を持つことができるのではないでしょうか?

性的欲求と関係がある

では、どうして外見を見てひとめぼれをするのでしょうか。

もおう見た目が好きなタイプだったから仕方ないでしょということもできますが、もっと深いところたどっていくともっとちゃんとした理由があるんです!

ずばり、それは“性的欲求”なんですよね。

そんなことをいうと、せっかく自分の外見に自信を持つことができるようになったのに、その気持ちがばかだったかのように感じられるかもしれません。

人間は、これまでにその性的欲求によって、子孫を反映してきましたね。

もちろんあなたがここにいるのも、性的欲求というものがこの世の中に存在していたからです。

では、その性的欲求と外見にどんな関係があるというのでしょうか?

自分の遺伝子を残したいという本能から

人は自分に足りないものを持っている人を好きになるといわれています。

それは性格的な要素ももちろんありますが、ひとめぼれをするというのは“遺伝子レベルの段階”で自分には持っていないものを相手が持っているのを瞬時に察知し、そしてそこで「あの人を好きだ!」と認識するんですね。

つまり、足りないものを持ち合わせているのがその二人ということになります。

また、その足りない遺伝子を補いつつ、自分の遺伝子を残すことができるというのも一目ぼれの深層心理になります。

とはいえ、ひとめぼれをする男性は、「この人は俺に持っていない遺伝子を持っているから好きだ!」なんて考えていません。

そんなことは思い浮かばずに「なんだか気になる」「なんだか好きかもしれない」という感情が目の先に出てくるようになっています。

人間ってとても不思議ですよね。

表情や仕草、雰囲気がタイプ

外見というと顔だけに焦点を絞ってしまいがちなのですが、そうじゃないですよね。

その人の作り出す表情だとかしぐさ、そしてその人の雰囲気がその男性のタイプとぴったり合わさっていると、どうしても気になる存在になります。

また、これまでにお付き合いしてきた女性と似ているなにかをもっているときにも、懐かしい気持ちとともにその女性のことを好きになるんですね。

一目ぼれをしたことがない人でも、想像してみてください。

あなたの好きな俳優さんや男性アイドルとうりふたつともいえるような顔だちをした男性が目の前にあらわれることを。

好きという感情は出なかったとしても、なんだかその人を気にしてしまうのではありませんか?

ひとめぼれは、その気持ちの延長線上にあるといっても過言ではありません。

些細なことでもピンポイントで自分のツボに入ると一目惚れする

でも、どうしてそこまで細かいところまで女性のことを見ているんだろう?と少し不振に感じているかもしれないですね。

実は“たまたま”そこが目の入ったんです。

そして、その些細なポイントがその男性のツボに入ることによってひとめぼれを引き起こすことになりました。