あなたの周りにはチャラい人っていますか?
性格がうっとうしい人・見た目が派手な人と、チャラい人にもいろんなタイプの人がいます。
結局みんな「軽い」「信用できない」という感じで、あまり良いイメージは持てませんよね。
でもどうしてチャラい人って「チャラい」と思われちゃうんでしょうか?
ということで今回は、チャラいと言われる人の特徴についてご紹介していきたいと思います。
男女別で詳しくご紹介していくので、男性の方も女性の方も参考にしながらぜひ読んでみてくださいね。
チャラいってどういう意味?
そもそも「チャラい」とはどういう意味なんでしょう?
「チャラい」は「言動が軽薄で浮ついている」という意味。
言動が軽い様子を表す俗語「チャラチャラ」を略して作られた言葉です。
その意味の通り、発言や行動が軽い人や、派手で安っぽい服装を着て浮ついている人に対して使われます。
最近の言葉のようなイメージがありますが、実は1980年代から出始めた言葉で、近年若者の間でも再び多く使われるようになってきました。
昔ほどマイナスなイメージでは使われていない
「軽い、浮ついている」という意味から、「チャラい」はずっとマイナスなイメージとして使われてきました。
が、近年はそれほど悪いイメージとしては使われていないようです。
例えばチャラい=イケメン、モテるといった意味で捉える人も多いようですね。
実際チャラい人というのはオシャレでカッコいい人も多いですし、性格が明るく周囲の人から人気があったりするので、そういう意味で使われるようになったようです。
また最近は「俺、チャラいから」と自らキャラとして使う人も増えたことで、悪い言葉というよりはネタとしての言葉、のような捉え方もされるようになりました。
そのためチャラい人もただの軽薄な人ではなく楽しい人という新たなイメージを持たれるようになり、世間の人から抵抗されることも少なくなってきました。
チャラいと言われる人の特徴10個を男女別で紹介!
ではここからはチャラいと言われる人の特徴についてご紹介していきたいと思います。
一言にチャラいと言ってもいろんな性格・タイプの人がいますし、男女別になるとまた違った特徴が色々出てくるんですよ。
ということで男性のチャラい人・女性のチャラい人それぞれの特徴を見比べながら読んでみてくださいね。
男性編
まずは男性のチャラい人についてですが、どうやら男性の場合は女性に対する軽い態度でチャラいと評価されることが多いようですね。
また見た目も男らしくない、派手で浮ついたような恰好をすることでチャラく見えてしまうようです。
ではもっと詳しく見ていきましょう。
1.「かわいい」を連呼
チャラい男性というのは女性に良い印象を残したいと思うものなので、とにかく女性を褒めまくってきます。
それも気の利いた誉め言葉などを言うわけではなく、とりあえず「かわいい」を連呼。
顔にしろ服装にしろ性格にしろ、なんでもかんでも「かわいい、かわいい」と言いまくるんです。
なぜなら「かわいい」と言っておけば女性は喜ぶものだと思っているから。
確かに「かわいい」と言われて悪い気になる女性はいません。
むしろやはり嬉しいものです。
でもずっと「かわいい」と言われていたらなんだか嘘っぽく聞こえてきますし、「この人なんでもかわいいって言うんだな」と呆れてしまいますよね。
「女性はかわいいと言っておけばOK」という気持ちでとにかく褒めまくるその態度が軽薄で、女性みんなからチャラいと思われてしまうわけです。
会うなり「かわいい」と言って最後まで言い続ける
もっと最悪なチャラい男性は会うなりいきなり「かわいい」と褒めてきて、そこから最後まで「かわいい」と言い続ける人です。
多少仲良くなって顔や性格をよく見極めた上で「かわいい」と言ってくれるならまだ嬉しいですが、よく知りもしないでとりあえず「かわいい」とあいさつのように言ってくる人は本当に軽いなと思ってしまいますよね。