CoCoSiA(ココシア)

いじめのターゲットになりやすい人の...(続き5)

優位に立ちたい

優位に立ちたいからというのもあるでしょう。

相手より優位に立つことで自分の評価を上げるというような事をする際に、ターゲットを絞り意地悪をするというような事もあると思います。

しかしながら、時にはそれが通用せず、更に意地悪の頻度が多くなるというような事もあり、会社などでその様なことがバレてしまい、そのまま処分を受けるというような人もいたのではないでしょうか?

構ってほしい

構って欲しいから意地悪をするというような人もいます。

どうしても自分を見て欲しい、構って欲しいという気持ちから、相手のことを意地悪するというような事もあるのではないかと思います。

意地悪をされないためにできること

ではそんな意地悪をされないためにできる事というのはどのような事があると思いますか?

例えば意地悪な見た目の人には近寄らないということであったり、自分のことを理解してくれる人を見つけておくというのも1つの方法です。

意地悪をしてくる人というのは、意地悪をしても大丈夫だと思い込んでいる人に対してすることも多く、また相手が下だからというようなことを見て行動をする人が多いです。

なのでここで重要なことは、嫌なことは断るという事であったり、その場から逃げるということも1つの対策になるのではないかと思います。

ではどのようなことなのか詳しく見てみたいと思います。

意地悪な見た目の人には近寄らない

意地悪な見た目の人には近寄らないという方法があるでしょう。

この場合は基本的に、意地悪な人を見極めることが必要になります。

どうしても顔を見ても分からない時というのはありますが、怪しいと思ったのであれば近付かないというのが鉄則になるでしょう。

理解してくれる人を身近に見つけておく

理解してくれる人を身近に見つけておくというのも1つの方法になります。

これはとても大事なことで、自分のことを理解して味方をつけることで意地悪をされたとしても相談などをすることができる人を見つけておくという事です。

例えば他の部署などにその様な人がいる、違うクラスにその様な人がいるとなった場合は、味方となって動いてくれるような人が多いのではないかと思います。

嫌なことは断る

嫌なことは断るというような事も1つの対策になります。

実はというと意地悪をするような人に多いのが、相手が何も言わないから意地悪をするというような人もいます。

そこで嫌なものは嫌だと断ることで、相手の不意をつくこともできるでしょう。

よく「生意気なことを言うんじゃない」というような、相手がイライラするような事になったりしますが、その場合は更に断るのではなく、一番の対策としては「無視をする」ことです。

嫌なことは最初に断り、それ以降は無視をすることで相手からどんどん遠ざけることもできるのではないかと思います。

一番いけない事は挑発や喧嘩などに乗るということです。

相手と同じ土俵に入っても仕方ありませんよね。

悔しいと思う人もいるかもしれませんが、その場から逃げることも1つの勇気になりますよ?

意地悪な人しかいない場所からは逃げる

意地悪な人しかいない場所からは逃げるという選択肢もあるでしょう。

言うのであれば、会社であれば部署を移す、もしくは転職をするという方法であったり、学校などの場合は先生に相談をするというような事もできますが、それでも改善されない場合は転校という形をとっても良いのではないかと思います。

ここで注意が必要なのは転校などをしたあとでも、ターゲットにされることがあるという事です。

今の自分も少し変えなければ環境というものを変えても同じことがおきてしまうので、自分の意思はしっかりと持つようにして行動をするようにしましょう。

自分の意思をしっかり持つことが大切

いかがでしたか?

自分の意思をしっかり持つことが大切になります。

ターゲットにされてしまうような人というのは基本的に、どこの環境にいっても似たような人から狙われてしまうというような事が多いです。

なので自分の意思をしっかりと持つことで、相手の不意などもつけることができるでしょう。