CoCoSiA(ココシア)

道楽と趣味の違いとは?道楽者の特徴5個(続き2)

道楽という言葉は普段なかなか使用する機会も少ない言葉であると同時に、趣味という言葉とかなり似ている言葉でもあります。

そこで、ここからは道楽という言葉をさらに理解するために、道楽という言葉に似ている言葉である類語や関連した言葉についてご紹介していきます。

道楽という言葉の意味をさらに深く理解するために、チェックしてみてください。

副次的な活動

道楽という言葉の意味を考えたときに、別の言葉で言い換えるとすれば副次的な活動という言葉で表現することができます。

副次的とは主たるものや本来的なものに従属した関係にあるさまを意味しています。

簡単な言葉で表現するとすれば、二次的という言葉で表現することができます。

なぜならば、もともと道楽という言葉は本業以外のことに熱中して楽しむこと、またその楽しみという意味が存在していますので、二次的な活動という意味が該当します。

では、副次的な活動という言葉を考えたときに、どのような意味を持つ言葉が類義語に該当するのかご紹介していきます。

業余

道楽という言葉の類義語として「業余」という言葉が挙げられます。

なぜ業余という言葉は道楽という言葉の類義語に当たるのかというと、業余という言葉の意味は「本業の仕事以外にする仕事」という意味が存在しています。

もともと道楽という言葉には「本業以外のことに熱中して楽しむこと」という意味が存在しています。

そして場合によっては熱中して楽しんでいることが本業以外の仕事につながっているような場合も考えられますよね。

例えば自分の趣味を副業にして収入を得ているような人も世の中にはたくさん存在しています。

なので、本業以外の仕事を行っており、かつそれが熱中できる楽しいことである場合は、道楽という言葉で表現することができるといえます。

なので、道楽という言葉と業余という言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

余暇活動

次にご紹介する道楽という言葉の類義語として「余暇活動」という言葉が挙げられます。

余暇活動とはどのような意味の言葉なのかというと「仕事などの合間の自由に使える時間を使って活動すること」を意味しています。

つまり、仕事以外の時間で何かしらのことに熱中したり、楽しんでいるということも含めて余暇活動という言葉で表現することができるといえます。

そして、道楽という言葉は本業以外のことに熱中して楽しむことという意味を持っています。

この道楽という意味と余暇活動という言葉の意味を比較して考えみると、同じような意味を持った言葉であるということはすぐに理解いただけるはずです。

なので、道楽という言葉と余暇活動という言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあるといえます。

連想される言葉

道楽という言葉の類義語をある程度紹介していきましたが、ここからは道楽という言葉から連想される言葉をご紹介していきます。

道楽という言葉の意味を改めて思いだし、どのような関連性があるのかチェックしていきましょう。

退屈しのぎ

道楽という言葉から連想される言葉として「退屈しのぎ」という言葉が存在しています。

退屈しのぎとは「退屈を紛らすこと」という意味が存在しています。

なぜ道楽という言葉と退屈しのぎという言葉が関連性があるのかというと、そもそも楽しいことを見つけたりするのは退屈しのぎからだと考えられます。

毎日が退屈なもので、何か楽しいことはないかなと探したりする中で、自分にとって魅力的だと感じたものがいつしか趣味や道楽になり得るといえます。

つまり、道楽とはもともと自分自身が退屈な時間を過ごしていたことを埋めるための行った結果であるとも考えられます。

つまり、道楽という言葉と退屈しのぎという言葉は同じような意味を持っている類語であると考えれます。

「趣味」とは?

ここまでは道楽という言葉の意味や類語、関連語などについてご紹介していきました。

ある程度道楽という言葉の意味を理解いただけたところで、ここからは道楽という言葉と似ている趣味という言葉について改めてご紹介していきます。

趣味という言葉が日常的に使ってる言葉のひとつでもありますので、改めて意味を説明する必要性はあまりないかもしれません。

しかしながら、道楽という言葉と比較して考えた時にどのような違いがあるのかということを理解するためにも、改めて趣味という言葉の意味を正しく理解してみましょう。

仕事、職業としてではなく、個人が楽しみとしている事柄


趣味という言葉にはどのような意味があるのかと言うと「仕事、職業としてではなく、個人が楽しみとしている事柄」という意味が挙げられます。