CoCoSiA(ココシア)

情熱のある人の8個の特徴と、情熱を...(続き6)

人にとって、物事を行動に移すキッカケは色々です。

気が進まずに気が乗らないにも関わらず、義務感のために止むを得ず行動を始めることがあります。

また、自分が乗り気でワクワクすることを行動に移すときは、心の奥からヤル気が湧いてきて、達成させるための情熱も自ずと高まってきます。

自分の人生を変えたい、もっと良くしたいと考えている人は、何時もキッカケを探しています。

あなたが女性なら、自分にとって程よくマッチングする彼氏と出会いたいと考えてワクワクすることがあるでしょう。

家庭を持っている女性であれば、夫や子供へ抱いている期待感を現実のものにするためにワクワクすることがあるでしょう。

プラス志向で物事に取り組むことのできる人は、ワクワクすることを考えるだけではなく行動に移して、人生を豊かにしていこうとします。

今の自分にプラスになるといいことは何か

自分自身を成長させたいと考えている人は、今の自分にプラスになることは何かを常に求めています。

今の自分にプラスになるといいことは何かを求めて、人生のステージアップを実現させることに繋げることができる人は、情熱のある人と言えます。

しかし、自分の可能性に諦めてしまった人は、今の自分にプラスになるといいことを探し求める意欲が湧いてきません。

ですから、成長のない停滞した人生を送ることになります。

一方、自分の可能性を信じて、人生をより良くするために情熱をもって取り組むことのできる人は、今の自分にプラスになるといいことを見つけ出すことができます。

4.ぶれない軸を作る

自分の人生を真摯に考えることのない人は、周りの人の考えに迎合することを繰り返していますので、『風になびく柳の枝』のように、自分の考えがコロコロと変わります。

自分の考えの軸を持っていないため、惰性に流された人生を送り、周りから信頼されることはありません。

一方、人生は自分の成長により可能性が広がっていくことを実感できる人は、自分の考えや信念を大切にしますので、ぶれない軸を作ることができます。

ぶれない軸を作るためには、日々の生活の中で直面する様々な課題から逃げずに乗り越えることを繰り返して人生を大切にしていくことが必要です。

様々な物事に立ち向かう経験の中で、不十分な点を軌道修正することで、自分自身を信頼できる『ぶれない軸』を身に付けることができます。

自分が大切にしたいもの、こと

自分の人生を大切に考えている人は、自分だけではなく身近な人や周りの人も大切にできる人です。

自分の人生は独りで築くことはできません。

様々な人からの観えない『蔭』のサポートがあってこそと言えます。

自分が大切にしているものが、家族や学校、職場の人間関係であるとき、『よき理解者』のお蔭で、今の自分があることに気づかされます。

自分と同様に他の人も大切に考えて日々の生活を実践できる人は、周りからも大切にされる存在になっていくのです。

5.どんどんチャレンジする

人生に目標をもって日々の生活を過ごしている人は、目標の実現に向けて、どんどんチャレンジする情熱をもっています。

物事をプラス志向で考えて取り組むことのできる人は、チャレンジ精神が旺盛です。

どんどんチャレンジする人は、解決しなければならない物事に直面したとき、思案することに時間を費やすことをせずに、情熱をもって積極的に行動していきます。

一方、人生に目標もなく、漫然と日々の生活を送っている人は、チャレンジする意欲が湧いてきません。

目標のない人は、『チャレンジ』とは縁のない消極的な人生を歩むことになります。

じっとしない

人には難しい局面に遭遇すると、じっと立ち止まるタイプと、じっとせずに前に進むタイプがいます。

人生を消極的に過ごしてきた人は、難しい課題に直面すると成す術もなく、じっとしてしまいます。

一方、人生を積極的に切り拓いてきた人は、難しい物事に直面しても打開するための行動を起こします。

情熱を持つ人は、目の前の物事を乗り越えるために、じっとせずに行動を起こして、解決に導こうとします。

しかし、情熱のない人は、物事を解決させようとする意欲が湧かずにじっとして行動を起こしません。

動くことで充実させていこう

自分の人生を切り拓いていくことができるのは自分だけです。

他の人に頼っても実現できるものではありません。