CoCoSiA(ココシア)

流動的な人の5個の特徴と流動的な生...(続き4)

2.人混みを避けて生活することができる

流動的とは、その時々の条件によって動きが変わるさまです。

例えば外出予定の日に悪天候になってしまったなら、代わりに室内でも楽しめることをやったり、予定を変更して別のことを計画したりします。

また、例えば仕事の納期が急に変更になってしまったなら、それをいつまでも嘆いたり愚痴を零したりすることなく、さっさと頭を切り替えて納期に間に合わせるために行動するでしょう。

流動的な人は急な予定変更にも柔軟に対応出来ますので、人の前に立ってリーダーとして他の人たちを引っ張ってくことにも向いているでしょう。

そうした柔軟さから、時には人混みを避けて生活することも可能です。

例えば皆が同じ目的地へ出かけようとしている時に、混雑を避けて空いている場所へ行き、そこで存分に楽しむことが出来るでしょう。

また、世間が大型連休に入る時期には室内で静かに過ごし、連休が終わってからゆっくりと連休を取って楽しむことも出来ます。

流動的な人は、「皆と同じように動かなければいけない」とは考えていませんので、その都度自分の考えに従って行動することが出来ます。

そのため人混みを避けて生活することも容易いでしょう。

平日休日の逆転

平日出勤で、休日が休みの会社に勤めている人は、休日にならなければゆっくりと休むことは出来ません。

それが普通ですが、流動的な人はその「普通」に囚われることなく、休みたい時には自由に有給を使って休むこともあります。

それが突発的なものであれ、計画してのものであれ、よくある「自分が休んだから会社に迷惑がかかるのでは」や「周囲の目が気になって有給の申請が出来ない」といった考えに悩むことはありませんので、堂々と平日にも休みを取ることが出来るでしょう。

また、そもそも就職先を見つける際に平日休みが取れる会社を選ぶことも少なくはありません。

流動的な人は周りの意見や視線に流されることなく行動出来ますので、平日休日が逆転したところでそれを十分に充実させることが出来るでしょう。

3.突発的なことにも慌てることなく対応出来る

流動的だと常に何が起きてもそれに柔軟に対応することが出来ます。

今起きていることを頭で理解しようとすると、誰でもある程度は時間がかかるでしょう。

しかし、流動的な人は頭であれこれと考えることをする前に、まずは目の前で起きていることをそのまま素直に受け止めて納得しますので、直ぐに行動に移すことが出来ます。

そして行動しながら浮かんだ疑問を解決したり、具体的な情報を得たりしますので、行動と考えが同時進行で起こります。

世の中の動きは常に変化しており、その変化に対応するには素早い判断力や迅速な行動力が必要とされます。

流動的な人はそのどちらも持っていますので、常に最先端で変化や新しいものを得ていくことが出来ますし、また突発的なことにも慌てることなく対応することが出来ます。

変化を楽しめる

突発的な出来事やトラブルが起きた時、大抵の人はそれを良くないものとして捉えます。

例えば急に社長が自分の部署に来ることになったなら、「え~まじかぁ・・」とうんざりした気持ちになりますし、また通勤途中で電車が止まってしまったら、「遅刻する!」と焦ってしまうことでしょう。

多くの人はそうやって変化を嫌なものや良くないものだと考えますが、流動的だとその変化も楽しむことが出来ます。

社長が部署に来ることになったなら、「いいところを見せるチャンスだ!」と捉えて仕事に積極的になります。

また通勤途中で電車が止まってしまったなら、できた時間を使って読書をしたり、スマホで好きなことをしたりと、「起きてしまったことは仕方がない」と割り切って時間を有効活用するでしょう。

そうした前向きな姿勢は良い結果にも繋がりますので、流動的であることはデメリットではなく、メリットだと言えるでしょう。

4.人間関係のストレスがない

流動的になると、人間関係のストレスがなくなります。

まったくなくなるということはないでしょうが、極力人間関係でのストレスを減らしたり、ストレスを感じないように自分で対処したりすることは出来るでしょう。

流動的な人は周りの人を気遣うことはしますが、必要以上に媚びを売ったり、他人に合わせたりすることはありません。

自分にいつでも気遣いを求めてくるような図々しい友人がいれば、「自分のためにならない」とその友人との関係を抵抗なく切ることが出来るでしょう。

また、それによりその元友人に陰口を叩かれるようなことがあっても、極力それを耳にしないような環境を自分で作ったり、関わる時間を減らしたりする行動力もあります。

自分で積極的に人間関係のストレスを減らしていくことが出来ます。

仲の良い友人に対しては丁寧に接しますが、自分に悪意を向けてくるような人の相手をまともにすることもありませんので、無駄な心労に苦しむこともないでしょう。

5.会社では経験出来ないことが多い

流動的な人はとても好奇心旺盛です。