CoCoSiA(ココシア)

ゼネラリストな人の10個の特徴と会...(続き3)

よく友達との関係で広く浅くというような事や狭く広くというような関係を言いますが、この様なゼネラリストの場合は広く深くというようなイメージを持つことができるのではないかと思います。

深い経験というのはいわゆるその部署でも働いたことがあるという経験であったり、広い知識というのは他の部署でも働くことができるというような知識を持っているので、様々なアイデアや引き出しを多く持っているという事にも繋がるのです。

またこの様な人はどんな事でも知っているようにも思えるので、分からないことがあればゼネラリストの人に聞く、というような事もあるのではないかと思います。

3.コミュニケーション能力がある


コミュニケーション能力もあるというのがゼネラリストの特徴でもあります。

逆に言えばコミュニケーション能力が無いゼネラリストの人はいないという事になるのです。

それは何故なのかというと、基本的に会社内というのはその部署ごとに分かれていますよね。

会社に働いている人は違う部署の人は知らない、なんていうような事もあるのではないかと思います。

しかしながらゼネラリストの人というのは多くの知識やその経験などを生かして、様々な人と会話をすることができるのです。

言うのであればその会社のゼネラリストの人というのは誰とでも会話をすることができるという特徴があるのです。

コミュニケーション能力がただあるという訳ではなく、その知識を幅広く持っているからこそ、様々な会話に入ることができるのではないかとも思います。

誰とでも上手く会話ができる

誰とでも上手く会話をすることができるような人が多いのは、まさに広く深くその知識を持っているからなのです。

時には会話が弾み、時には相談をされるというような事もあるでしょう。

ゼネラリストというのは様々な人と話す機会が多いので、コミュニケーション能力が無いゼネラリストというのは存在しないのです!

皆さんも機会があれば是非ゼネラリストの人と会話をしてみてはいかがでしょうか?

誰とでも上手く会話をすることができる人なので、気兼ねなく会話をすることができるかもしれませんよ?

4.周りから信頼されている

ゼネラリストの特徴として周りからの信頼も厚いというような事があるでしょう。

どの様なことでも知識を持っているという人は、誰からも「この人の言うことであれば」というような考えになるのではないかと思います。

基本的に何でも知っているというような立ち位置にもなるので、分からないことがあればゼネラリストに聞くというような人もいるかもしれませんね。

ゼネラリストは仕事の1つとしては現場を仕切るリーダーにもなることができます。

なので周りからこの様にすれば良いというような指示をすることもできるので、基本的に周りからの信頼も厚いという事になるのです。

「この人の言うことなら」と信頼が厚い

「この人の言うことなら」ととにかく周りの信頼が厚いのもこのゼネラリストの特徴でもあるのです。

言うのであれば分からないことやどうすれば良いのかという疑問などを全てゼネラリストの人が答えてくれて、その通りにするというような事が多いのです。

例えばですがより専門的な分野であればスペシャリストに聞くのが正しいですが、一般的な質問であったり、会議状態になっているような事であればゼネラリストに聞くことをオススメします。

また、その時というのはかってに判断をするのではなく、まず質問的なものは全てゼネラリストに聞くというような事でも良いかもしれません。

適切な指示を受け取ることができます。

5.新しいことに興味を持つ


新しいことに興味を持つというような事もゼネラリストの特徴と言えるでしょう。

いわゆる何でも吸収をしてしまうような人なので、興味があることについては勉強をして覚えるというような事をしてしまうのです。

特に会社の事以外のことでも様々な趣味を持っていたりするのではないかと思います。

幅広く手をつけているというような事にも繋がるので、その様な趣味もあるのか、この様なことにも知っているのかと驚かれることもあるかもしれませんね。

しかしながらゼネラリストというのは基本的には広く浅くというような知識ではなく広く深くという知識を持っているので、専門的なこともまれに出てくるのではないかとも思います。

簡単になれるというような職種ではないということです。

知識を深める好奇心を持ち続けている

知識をどんどん深めたいという好奇心を常に持ち続けているというのもあるでしょう。

言うのであれば知識を深めるために様々な時間などをかけてその事を覚えようとするのです。

よく専門的であり興味なことであれば吸収は早いですが、知識を深める好奇心を様々なことで持っているというような人はいないですよね。