CoCoSiA(ココシア)

意識高い系が使う言葉・ビジネス用語...(続き3)

なので、意識高い系は意味を理解しないまま格好だけでビジネス用語を使ったりする特徴があるといえます。

ビジネス用語を扱う際には、必ず意味を正しく理解し、格好だけを意識して使うことは避けるようにしてください。

普通の人に「それどういう意味?」と聞かれて答えられない場合も

意味を理解しないままビジネス用語を扱ってしまうことは、自分にとってとても大きなデメリットが生じる可能性があります。

例えば、ビジネス用語を知っている人に対して使う場合、根本的な意味を理解しないまま言葉にしてしまうと間違っていることを突っ込まれてしまう可能性があります。

また、ビジネス用語を知らないような普通の人に対して使っていたとしても、意味を問われた際に正確に答えることができなかったりするような可能性が生まれます。

今お伝えした二つの状況、どちらが起こったとしても共通しているのは自分自身が正しい理解をしていないという事実が判明するということにつながります。

それは自分自身の知識が不足しているということを相手に露呈してしまうことにつながり、結果的に自分自身の地位を下げてしまう行為になってしまいます。

かっこよく見せようとして、結果的に自分の印象を下げてしまう行動につながってしまうのは、残念ながらリスクが大きすぎます。

なので、必ずビジネス用語を扱う際にはどのような目的があったとしてもまずは正しく言葉の意味を理解するということを重点的に考えるようにしてください。

意識高い系が使うビジネス用語7選

ここまでは意識高い系が使う言葉の特徴についていくつかご紹介していきました。

何度もお伝えしますがビジネス用語を扱うこと自体が悪いことではありません。

しかしながらビジネス用語を自分の格好だけを取り繕うために使うことや、結果的に意識高い系になってしまうということはよく注意をするようにしてください。

その上でここからは意識高い系が使うビジネス用語の中でも特に頻繁に使われるものをいくつかご紹介していきたいと思います。

これからご紹介するビジネス用語に関しては、非常に利便性が高く、覚えておいて損をするようなことはない言葉ばかりです。

ビジネス用語理解するということが社会人にとって、非常に大きな戦力になりうる可能性を秘めています。

突然難しいビジネス用語が飛び交ったとしても正しい理解を得ることが出来ますし、ビジネス用語を使う人間と正しく意思疎通を図ることができるようになります。

ビジネス用語を積極的に使う今の時代だからこそ、この知識は間違いなく自分自身を助けてくれる大きなスキルにつながります。

なので、知らないビジネス用語があればこの機会にぜひ覚えておきましょう。

初級編

まずは意識高い系が使うビジネス用語の中でも、比較的難易度が低く、簡単に扱うことができるような言葉をご紹介していきたいと思います。

もともとビジネス用語に関しては難しい意味合いを持っている言葉などが多く存在しています。

慣れれば、利便性が高く様々な場面で用いることができますが、覚えるまでは難しく感じたり、忘れてしまいがちな言葉なども多くあります。

なので、まずは簡単な言葉からマスターしていき、少しずつ言葉を覚えていくことから意識してみてください。

コンプライアンス

まずはじめにご紹介する意識高い系が使うビジネス用語として、「コンプライアンス」が簡単な言葉として挙げられます。

コンプライアンスという言葉は、昔に比べて年々使用される割合が拡大されている言葉の一つとしても知られています。

ではコンプライアンスという言葉はどのような意味を持っているのかと言いますと「法令遵守」という意味として解釈され、使用されています。

少し難しい意味合いですが、ビジネスの場面で用いられる意味としては企業コンプライアンスという言葉で使用され、企業にとっての法令遵守という意味で用いられています。

企業は様々な人を雇っており、人を雇っているからこそ守らなければいけない法律というものが存在しています。

人が働くということは人が働きやすい環境づくりを作ることを意識しなければいけませんし、労働者の立場に立って物事を判断する必要性があります。

例えば、会社が業務を優先したい気持ちもわかりますが、だからといって人を何十時間も長く拘束するのはモラルに反していますよね。

いくら残業代を支払ったとしても、それでは体や精神が壊れてしまう可能性があり、法令を遵守しているとは言えません。

つまり、このような会社は企業コンプライアンスを無視しているような会社であると考えられます。

このように、コンプライアンスという言葉は様々な状況で企業の法令順守に関して表現することができる言葉です。

昔と比べて今の時代では、企業のイメージなども重要になっていることからコンプライアンスに注力している会社は非常に多いです。

なので、自然とコンプライアンスという言葉も広く使われるようになっており、ビジネス用語の一つとして用いられています。

基本的なビジネス用語でありながら、様々な場面で使用される言葉の一つでもありますので、この機会にまずは覚えておきましょう。