CoCoSiA(ココシア)

おセンチな気分って?なりやすい場面...(続き2)

皆さんはどの様な時にこの様な感情が出てきますか?

失恋


失恋をした時というのがあるでしょう。

また失恋をしたという事は、それほどその人のことを思っていたという証拠にもなるでしょう。

なのでその時の感情が一気に無くなるかのような思いになった時は、どうしても感傷的になったり思わず泣いてしまったりするというような人も多いのではないかと思います。

そんな時に「おセンチな気分」という風に思うのかもしれませんね。

楽しかったところから急に1人になる

楽しかったことから急に1人になるというような事もあるでしょう。

どんな事もそうですが、楽しい時というのはあっという間に終わるものです。

特にその時が充実していると感じれば感じるほど時間の流れというのは早く終わるものだとも思います。

また楽しかったところから急に1人になるというのはとても寂しい気持ちがしますよね。

失恋の時と同じように、その楽しさから離れた途端に虚しく思ってしまうというような事も多くあるのではないかと思います。

楽しかったところから急に1人になるというのはとても寂しいことであり、それと同時にまた楽しかったことを思い出すというような事にもなってしまうのです。

なので本当に楽しいことや嬉しいことというのを何回も思い出してしまい、またこういう事がないかと考えてしまうものなのです。

こういう感傷的な時こそ「おセンチな気分」というものが使われるのではないかと思います。

特にこの様な経験をしたことがあるというのは誰でもありますよね。

マンガなどもずっと続くわけではなく、いつかは終わるものですが、それと同じような事なのではないかと思います。

季節の変わり目


季節の変わり目といったものでおセンチな気分になるというような事もあるでしょう。

1年の間で季節の変わり目というのは4回きますよね。

春と夏、秋、冬とこの4つの季節がありますが、この季節の変わり目というのは基本的には寂しいものを感じさせることが多いと思います。

例えば夏が好きだという人は、その夏の終わりにとても感傷的になることが多いですよね。

「もう夏が終わるよー」というような考えをする人もいるかもしれませんが、中には「やっと秋だ」と感じる人もいるという事です。

季節の変わり目というのは人の心を揺さぶる出来事が多く、春では出会いが、そしてもう1週すると別れの季節でもあるのではないかと思います。

よく出会いと別れの季節という事で言われることが多いですよね。

季節の変わり目というのはそれほど人に影響を与えているものだとも思います。

おセンチになりやすい人の特徴

ではそんなおセンチな気分になりやすい人もいますよね。

いわゆる直ぐに感傷的になってしまうというような人という事になります。

おセンチになりやすい人の特徴というのは多く、実は多くの人がなりやすいのではないかとも思うのです。

誰にでも感傷的になることはあると思いますが、その頻度が多い人もいるという事です。

例えば比較的に時間に余裕がある人というのは実はおセンチになりやすい人なのです。

また、ネガティブ思考な人や感情的な人であったりナルシストな人もおセンチな人になりやすい特徴があります。

では他にもどのようなものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

比較的時間に余裕がある

比較的時間に余裕があるという人は実はおセンチになりやすい人の特徴の1つなのです。

これは意外と思われるかもしれませんが、おセンチになりやすい人というのは基本的に感情的であったりネガティブ思考な人という、基本的にマイナスな印象を持つようなイメージの人が多いですよね。

しかしながら比較的時間に余裕があるというのは、ゆとりを持った生活をしているという事になります。

しかしこの様な人がおセンチになりやすいというのには理由があるという事です。

いわゆる比較的に時間に余裕があるという事は、それほど楽しい時間を作ることができたりするというような意味が込められています。