CoCoSiA(ココシア)

付箋の使い方アイディア17選(続き2)

付箋であれば、すぐに剥がして新しい内容を記載することが出来、見た目もきれいで、

新しくファイルを購入する必要もなく、経済的にもお得ですよ♪

時間がある時に、クリアファイルに付箋でタイトルを付けたり、中身を箇条書きにしてみましょう♪

3.粘着力を使ってパソコンのキーボードの掃除

続いては「粘着力を使ってパソコンのキーボードの掃除」です。

ちょっと変わった付箋の使い方で、これこそアイディア的な付箋の使い方と言えるのではないでしょうか。

パソコンを使う人ならわかると思いますが、キーボードの隙間って意外と汚れたり、ホコリが溜まったりするんですよね。

しかも、細かい作りになっているだけにお掃除がとっても大変です。

エアダスターなどで掃除してもいいですが、毎回購入しているとちょっとお高くついてしまいますし、何より準備したり買い足したりと面倒ですよね。

そんな時、役目を果たした付箋の登場です!

付箋は紙で出来ているので、細かい隙間にもスイスイ入り込むことが出来ます。

しかも粘着力がある為、ホコリやゴミを取るのにうってつけ!

すでに役目を果たした付箋ですので、後は捨てるだけと無駄なく活用することが出来ます♪

キレイ好きのあなた、節約上手のあなたにはおすすめの活用法ですよ。

ちなみに、パソコンのキーボードだけでなく、窓の桟やエアコン・ファンヒーターのフィルターのホコリ取りにも活用することが出来るので、是非試してみてくださいね♪

4.ノート作成時に重要なところを付箋に書いて貼る

続いては「ノート作成時に重要なところに付箋を書いて貼る」という方法です。

皆さんノートを書く時に、様々な工夫をしていると思います。

例えば、蛍光ペンを使ったり、ペンの色を変えてみたり、定規で囲ってみたりと色々な方法がありますよね。

そんな時、大事な部分に付箋を貼り付けてみてください。

付箋が貼られていると、すぐに目に付き重要な部分を一目で確認することができます。

しかも、紙の厚みがあるので、重要な部分が開きやすいという特徴もあります。

ちょっとインデックス代わりのような使い方ですね♪

さらにおすすめの使用方法として、ノートの紙の色と違う配色にしてみたり、

自分がわかりやすいように、付箋にイラストなど書いてみても面白いかもしれません。

もっとキレイにノートをまとめてみたいけど、方法が思いつかないというあなた!

自分なりのノートのまとめ方に、是非付箋を取り入れてみてくださいね♪

今よりキレイで快適なノートになること間違い無しですよ♪

5.透明なガラスに貼って事故防止

続いては「透明なガラスに貼って事故防止」です。

これは意外や意外な使い方ですが、こんな活用法もあるんです。

みなさんも透明な大きなガラスがあり、近づくまで気付かずちょっと危ない思いをしたことはありませんか?

気の利いた場所であれば、張り紙などをしてくれているところもあるでしょう。

しかし、張り紙などをしているとセロテープの後などが目立ち、後々処理が大変です。

工事などで、臨時に張り紙をしたい時はなおさらですね。

そんな時、付箋であれば、簡単に取り付けて使い終わったら、直ぐにキレイに剥がすことが出来ます♪

少し目立つ色の付箋を選んで貼り付けると、より効果的ですね。

みなさんの周りで、よくガラスにぶつかったり、ぶつかりかけたりする場所に付箋を一枚貼り付けてみてはいかがでしょう。

6.食材に賞味期限を記入して貼り付ける

続いて「食材の賞味期限を記入して貼り付ける」という方法です。