皆さんは普段の生活でふと感情的になったり、寂しい気持ちになったり、楽しくなったりするというような事があると思います。
テレビを見て泣いてしまった、感動をした、そんな感情がある中で生活をしているとどんな気分になってしまいますか?
人それぞれ感じ方というものが違うので、例えばテレビなどを見た際には、悲しくて泣いてしまう人と何とも思わないというような人と分かれてしまうのではないかと思います。
人の感情というのは皆が同じわけではありませんよね。
なので感じ方や捉え方というのは人それぞれの様にも思えます。
また日頃の生活というのは誰かに影響をされるというような事が多いですよね。
例えば友達と一緒に遊ぶ時というのはとても楽しいですよね。
その楽しい時が終わると、ふと現実に戻ったかのように空しくなることはありませんか?
この様な場面というのは人によりけりですが、多くの人が感じると思います。
特に季節の変わり目というのは、もう春か、もう冬かと感じさせるような寂しい気持ちにもなったりしますよね。
また、失恋をした時というのはとても悲しい感情になってしまい、現実逃避をしたくなるほどの人も多いかもしれませんね。
今回のお話はそんな、「おセンチな気分」についてお話をしたいと思います。
おセンチな気分というのは一体どんな気分なのか、どういう時にその様な感情になってしまうのか、そしてなりやすい人の特徴やその対策についてもお話をしたいと思います。
そもそもおセンチな気分と聞いてどの様な意味なのか分からないというような人も多いのではないでしょうか?
多くの人があまり聞きなれていない言葉のように思えます。
しかしながらこのおセンチな気分というのは簡単に言えば「感傷的な気分」という事なのです。
皆さんもこの様な経験というのは多くあるのではないかと思いますが、実際にこの言葉を聞くというのは初めてだという人が多いかもしれません。
ではどの様なことなのか更に詳しく見てみたいと思います。
皆さんはどんな時にこの感情が出てきますか?
おセンチな気分ってどんな気分?
おセンチな気分ってどんな気分だと思いますか?
先ほども言ったようにおセンチな気分というのは感傷的な気分になるという事です。
この言葉というのは元は若い人たちが使っていた言葉であり、今ではまた別の表現で言っているのかもしれません。
特に若い人達というのは造語となるものを作りやすく、略称で呼んだり、様々な意味の単語で会話をするというような事が多いようにも思えます。
そんな時におセンチな気分と聞くとどんな気分なのかと考えたことはありますか?
いわゆるこの言葉というのは「センチメンタル」な気分という意味なのです。
センチメンタルというのは、涙もろいというようなものであったり、先ほどから言っている感傷的というような意味が含まれています。
なのでおセンチな気分というのは、涙もろい気分だ、感傷的な気分だというような意味が込められているという事です。
若い人達が少し前に使うような言葉なので最近では使わないことが多いですが、仮にこの言葉を聞いた際には感傷的な気分なんだなと捉えてもらっても大丈夫かと思います。
おセンチな気分になる瞬間
ではそんなおセンチな気分になる瞬間というものはどの様な時があるのでしょうか?
いわゆる皆さんが感傷的な時という事ですよね。
例えばおセンチな気分になる瞬間の代表的なものはやはり失恋でしょう。
普段は一緒にいたのに急に1人になるというような事も感傷的に浸ってしまいます。
また中には季節の変わり目といった人もいるでしょう。
基本的に人というのはそれぞれ感情が違うので、感傷的な気分になっても仕方ありません。
またおセンチな気分になる瞬間というのは、他にも様々あるのではないかと思います。
しかしながら誰もが経験をしたことがあるというのはこの3つなのかもしれませんね。
では更にこの3つの瞬間について詳しく見てみたいと思います。