いじめを受けたことがあったり、現在もいじめで悩んでるという人もいるのではないでしょうか?
いじめは学生の時だけではなく、社会人になっても続くことがあります。
いじめられている側に非がなくてもターゲットにされてしまうこともあるのです。
この記事では、いじめのターゲットになりやすい人の特徴や対象にされないためにできることなどをご紹介します。
また意地悪な人の特徴や心理についても見ていきたいと思います。
ターゲットにされやすい人の特徴
ではそんな、意地悪のターゲットにされやすい人の特徴というのはどのようなものがあるのでしょうか?
例えばターゲットにされやすい人というのは基本的に気が小さいというような人が多いです。
また八方美人な人も狙われてしまう対象にもなります。
この理由についても細かく見てみたいと思いますが、基本的に意地悪をするような人というのは、自分の思い通りに行動をしたり、思い通りに動いてくれる人のことを意地悪する傾向もあります。
逆にその様なことにならない場合は、気に食わないというような事になり、その相手の人をいじめたりすることが多いのです。
よく学生のいじめ問題でもあると思いますが、集団となっていじめるというような傾向も強いですよね。
1人でいる人というのはその仲間を作り、仲間でいじめるというような事も多いですが、1人では何もできないというような事も多いのではないかと思います。
その話についても後にしようと思いますが、ではどのような人がターゲットになりやすいのか、詳しく見てみたいと思います。
1.気が小さい
気が小さいというような事があるでしょう。
基本的に意地悪な人というのは、相手が自分より弱そうと思うような人を狙う傾向があります。
なのでこれは言うのであれば、自分より強い人を狙わないという事になるのです。
気が小さい人というのは、どうしてもマイナス思考に考えてしまうので、行動でも直ぐに出たりすることが多いですよね。
嫌なことは何も言わず、ただその場の流でというような事も多いでしょう。
気が小さい人の特徴としては、何かされてしまっても何も言わないというような事が多いです。
特にその事に関して怖いと感じてしまうと何もできなくなってしまうというような事が多いので、時には反論などをする勇気を持つことが必要になるのではないかと思います。
しかしながら反論などをかってしまうと、また相手からくるのではないかと考えてしまうので、気が小さい人というのは意地悪をするような人からターゲットにされやすいのではないかと思います。
意地悪な人は自分より弱そうな相手を狙う
意地悪な人は基本的に自分より弱そうな相手を狙うことが多いです。
例えば意地悪をしてくる生徒や会社の人というのは、基本的に上の立場にいるような人には手を出しませんよね。
先輩に対しては仲良く、しかしながら自分より下と思うような人達は意地悪をするというような思考をしているので、どうしても気が小さいと思われてしまうと、意地悪のターゲットにされてしまう傾向があるのではないかと思います。
意地悪な人は自分より弱い相手を見つけると、その人を重点的に責めたりするような事が多く、優位に立ちたいと思う気持ちや、中には何となく意地悪をするというような人もいるのかもしれません。
2.八方美人
八方美人な人も実はターゲットに狙われやすい人の1人です。
特に意外と思われるかもしれませんが、八方美人な人というのは、どの様な人の中でも目をつけられやすい傾向があります。
これは男女問わずある傾向なのですが、基本的に八方美人な人というのは、誰に対しても優しく接したりするというようなイメージが強いですよね。
これはどういう事かと言うと、どんな人であってもこの様に接してしまうので、どうしても自分は相手より低い立場と思わせてしまう傾向があるからです。
またこの八方美人な人の特徴というのは、実は嫌われているようで周りから親しまれているというような人も多いです。
よくあるのがクラスで人気だった子がいきなりいじめに合うというような事がありますよね。
誰に対しても優しいからこそ、他の人達がその人をターゲットにしてしまう、というような事をドラマやマンガなどで見たりしたことがあるのではないかと思います。
実際にもこの様なパターンというものがあり、他のいじめられるターゲットより狙われやすいというようのがあるのではないかと思います。
誰にでも優しい人は意地悪な人から目を付けられやすい
実は誰にでも優しいというのは、メリットでもありデメリットでもあります。