今まで培ってきた成功体験を振り返り、解決に導くためにどうするかを考えて、最適な手段で実行に移します。
情熱のある人は、難しい物事に直面しても躊躇せずに乗り越えようとして、うまくいくためにどうするかを考えることが身に付いています。
6.喜怒哀楽が激しい
感情豊かな人は、日々の生活の中で起きる様々な出来事の成り行きに応じて、感情を素直に表現します。
情熱のある人は、感情を豊かに表現しますので、物事の良し悪しに応じて喜怒哀楽を激しく表現することがあります。
喜怒哀楽を激しく表現する人は、時として誤解を受けて、冷静さに欠けると観られることがあります。
物事に積極的に取り組む人は、物事の状況を把握するために五感を集中しますので、状況に応じて喜怒哀楽を表すことがあります。
感情はストレート
物事に積極的に取り組む人は、いつも前を向いていますので、過ぎたことを振り返ることはしません。
情熱のある人は、物事に取り組む際には、気持ちを集中して対処しますので、物事の進み具合に応じて感情がストレートに出ることが多々あります。
人が持つ傾向として、積極的に物事を進める人は、気持ちの変化に応じた感情を抑えることなくストレートに表現します。
物事に積極的に取り組む人は、行動力に比例して、感情をストレートに表す傾向があります。
あなたの伴侶が感情をストレートに表現する人なら、物事がスムーズに進んでいるときは平安です。
しかし、物事が思うように進まないときは感情をストレートに表しますので、あなたは、なだめ役として振る舞わなければならないことがあります。
7.嫌われることを恐れない
情熱を持つ人は、自分に自信を持っていますので、周りの人の目を気にすることは少ないと言えます。
周りの人の目を気にして、気持ちを萎縮させることはありません。
一方、自分に自信を持てない人は、常に周りの人の目を気にして、自分の考えを素直に表現して行動に移すことができません。
周りの人の『目』に振り回されて、自分の考えを見失ってしまいます。
しかし、情熱を持った人は、自分を信じて行動することができますので、嫌われることを恐れないため、周りの人の『目』に翻弄されることはありません。
情熱を持つ人は、頼りがいがあるといえます。
今の日本の状況は、閉塞感から抜け出せずに、人々は学校や職場の人間関係から弾き出されて嫌われることを恐れています。
このため、常に、『空気を読む』ことを繰り返していて疲弊し、自信を失っています。
今の世の中では、嫌われることを恐れない、情熱をもった人は希少な存在と言えます。
あなたの彼氏が情熱をもった人なら、頼りがいのある人か見極めましょう。
自分の意見をしっかり述べる
自分に自信を持っている人は、自分の意見をしっかり述べることができます。
自分の意見をしっかり述べることのできる人は、周りの人からは『存在感のある人』として観られます。
しかし、自分の意見をしっかり述べることのできる人の中には、的外れな意見を述べて周りの人を困惑させることがあります。
あなたの周りに、自分の意見をしっかり述べる人がいるなら、述べている内容を安易に受けとめずに、冷静に判断しましょう。
8.常にやりたいことがある
情熱を持った人は、人生をより良くしようとする意欲が高いことから、人生をステージアップさせるために、常にやりたいことがあります。
積極性のある情熱を持った人は、様々な物事に興味を抱き、やりたいことを直ぐに行動に移す傾向があります。
情熱を持つ人は、周りの出来事には『アンテナを高く』して情報を集めていますので、人生に少しでもプラスになることがあれば行動に移します。
目標に突き進んでいる
人生の目標を抱いている人は、少しでも目標に近づけるために、一日一日の生活を大切に過ごしています。
しかし、人生の目標を持たない人は、惰性に流された漫然とした日々を過ごす傾向があります。
ですから、目の前に直面した物事を乗り越えて目標に突き進むという積極性は出てきません。
一方、人生に情熱を持っている人は、一日一日の時間を大切にしながら、目標に突き進んでいる姿をみせます。