CoCoSiA(ココシア)

本当に優しい人の13個の特徴


本当に優しい人って、どんな人だと思いますか?あなたの周りにいる「優しい人」を想像してみて下さい。

本当に優しい人は、あなたにとってどのような存在の人でしょうか?

ただの優しい人ではなく「本当に」優しい人は、「ただの優しい人」とは訳が違います。

あなたが想像しているような優しい部分がさらに優しく、また優しさが深い人なのかもしれません。

さて、そんな「本当に優しい人」ですが、具体的にどのような人だと思いますか?

「本当に優しい人」の特徴を知ることで、あなたも「本当に優しい人」として、周りから頼りにされるかもしれません。

さらに、あなたの周りにいる、「本当に優しい人」はあなたにどのような影響を与え、どのような気持ちにさせてくれますか?

きっと、一緒にいて癒されたり、暖かい気持ちにさせてくれる人ではないでしょうか。

では、早速そんな「本当に優しい人」の特徴を調べていきましょう!

この記事の目次

誰もが思っている「優しい人になりたい」

いつも、自分の事でいっぱいいっぱいになり、なかなか周りの人に優しくする事が出来ない…

また、たまには周りの人に優しくしたいけど、優しく接する接し方が難しい…

と感じている場合、どうしても人に不自然な対応になってしまったり、「どのようにすれば、自分の気持ちをコントロールし相手に優しく接する事が出来るのか?」など日々、悩んでいませんか?

実は優しい人も「優しい人になりたい…」と、思っている人が多いのです。

つまり、意識して「優しい人」になっている場合もあるのです。

自分の事でいっぱいいっぱいなのに、「他人にまで、気を使うなんて無理!」なんて思う人も他人のためではなく、自分のために「本当に優しい人」になりましょう。

つまり、人に優しくする事は自分に優しくされる事に繋がります。

「悪いことをしていれば、必ず自分に返ってくる」と言う言葉のように、「良い事を行えば、自分に返ってくる」のです。

人を大切に出来る人は自分も大切にする事が出来ます。

自分を大切にするために、「優しい人になりたい」と思う人が増えると、世の中も優しい気持ちになれる人が増え、平和になりそうですよね。

話は戻りますが、そんな「優しい人」になりたいけど、具体的にどんな人が「本当に優しい人」なのか考えていきましょう。

何でもしてくれる=優しい人ではない

実は、優しい人には「優柔不断」や「八方美人」や「便利屋」など、人の都合のいいように「何でもしてくる人」などと勘違いしている人がいます。

しかし、「本当に優しい人」は何でもしていれるような人とは違います。

「何でもしていれる人」はその名の通り、何でもしてくれる人なので優柔不断に思われたり、八方美人に思われたりするわけです。

しかし、優しい人と何でもしてくれる人の違いは、「自分にも他人にも真面目な人」です。

何でもしてくれる人の中には、下心のある人も居ます。

見返りを求めて人に優しくしていると、却って思いもよらぬ結果が待っている事もあり、災難です。

自分に対しても真面目に向き合い、また他人に対しても真面目に考え、取り組んでいける人なのではないでしょうか?

周りにいますか?本当に優しい人の13個の特徴

ではここからは、「本当に優しい人」の特徴について13個のポイントをお伝えして行きます。

あなたも「本当に優しい人」の特徴を取り入れて、周りの人を優しい気持ちにさせるだけでなく、自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。

どんなに小さなことでも一生懸命になれる人

「本当に優しい人」は、ささいな事にも一生懸命取り組みます。

小さな事にも一生懸命取り組む事で自分と向き合い、小さな事にきちんと向き合っていく事で、心も磨かれていきます。

また、ささいな事や小さな事も、どのような取り組みも同じだと考えています。

同じ取り組みだと考え、感じている事で、自然と一生懸命になれるのかもしれません。

どんな小さな事も、どんなささいな事でも一生懸命に取り組む姿は、あなたの誠実さや信頼に繋がります。

優しい人には、裏表がありません。