CoCoSiA(ココシア)

意識高い系が使う言葉・ビジネス用語...(続き4)

イノベーション

次にご紹介する意識高い系が使うビジネス用語として、「イノベーション」が簡単な言葉として挙げられます。

イノベーションとはどのような意味なのかといいますと、「物事の新結合、新機軸、新しい切り口、新しいとらえ方、新しい活用法」などの意味が込められています。

つまり、別の言葉で表現するとすればこれまでの常識が変わるほど社会を大きく動かす技術革新や、新たな概念のことを意味しています。

今の時代は昔と比べて様々な情報が非常に速いスピードでめぐっている時代であると考えることができます。

インターネットが生まれ、それを活用することでこれまではできなかったようなことなどがどんどんできるようになっています。

なので、まさにイノベーションがどんどん生まれているような時代であるといえます。

そして、イノベーションがどんどん生まれているということは、それに比例してビジネスの場面においても様々なイノベーションが存在するようになるということです。

イノベーションが生み出されることにより、より大きな反響を得ることができ、それはビジネスにおいては大きな利益につながるようになります。

なので、ビジネス用語としてイノベーション戦略という言葉や、マーケティングイノベーションといったような言葉などが用いられるようになっています。

少し難しい意味のように感じるかもしれませんが、要はイノベーションという言葉の基本的な意味を理解しておけば、ある程度意味を推測することができるはずです。

なので、基本的な意味を理解し、どのような言葉の組み合わせでどのような表現ができるのかということも関連して学習してみると、より言葉の意味を理解できるはずです。

エビデンス

次にご紹介する意識高い系が使うビジネス用語として、「エビデンス」が簡単な言葉として挙げられます。

エビデンスとはどのような意味合いなのかと言いますと、ビジネスにおいては「証拠」という言葉の意味として用いられている言葉です。

もともとエビデンスという言葉は学術や医療用語として用いられており、証拠という言葉の意味以外にも根拠という言葉の意味で用いられたりすることがあります。

しかしながら現在では学術や医療用語以外にも様々なビジネスのシーンにおいて用いられたりすることがある言葉です。

例えば、ビジネスのシーンにおいては様々な証拠を残しておくことによってより強い安心感を得ることができる場面はいくつか存在ています。

例えば、企業間での取引などが存在していた場合に、その取引の証拠を残しておくことが都合がよい場面がいくつかあります。

口頭で言った言わないなどのもめごとが起きる心配などがなくなりますし、何かあったときに証拠として提出できる存在は身を守ることにもつながります。

なので、そのような時にきちんと取引の内容を記したメールをエビデンスとして残す、というような使い方をすることができます。

意外とビジネスのシーンにおいてはこのような表現方法を用いたりすることがかなり多くなっています。

様々な場面においても簡単に複雑な意味を表現することができますので、ビジネス用語の中でも特に覚えておきたい言葉の一つとして考えられます。

中級編

ここまではビジネス用語の中でも比較的簡単に使える言葉をまとめてご紹介していきました。

では、ここからはビジネス用語の中でもそれなりに難しい意味を持っており、複雑な言葉の意味を持っている言葉をご紹介していきます。

まずは簡単な言葉から覚えていき、ある程度簡単なビジネス用語を理解いただけたら、中級編のビジネス用語を覚えてみるとより理解が深まるはずです。

難しい意味を持っていますが、正確に理解すれば扱うこと自体はそこまで難しくはありませんので、まずは基本的な意味に着目してとらえてみてください。

ベネフィット

まず初めにご紹介する意識高い系が使うビジネス用語として「ベネフィット」が挙げられます。

ベネフィットとはどのような意味なのかといいますと「利益、恩恵」などの意味が存在している言葉です。

元々ベネフィットという言葉に関してはビジネスの場面の中でもマーケティング的な意味合いとして用いられたりすることが多いです。

例えば、マーケティングの意味合いのベネフィットといえば、顧客が商品を購入することによって得ることができるメリットを意味している言葉として使われます。

考えてみれば私たちがなにかしらの商品を購入するということは、それに伴って何かしらのメリットを得るために購入していると考えることができます。

例えば、私たちが掃除機を買うということは、掃除を円滑に行うことができるメリットを手に入れるために掃除機を購入しているといえますよね。

このように、商品を販売する中で顧客にメリットを提供することができるということは基本的な購買理由の根本的な部分へと繋がります。

つまり、これを突き詰めていくことはマーケティングを考える上で非常に大事な理由へとつながります。

なので、ベネフィットという言葉はマーケティングの分野において広く用いられているビジネス用語の一つであると考えることができます。

意味合いが難しいですが、基本的な意味を理解すればそこまで難しいビジネス用語ではありませんので、覚えておきましょう。

PDCA

次にご紹介する意識高い系が使うビジネス用語として「PDCA」が挙げられます。