CoCoSiA(ココシア)

「私用のため」は欠席や有休の理由で...(続き4)

これは非常に柔軟に対応してもらえる会社の一例であると言えますが、私用と記入するだけで問題がないケースです。

一般的に考えて有給休暇を取得したり、特別に欠席したりする場合にはそのための手続きが必要になります。

なんらかの用紙などに自分自身が有給休暇を取得したり、会社を欠席するための理由を記入してそれを会社側に提出したりすることが求められます。

一般的にはこの内容に関しては厳しく審査されたりする場合もありますし、場合によってはそれが却下されてしまう可能性も十分考えられます。

しかし、私用と記入するだけで申請が可能な場合なども十分ありますので、この場合はそれほど心配せずに自分の要望が通るケースであると考えることができます。

書面は私用でいいが、口頭での説明が必要な場合も

次にご紹介するひとつのパターンとして、「書面は私用でいいが、口頭での説明が必要な場合」のパターンが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、会社側に提出する書面に関しては私用という言葉だけで問題ないが、理由を求められるというケースです。

比較的このケースがかなり多いといえますが、書面上としては問題ないが、納得できる理由を話してほしいという対応になるといえます。

本来であれば個人が有給休暇を取得する際には理由などはそこまで重要視されておらず、適切な理由がなくても有給休暇を取得するは可能だと言えます。

しかしながら、どのような理由があるのか説明くらいはしてほしいと考えている会社もいくつか存在しており、このパターンはそのような会社に該当する例であると言えます。

場合によっては、内容を話す際に嫌な顔をされるようなケースもありますので、十分注意が必要であるといえます。

できれば、理由の受け取り手が納得するような理由をつけることができれば一番お互いにとって良い状況を作ることができる場合もあるので、工夫がもとめられると言えます。

詳細の記載を求められる会社もある

次にご紹介するひとつのパターンとして、「詳細の記載を求められる」パターンが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、なぜ有給休暇を取得したり会社を欠席したりするのかということを詳細に書き連ねないといけないケースです。

先ほどからお伝えしている通り、有給休暇を取得したりすることは個人の自由であり一つの労働者の権限でもあります。

つまり、有給休暇を取得する際に本来であれば会社側に対してそれを納得させる理由を話す必要性などはあまりないのです。

しかしながら、会社によっては厳しい規則などを設けている会社も多く存在しており、有給休暇を取得したり会社を欠席する理由を詳細に書かなければいけない場合もあります。

この前は会社が納得するような理由を記載することができないと受け付けてもらえないような場合もあるので十分注意が必要です。

しかし、労働者にとっての権利を理由もなく受付ないということは、企業としてはあるまじき行為に該当するので、場合によっては強く主張することも重要だと言えます。

3.仕事の場合の用事は、私用にしないこと

有給休暇を取得したり、会社を欠席したりする際に絶対に注意していただきたいこととして、私用なのか私用ではないのか明らかにすることです。

これはどういうことかと言いますと、人によっては会社の都合によって有給休暇を取得したり仕事を休んだりする人も多く存在しています。

例えば、会社で必要なスキルを学ぶために有給休暇を取得したり会社を休んだりするような人も多く存在しています。

それ以外にも、別の業務があり会社を休まなければいけないので、あえて有給休暇を取得したり、欠席扱いにしたりするような場合などもあります。

しかし、ここで注意していただきたいのが、その場合にははっきりと会社を休む理由を「私用」ではないと伝える必要性があります。

なぜならば、ここで理由を伝え間違えてしまうと会社の人たちに対してあらぬ誤解や悪い印象を与えてしまう可能性が生まれてしまうからです。

あらぬ誤解や悪い印象を与えないように

有給休暇を取得したり会社を欠席したりする際に、私用ではないのであればはっきりと伝える必要性をご紹介しました。

なぜかというと、会社の人に対して誤解や悪い印象を与える可能性があるとお伝えしましたが、この点について具体的にご紹介していきます。

なぜ会社の人に誤解を与えたり悪い印象を与えるのかと言うと、私用と伝えてしまうと私用で会社を休む人間だと思われてしまうからです。

もちろん私用の中には有給を取得したり、会社を欠席しても仕方ない理由はいくつもあります。

しかしながら、一般的に私用とだけ聞くと、自分自身の都合という印象だけしか相手には伝わりません。

つまり、自分の都合だけで勝手に会社を休むような人間だと思われてしまう場合があるのです。

特に日本人は仕事に対して厳しい印象を持っている人が多いので、私用で会社を休んだりするような人間をあまり良い目で見たりすることはありません。

なので、有給休暇を取得したり会社を欠席したりする際に、もしも仕事都合なのであれば、私用と伝えずに私用ではなく所用である旨を伝えてください。

または、会社都合であることを伝えると誤解をまねいたり、悪い印象を与えたりすることはなくなりますので、伝え方を工夫するように意識してください。

法律はどうなっている?

私たち労働者にとって有給休暇を取得することが一つの権利であるということをお伝えいたしました。