例えば市民体育館や小・中学校の体育館などがありますよね?
社会人のスポーツサークルというのは大抵そういったところで活動をすることが多くなるので、その活動場所にチラシが貼ってあるなんてことも結構あったりするわけなんですね。
なので興味がある人は体育館内を探しに行ってみるのも良いかも。
まぁ小・中学校の体育館となると部外者はなかなか簡単には入れないかもしれませんが、そういう場合学校の外にある掲示板など見やすいところに貼ってある可能性もあるので、そういったところをチェックしてみるのもオススメですよ。
時間によってはそのサークルが丁度活動中なんてこともあるかもしれませんから、そんな時はついでに活動の様子をチラッと覗いてみても良いですよね。
5.地域広報誌
地域の中にはよく地域広報誌やフリーペーパーを作成しているところも多かったりしますが、皆さんあの中身ってちゃんと見たことがあるでしょうか?
実はああいった広報誌の中にもいろんな広告などを載せるページがあって、そこにサークルのメンバー募集の広告も結構掲載されていたりするんですよ。
しかもその地域でなかなか強かったり活躍しているようなサークルだと特集を組まれて紹介されていたりもするので、そういったところから色々情報を得ることもできたりするんですよね。
なので今度広報誌をもらう機会があれば1度きちんと読んでみると良いかも。
たまに地域で行われるスポーツのイベントの宣伝もしていたりするので、サークル探しのためにそういうのを参考にしてみるのも良いと思いますよ。
6.体育館に出向く
先程、サークルのチラシ探しのために体育館に行くのをオススメさせていただきましたが。
もしも興味が強いという人、あるいは入ろうかどうか迷っているなんて人ならいっそ見学のために体育館に出向いて、直接サークルに関わってみるというのも良い方法だと思いますよ。
色々事前に調べて検討するというのも大事なことですが、やっぱり直接見に行った方が早いですし分かることも多いですからね。
サークルの人達と接することができる良い機会にもなりますし、サークルの雰囲気なども知ることができてそれだけ決心もしやすくなるはずですよ。
ネットやチラシなどでいつ活動しているかなどをチェックして、思いきって見に行ってみましょう。
直接話が聞ける
先程もお話したように体育館に出向いて直接サークルを見に行くというのは、直接サークルの人達と接することができる良い機会になります。
向こうに余裕があればゆっくりお話を聞くことができますし、色々情報も得られますからね。
どんなサークルなのか・どんなメンバーがいるのかという重要なこともきちんと自分の目で確認することができますよ。
また運が良ければお試しで一緒に練習に混ぜてもらって、実際の活動の感じを体験できるなんてこともあるかもしれません。
そうすればバドミントンの楽しさも味わえますし、自分が活動についていけそうかも分かってラッキーですよね。
ただもちろん時期によっては試合前で練習に集中しているなどして、話をする時間がなかったりあるいは見学自体を断っているなんて時もあったりしますから。
そんな時は無理に見学するのはやめて、また余裕がある時に出直すようにしてくださいね。
実際に試合などをしていることも
体育館ではサークルの普段の活動だけでなく、たまにスポーツのイベントやバドミントンの試合などを行っていることもあったりします。
なのでタイミングが良ければ体育館に行った時にそういった場面を見学できることもあるわけです。
まぁそれこそサークルの人達は集中をしているでしょうから、話をしたり接したりなんてことはできない可能性の方が高いと思いますが…
しかしバドミントンの試合などを間近で見れる機会というのもなかなかあるものではありませんし、試合の様子や雰囲気などを知れるチャンスにもなりますよ。
サークルのメンバーの強さや団結力なども見れるので、そういったところもサークル選びの上での良い参考になるのではないでしょうか。
ただしもちろん試合となるとサークルにとっては大事なものになりますから、邪魔などにならないよう静かに見学するようにしましょうね。
バドミントンサークルを初心者が楽しむためのポイント
お話したようにバドミントンというのは子供から大人まで楽しめるポピュラーなスポーツなので初心者でも始めやすく、実際経験者だけでなく多くの初心者の人もバドミントンサークルに参加していたりします。
ただやっぱりサークルとなると普段遊びなどでやるのとは違ってくるわけですから、「経験がないのに本当に大丈夫なのかな…」と不安だって出てきてしまいますよね。
そこで続いてはそんな不安な人達のために、初心者がバドミントンサークルを楽しむためのポイントについてご紹介していきたいと思います。
このポイントを頭に入れて必要なことをきちんとやるようにすれば、例え経験のない人でも必ずバドミントンを、そしてサークル活動を心から楽しめるようになるはずですから。
ぜひこちらも参考にするようにしてみてくださいね。
1.ルールを理解する
やっぱりスポーツを始めるわけですから例え初心者だってある程度のルールは把握しておいた方が良いですよね。