CoCoSiA(ココシア)

アンニュイとはどういう意味?アンニ...(続き2)

これはどういう意味かと言いますと、「鬱陶しくて気持ちが晴れ晴れしないこと、気がふさぐこと」を意味している言葉です。

この言葉に関してはこれまでご紹介してきた意味合いとほぼ同じような意味として解釈することができます。

アンニュイという言葉に関してはこのように同じような意味を持っている言葉が複数存在しており、それぞれの言葉を使い分けて表現することができます。

日常生活を送っていると鬱陶しくて気持ちが晴れ晴れしないことは誰しもが一度くらいは経験しているいることです。

耳が塞がってしまったり、どうしても気持ちがモヤモヤしたりすることはありますので、その際にはアンニュイな気持ちという言葉で表現することができるといえます。

「アンニュイ」の類語や関連語

ここまではアンニュイという言葉の意味についてご紹介していきました。

ある程度アンニュイという言葉が意味を理解いただけたところで、ここからはアンニュイという言葉と同じような意味を持っている類語についてご紹介していきます。

また、アンニュイという言葉に絡めて、アンニュイという言葉の意味に関連している言葉もいくつか増えていきたいと思います。

アンニュイという言葉と同じような意味を持っている言葉を理解することによって、同じような意味の中で様々な表現ができるようになります。

そうすることによって連鎖的に言葉をインプットしていくと、自分自身の語彙力を高め表現方法が豊かになっていくのになります。

それを繰り返していくことで自然とトークスキルが飛躍していくようになり、魅力的な会話を形成することもできるようになります。

アンニュイという言葉の意味を思い出しながら、これからご紹介する類語や関連語などをチェックしていきましょう。

何かつまらないものによって退屈だと感じること

アンニュイという言葉の意味を言い換えて考えてみると「何かつまらないものによって退屈だと感じること」という言葉で表現できます。

元々アンニュイという言葉は退屈そうにしていたり、倦怠感を感じさせるさまを意味しているので、退屈に感じるということと同義になります。

では、退屈だと感じることという言葉に着目した時に、アンニュイという言葉と同じような意味を持っている言葉にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。

無為無聊

まず初めにご紹介するアンニュイという言葉と同じような意味を持っている言葉として「無為無聊」という言葉が挙げられます。

無為無聊とは、「むいぶりょう」と読むことができ、あまり日常生活の中では聞いたり口にしたりすることが少ない言葉だと言えます。

では、無為無聊とはどのような意味を持っているのかというと「つまらなく、退屈だと感じること」を意味している言葉です。

この言葉の意味を考えてみれば、アンニュイという言葉と同じような意味を持っている言葉であるということがすぐにわかるはずです。

アンニュイという言葉は、先ほどお伝えした通り退屈、倦怠感という意味が存在していますので、退屈だと感じるという言葉とほぼ同じ意味であるといえます。

なので、アンニュイという言葉と無為無聊という言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると考えることができます。

怠屈

次にご紹介するアンニュイという言葉と同じような意味を持っている言葉として「怠屈」という言葉が挙げられます。

怠屈とはどのような意味があるのかと言うと「相変わらずの状態が続くので心が晴れず、あきること、またはそのさま」という意味がある言葉です。

この言葉の意味を考えてみると、アンニュイという言葉と同じような意味を持っている言葉であるということが分かるはずです。

なぜならば、アンニュイという言葉の意味には退屈という意味があり、相変わらずの状態が続くので心が晴れず飽きることという同じ意味があります。

なので、アンニュイという言葉と怠屈という言葉は同じ意味を持っている類語であると考えられます。

連想される言葉

ここまではアンニュイという言葉と同じような意味を持っている類語についてご紹介していきました。

ある程度同じような意味を持っている言葉を理解いただけたところで、ここからは関連性のある言葉についてご紹介していきます。

関連性のある言葉を想像してみると、いくつか同じような印象を与えることができる言葉が想像できるはずです。

では、具体的にアンニュイという言葉に関係した言葉にはどのようなものがあるのかチェックしてみてください。

弛緩した気分

アンニュイという言葉に関連した言葉として「弛緩した気分」という言葉が挙げられます。

弛緩したという言葉自体がなかなか用いる機会がないので、意味がわからないと思う方も多いと思います。

では、弛緩とはどのような意味があるのかというと「それまでの緊張が緩んだ心の状態をこと」を意味している言葉です。

つまり、ゆるんだり、たるんだりするような状態のことを意味している言葉です。