CoCoSiA(ココシア)

「私用のため」は欠席や有休の理由で...(続き2)

では、この反対に言葉の意味を考えてみると、想像できるのは個人的に使用することがないもの、個人的ではない用事を想像することができます。

したがって、幅広い人間が対象になっていることを自然と想像することができます。

具体的にどのような言葉が該当し、対義語にあたるのか、簡単にご紹介していきます。

私用という言葉の対義語としては「公用」という言葉が該当しています。

そして公用という言葉には私用という言葉と同じように、複数の意味が存在しています。

なので、ここからは公用という言葉の意味を項目ごとに分けて、意味について細かく触れていきたいと思います。

個人のでなく、国家や公共団体などの用事

まず初めにご紹介する公用という言葉の意味合いは「個人のでなく、国家や公共団体などの用事」という意味が存在しています。

これに関しては想像することはあまり難しくないと思いますが、簡単に言えば個人的な都合ではないようなことを意味しています。

具体的には官庁や公共団体、国家などの用事などを公用という言葉で表現したりすることなどが多いです。

なかなか普通に過ごしていると国家や公共団体の用事などに呼ばれることは多くはないかもしれませんが、決してないとは言えないものでもあります。

また、場合によっては公用という言葉は自分の所属する会社の都合にや用務などによることなどを表現したりできる場合もあります。

なので、私用という言葉と同じようにかなり幅広い意味合いでも落ちることができる言葉ということをチェックして下さい。

国家や公共団体などが使用すること

次にご紹介する公用という言葉の意味合いは「国家や公共団体などが使用すること」という意味が存在しています。

これはどういうことかと言いますと、先ほどお伝えした私用という言葉の意味を反対に考えていただければ、とてもわかりやすくなると言えます。

例えば、私用という言葉には会社のものなどを個人的な目的のために用いたりする意味があるとご紹介しました。

その反対を考えてみると、ものを会社側が業務のために使用することを考えることができます。

これを広い意味で考えてみると国家や公共団体などが使用したりすることなどを公用という言葉で表現することができるということになります。

例えば、よく聞いたりするのが政治家なのが車に乗っていたりする時にその車の事を公用車という言葉で表現したりすることがあります。

これはその車を国家や公共団体などが使用しているということを意味して公用車という言葉が名付けられています。

よく問題になってるのは政治家が公用車などを私的な目的でも用いたりしていることが取りざたされています。

一般市民と比べてそこまで贅沢をしてもいいのかということがよく指摘されていますが、公用という言葉や私用という言葉の具体的な使い分けを確認できる一例であると言えます。

所用とは

ここまでは私用という言葉の意味やその対義語などについて詳しくご紹介してきました。

ある程度基本的な意味が理解いただけたところで、ここからはさらに似ている言葉である所用という言葉との違いについてご紹介していきます。

私用という言葉を使ったことがある人ならば一度くらいは思ったことがあると思いますが、所用という言葉との違いがよくわからないと感じたことがあるはずです。

人によっては全く同じような意味で用いたりしている人がいますが、結論をお伝えするとこの二つの言葉は若干の相違がある言葉です。

では、具体的にこの二つの言葉はどのような目的で使われ、どのような使い分けがなされているのかということについてご紹介していきます。

使われること

所用という言葉について考えた時に、使われることはどのようなことなのかと言うと所用は「用事」に対して用いられる言葉であるといえます。

先ほどご紹介した私用という言葉は「個人的な用事」という意味で用いられていましたが、所用という言葉は「用事」という言葉で解釈ができます。

これを踏まえて考えてみた時に、同じ意味と捉えることができる場合もありますし違う意味と捉えることもできます。

どういうことかと言いますと、所用という言葉で表現できる用事という言葉には、非常に幅広い意味で表現することができます。

例えば、用事と一言に言っても個人的な用事もあれば会社の都合の用事なども存在する場合があります。

つまり、自分が抱えている用事などを包括的に意味している言葉であると考えることができます。

それに対して私用という言葉は用事ではありますが、自分自身の個人的な用事のみを意味している言葉になります。

なので、この両者の言葉には一部同じ意味がありますが、全体的に考えてみると全く違う意味になるということが言えます。

用事

所用という言葉は用事という言葉の意味を持っているとご紹介しました。