世の中にはたくさんの人が存在していますが、人それぞれに様々な雰囲気が存在するといえます。
例えば、いつも元気で明るい雰囲気の人もいれば、いつも落ち着いていて少し静かな雰囲気を持っているような人も存在しています。
このように人によって持ち合わせている雰囲気というものは様々であり、それは一つの個性であると考えることができます。
人によって雰囲気が違うからこそ、その人独特の雰囲気というものが形成されるようになりますし、それが魅力につながることも多くあります。
そして、雰囲気を考えたときに、少し人と違う雰囲気を持っている人というのがまれに存在しています。
他の人とは少し違う変わった雰囲気を持っている人は、自然と周りの人から注目されるようになります。
物珍しいものに対して人の注目が集まるように、他の人とは違うような雰囲気を持っている人はそれだけで注目される存在になり得るということです。
そこで、今回は人と違った雰囲気を表現できる言葉の一つである、アンニュイという言葉をテーマにして、アンニュイという言葉の意味についてご紹介していきます。
また、アンニュイな雰囲気を持っている芸能人などもご紹介していきますので、改めてアンニュイとはどのような意味を持っている言葉なのかチェックしてみてください。
「アンニュイ」とは?
アンニュイという言葉を考えた時に、あなたはどのような意味を想像しますか?
人によっては明確に理解している人もいると思いますが、場合によっては全く意味が分からないという人もいると思います。
アンニュイという言葉は日常生活の中であまり多用する言葉ではありませんので、なんとなくの意味で使っている人もとても多い言葉です。
説明しろと言われると明確に説明することができないような言葉の一つでもありますので、人によっては間違って使ってしまっている可能性も高いです。
なので、まずはアンニュイな雰囲気を持っている芸能人をご紹介する前にアンニュイという言葉がどのような意味を持っているのか確認してみてください。
退屈、倦怠感
まず初めにご紹介するアンニュイという言葉が持っている意味合いとして「退屈、倦怠感」という意味が挙げられます。
退屈と倦怠という言葉にはどのような意味があるのか、まずはご紹介します。
退屈とは「相変わらずの状態が続くので心が晴れず飽きること」を意味している言葉です。
退屈という言葉は日常生活の中でも頻繁に使うことが多いので、説明せずとも意味は理解いただけるはずです。
そして、倦怠とは「嫌になって怠ること、あきあきすること」を意味している言葉です。
つまり、アンニュイとは変わらない状態が続くことによって嫌になって飽きたりすることを意味している言葉だと言えます。
なので、どちらかと言えばアンニュイという言葉はあまり良い意味を持っていない言葉であるといえます。
退屈そうにしていたり倦怠感を感じさせたりしているということは相手にとってマイナスな印象の一つですよね。
人によってはアンニュイという言葉を褒め言葉として使う人もいますが、元々の本来の意味としてはあまり良い意味合いでは使われていないということを把握してください。
ものうげなさま
次にご紹介するアンニュイという言葉が持っている意味合いとして「ものうげなさま」という意味が挙げられます。
ものうげなさまとはどのような意味なのかというと「なんとなく気が塞いで動くのも面倒に感じる、なんとなく辛い、苦しい」という意味があります。
ものうげなさまという表現自体があまり聞いたりすることがない表現だといえますが、これは「物憂い」という言葉が変化した言葉として知られています。
もともとは形容詞である物憂いという言葉が、接尾語である「げ」によって体言化した形として考えられています。
もともとアンニュイという言葉には先ほどご紹介したように退屈という意味や倦怠感という言葉が存在するので、ほぼ同じような意味として解釈することができます。
けだるいさま
次にご紹介するアンニュイという言葉が持っている意味合いとして「けだるいさま」という意味が挙げられます。
けだるいさまとはどのような意味なのかというと「精神的な張りがない、物事を行う意欲が湧かないさま」を意味している言葉です。
これは誰しもが一度くらいは感じたことがあるような感情の一つだと言えます。
例えば仕事をしていたりすると、連休を取ったりすることもあると思いますが、連休を取った後の仕事となるとどうしてもけだるく感じませんか?
精神的な張り合いがなく、物事を行うような意欲がどうしても湧かなかったりすることが誰しもが経験したことがあるはずです。
これこそが、けだるいさまという言葉を表現できる状態であり、一つの心理状態であるといえます。
憂鬱なさま
次にご紹介するアンニュイという言葉が持っている意味合いとして「憂鬱なさま」という意味が挙げられます。