CoCoSiA(ココシア)

バドミントンサークルの探し方と初心...(続き2)

またいざそのサークルに入ろうってなった時も友達がいれば入りやすさなども全然違ってくるはずです。

なのでサークルを探し始める前にまずは友達の中にサークルに参加している人がいないか確認してみるのもアリかも。

あるいは逆に単なる知り合いの中からそういう人を先に見つけて、サークルの話題をきっかけに段々仲良くなっていくなんていうのも良い方法ですよね。

サークルの内情や雰囲気も確認できる

先程もお話したように友達にリサーチをすることで得られる1番のメリットといえば、そのサークルの確実な情報を知ることができる、というところです。

やっぱりネットなどで自分で知れる情報というのは限られてきますし、その情報がどこまで正しいのかというのは実際に入ってみないと分かりませんからね。

でも友達がいれば入る前にそういったサークル内の詳しい内情をきちんと知ることができるので、その上で入るかどうかの検討もできて、変なサークルに入って失敗する恐れもなくなるわけです。

これならなかなか知ることができないサークルのメンバー事情や雰囲気なども事前に知れるから、人間関係の不安などもある程度なくすことができて非常に嬉しいことですよね。

馴染みやすい

既にバドミントンサークルに入っている友達がいると、もう1つ、いざ自分が入った時にサークル内に馴染みやすくなるというメリットも出てきます。

例えば入る時だって友達が一緒ならとても心強くなりますし、もしかしたら先にサークルに話を通してもらえることがあるかもしれませんから、そうすれば入りやすさだって格段に違ってきますよね。

また既に仲の良い人がいるわけですから入った後孤立するなんて心配もまずないですし、友達がサークル内で仲良くしている人などを紹介してもらったりすれば自然と自分も周りに打ち解けるようになっていけるわけです。

1人でまったく知らないサークルに入る、となるとやはり不安も大きいですし、人によってはなかなか馴染めないなんてこともありますからね。

これもやっぱり非常に嬉しいメリットになりますよね。

3.SNSで情報収集


今の時代何か情報収集したいとなったら、やっぱりSNSも欠かすことはできませんよね。

例えば定番なものでいえばTwitterやInstagramやFacebookなど。

今はハッシュタグなどで検索すれば簡単にバドミントンサークルに関する投稿も見つけることができますし、ネット検索よりも楽に良いサークルを探せる可能性が高かったりするんですよ。

しかもSNSに投稿されることというのは大抵が「今日サークルで○○をした」という日常的なことになりますからね。

サークルの情報や雰囲気などを効率良く知れる絶好のチャンスにもなるわけです。

中にはSNS上でメンバー募集を呼びかける投稿もあったりしますから、気になるサークルが見つかったらそういった投稿にメッセージを残したりしてみると良いのではないでしょうか。

4.募集掲示板

お店や公共の施設に行ったりするとよく募集掲示板というものがあって、そこに「メンバー募集」「スタッフ募集」といったことが書かれた色々なチラシが貼ってあったりしますよね?

あの中にはメンバー募集をしているサークルのチラシなんかも結構あったりするので、サークルを探すには結構うってつけのスポットだったりするんです。

しかもああいった掲示板に載せているサークルというのはHPを作っていないからチラシで宣伝するというところが多かったりするので、実はネットではなかなか知ることができないレアな情報だったりもするわけなんですね。

近所のお店の掲示板にあるチラシなどだとその地域で活動しているサークルという場合がほとんどだったりもするので、家の近くで参加したいという人だったらそういったところで探した方が意外と良いサークルが見つかるかもしれませんよ。

スポーツショップ

ちなみに掲示板を探すのに特にオススメな場所なのが、スポーツショップ。

なんたってここはスポーツに関係するお店で、=スポーツに興味がある人もたくさん訪れる場所になりますからね。

そういった人を狙ってスポーツ系のサークルもここの掲示板にたくさんチラシを貼りに来たりするので、バドミントンサークルのチラシを見つけられる可能性もそれだけ高くなるというわけなんですね。

またこういう場合、よくそのスポーツショップの店員さんがサークルのメンバーだったり、あるいはサークルと仲が良くてその縁でチラシを貼っているなんてパターンもあったりします。

なので気になるチラシを見つけたら思いきって店員さんに声を掛けてみるのも良いかも。

もしかしたらすごく有力な情報を得られるなんてこともあるかもしれませんよ。

スーパー

スーパーといえば、とにかく多くの人が集まるお店。

つまりそれだけ宣伝力も高くなるということですから、ここの掲示板にもいろんなサークルがチラシを貼ってあって、探すのにオススメのスポットだったりするんです。

ちなみにスーパーって近くに何店舗もあるなんて地域も結構ありますが、それぞれお店によって貼ってあるチラシの種類も違っていたりするんですよね。

だからもしも探すなら近所のよく行くスーパーだけでなく、他のいろんなスーパーも回ってみるようにした方が良いサークルが見つかる可能性もグッと高くなりますよ。

大抵スーパーの掲示板というのはお店の入り口やレジ前にあったりしますから、買い物の帰りなどにちょっと足を止めてチェックしてみてはどうでしょうか?

体育館

公共の施設でいうと、やっぱり断トツでオススメなのは体育館の掲示板になってくるでしょう。