CoCoSiA(ココシア)

一目惚れされた!?相手の心理や付き合うか迷った時に考える8個のこと


あなたは、誰かに一目ぼれしたことはありますか?

または、一目惚れされたことはありますか?

きっと恋愛の始まりはいつもひとめぼれからスタートする人もいれば、反対にまったくこれまでの人生の中でひとめぼれを経験したことがない人もいるでしょう。

これまでにひとめぼれを一度でも経験したことのある人であれば、他人から一目ぼれされたとしてもそれをすぐに受け止めることができるものですが、そのような経験をしたことがないと一目ぼれしてきた相手を信用していいものなのかわからないですよね。

ずばり、この記事ではそんな“一目惚れ”について特集しています!

そもそも人はどんなときに一目ぼれを起こしやすいのか?などなど気になるひとめぼれのスタート地点から、そのようなひとめぼれをしてきた人とお付き合いしていいのかのポイントまでもお伝えしています!

また、男女別の一目ぼれしてしまうポイントをご紹介しているので、なかなか理解できない以西の気持ちまでもわかるはず。

ぜひこの記事を参考にして、今の悩みを解決してみてはいかがでしょうか!

女性より男性の方が一目惚れしやすい

この記事を開いてくださっているということは、おそらくあなたは誰かに一目ぼれをされて、それもその気持ちを打ち明けられたのでしょう。

そのようなひとめぼれの気持ちを打ち明けられたとしても、どのように対応すればいいのか悩んでしまいますよね。

とはいえ、実はひとめぼれって女性よりも男性がしやすいっていうことを知っていましたか?

ほとんどの方が恋愛に理想を抱きまくっている女性のほうが一目ぼれを引き起こしやすいと勘違いしているのですが、そうでもないんですよね。

その反対に、そのように恋愛に対してあまり理想像を掲げていない人ほど日常のちょっとしたときに女性のことを一目ぼれしてしまいやすいといわれているんです。

もしかしたら、この記事をお読みになっているあなたの性別は女性で、言い寄ってきたのは男性なのではないでしょうか?

もちろん反対のケースもしかりで、女性が男性に一目ぼれをすることだってあります。

どちらにしても、そのように一目ぼれしてくれたことってとてもうれしいんですよね。

だって、自分のどこかに魅力を感じて、さらに恋心を抱いてくれたわけなのですから。

でも、そのような相手の気持ちを信じていいのか?それも一目ぼれであなたを好きになったからお付き合いしてほしいなんて、そんな浅はかな気持ちの始まりを信用してもいいのか悩んでしまいますよね。

この記事では、そんなひとめぼれに関する悩みに深くお答えしているので、きっと今抱えている悩みもこの記事を読み終えるころには、さっぱり解決できていることでしょう!

一目惚れする相手の心理

あなたは、これまでの人生の中において誰かに一目ぼれしたことはありますか?

それは人ではなくても、ものでもいいです。

見た瞬間に「すき!」「大好き!」「これ待ってた!」なんていう気持ちが働くようなもの、もう見るだけで胸がどきどききゅんきゅんしてしまうものや人のことです。

ちなみに筆者は、現在の旦那さんに一目ぼれをして、そこから相手にアプローチをしてお付き合いから結婚までいたりました。

筆者が現在の旦那さんにアピール&告白をするときには、あなたのことを一目ぼれしたということを伝えていたので、あなたと同じように「本当にこの人を信じていいのだろうか」という半信半疑な気持ちがあったようですよ。

一目ぼれする人の心理ってどうも信じがたいんですよね。

そんな誰かに一目ぼれをした経験のある筆者でも、実は以前全く知らない人から一目ぼれされたことがあります。

しかし、自分は一目ぼれでアピールしていたにもかかわらず、そのように「一目ぼれを下から友達からやっていってほしい」なんて言われた時には、全く信用することができませんでした。

「ああ、新手のナンパか」「そうやって体目的だな!?」としか思えなかったんですよね。

のちのち、その人は筆者の友人の知り合いであることが判明し、本当に筆者のことを一目ぼれしてくれていたことが分かったのですが、急に「あなたに一目ぼれしたから付き合ってほしい」というのは、相手に不信感を与えることになるのは十分に実感することができました。

あなたもそのように「あの人を信じていいのかな」「遊び目的なのではないかな」「自分だけ浮かれてしまっていいのかな」なんて、ちょっと相手を信じることができていないと思うんです。

それも全くの赤の他人から―それまでに一度も出会ったことのないような人―「一目ぼれしました」なんて言われた際には、もっともっと相手に信用を寄せることは難しいでしょう。

この世の中には、本当に一瞬見ただけでその相手のことを好きになってしまう人というのは存在しているんですね。

そのような気持ちになる人というのは、いったいどのような深層心理を持っているというのでしょうか?

これまでにひとめぼれをしたことがある人は「これこれ」と感じることがあるかもしれませんが、実際にこれまでに穂と目ぼれを経験したことがない人だとわからないですよね。

そんな方のために次の章から、「一目ぼれをする人の心理」をご紹介していきます。

男性編


さきほどひとめぼれをしやすいのは女性よりも男性のほうが多いということをお伝えしましたね!

そのため、あなたが女性である場合、自分に一目ぼれしてきた人も本当に自分に一目ぼれしているのではないかと少し安心することができているのではないでしょうか。

しかし、何度も申し上げておりますが、自分自身がこれまでの人生の中で一目ぼれをしたことがないと、「いったいどんな気持ちをもってひとめぼれをするのだろう?」「いったい何を考えているんだろう」「どういうつもりなんだろう」なんて、相手が一体どのようなことを考えているのか気になってしまいますよね。

そのような疑問を持ったままでは、相手と向き合うこともできないでしょう。

ということで、まずは男性が女性に対してひとめぼれをするときにはどのようなことを考えているのか、その新孫理をお伝えしていきます!

男性はどうしてあなたに一目ぼれしたのでしょうか?

その理由を知るのって少し怖いけれども、楽しみですよね。

早速確認していきましょう。

外見がタイプ

ずばり、多くの男性が一目ぼれするケースがこれです。

外見がもともと自分の抱いていた理想像にぴったりきているとか、もう自分の好きな顔の系統だからだということなんですね。