皆さんは普段の生活でふと感情的になったり、寂しい気持ちになったり、楽しくなったりするというような事があると思います。

テレビを見て泣いてしまった、感動をした、そんな感情がある中で生活をしているとどんな気分になってしまいますか?

人それぞれ感じ方というものが違うので、例えばテレビなどを見た際には、悲しくて泣いてしまう人と何とも思わないというような人と分かれてしまうのではないかと思います。

人の感情というのは皆が同じわけではありませんよね。

なので感じ方や捉え方というのは人それぞれの様にも思えます。

また日頃の生活というのは誰かに影響をされるというような事が多いですよね。

例えば友達と一緒に遊ぶ時というのはとても楽しいですよね。

その楽しい時が終わると、ふと現実に戻ったかのように空しくなることはありませんか?

この様な場面というのは人によりけりですが、多くの人が感じると思います。

特に季節の変わり目というのは、もう春か、もう冬かと感じさせるような寂しい気持ちにもなったりしますよね。

また、失恋をした時というのはとても悲しい感情になってしまい、現実逃避をしたくなるほどの人も多いかもしれませんね。

今回のお話はそんな、「おセンチな気分」についてお話をしたいと思います。

おセンチな気分というのは一体どんな気分なのか、どういう時にその様な感情になってしまうのか、そしてなりやすい人の特徴やその対策についてもお話をしたいと思います。

そもそもおセンチな気分と聞いてどの様な意味なのか分からないというような人も多いのではないでしょうか?

多くの人があまり聞きなれていない言葉のように思えます。

しかしながらこのおセンチな気分というのは簡単に言えば「感傷的な気分」という事なのです。

皆さんもこの様な経験というのは多くあるのではないかと思いますが、実際にこの言葉を聞くというのは初めてだという人が多いかもしれません。

ではどの様なことなのか更に詳しく見てみたいと思います。

皆さんはどんな時にこの感情が出てきますか?

おセンチな気分ってどんな気分?

おセンチな気分ってどんな気分だと思いますか?

先ほども言ったようにおセンチな気分というのは感傷的な気分になるという事です。

この言葉というのは元は若い人たちが使っていた言葉であり、今ではまた別の表現で言っているのかもしれません。

特に若い人達というのは造語となるものを作りやすく、略称で呼んだり、様々な意味の単語で会話をするというような事が多いようにも思えます。

そんな時におセンチな気分と聞くとどんな気分なのかと考えたことはありますか?いわゆるこの言葉というのは「センチメンタル」な気分という意味なのです。

センチメンタルというのは、涙もろいというようなものであったり、先ほどから言っている感傷的というような意味が含まれています。

なのでおセンチな気分というのは、涙もろい気分だ、感傷的な気分だというような意味が込められているという事です。

若い人達が少し前に使うような言葉なので最近では使わないことが多いですが、仮にこの言葉を聞いた際には感傷的な気分なんだなと捉えてもらっても大丈夫かと思います。

おセンチな気分になる瞬間

ではそんなおセンチな気分になる瞬間というものはどの様な時があるのでしょうか?いわゆる皆さんが感傷的な時という事ですよね。

例えばおセンチな気分になる瞬間の代表的なものはやはり失恋でしょう。

普段は一緒にいたのに急に1人になるというような事も感傷的に浸ってしまいます。

また中には季節の変わり目といった人もいるでしょう。

基本的に人というのはそれぞれ感情が違うので、感傷的な気分になっても仕方ありません。

またおセンチな気分になる瞬間というのは、他にも様々あるのではないかと思います。

しかしながら誰もが経験をしたことがあるというのはこの3つなのかもしれませんね。

では更にこの3つの瞬間について詳しく見てみたいと思います。

皆さんはどの様な時にこの様な感情が出てきますか?

失恋


失恋をした時というのがあるでしょう。

また失恋をしたという事は、それほどその人のことを思っていたという証拠にもなるでしょう。

なのでその時の感情が一気に無くなるかのような思いになった時は、どうしても感傷的になったり思わず泣いてしまったりするというような人も多いのではないかと思います。

そんな時に「おセンチな気分」という風に思うのかもしれませんね。

楽しかったところから急に1人になる

楽しかったことから急に1人になるというような事もあるでしょう。

どんな事もそうですが、楽しい時というのはあっという間に終わるものです。

特にその時が充実していると感じれば感じるほど時間の流れというのは早く終わるものだとも思います。

また楽しかったところから急に1人になるというのはとても寂しい気持ちがしますよね。

失恋の時と同じように、その楽しさから離れた途端に虚しく思ってしまうというような事も多くあるのではないかと思います。

楽しかったところから急に1人になるというのはとても寂しいことであり、それと同時にまた楽しかったことを思い出すというような事にもなってしまうのです。

なので本当に楽しいことや嬉しいことというのを何回も思い出してしまい、またこういう事がないかと考えてしまうものなのです。

こういう感傷的な時こそ「おセンチな気分」というものが使われるのではないかと思います。

特にこの様な経験をしたことがあるというのは誰でもありますよね。

マンガなどもずっと続くわけではなく、いつかは終わるものですが、それと同じような事なのではないかと思います。

季節の変わり目


季節の変わり目といったものでおセンチな気分になるというような事もあるでしょう。

1年の間で季節の変わり目というのは4回きますよね。

春と夏、秋、冬とこの4つの季節がありますが、この季節の変わり目というのは基本的には寂しいものを感じさせることが多いと思います。

例えば夏が好きだという人は、その夏の終わりにとても感傷的になることが多いですよね。

「もう夏が終わるよー」というような考えをする人もいるかもしれませんが、中には「やっと秋だ」と感じる人もいるという事です。

季節の変わり目というのは人の心を揺さぶる出来事が多く、春では出会いが、そしてもう1週すると別れの季節でもあるのではないかと思います。

よく出会いと別れの季節という事で言われることが多いですよね。

季節の変わり目というのはそれほど人に影響を与えているものだとも思います。

おセンチになりやすい人の特徴

ではそんなおセンチな気分になりやすい人もいますよね。

いわゆる直ぐに感傷的になってしまうというような人という事になります。

おセンチになりやすい人の特徴というのは多く、実は多くの人がなりやすいのではないかとも思うのです。

誰にでも感傷的になることはあると思いますが、その頻度が多い人もいるという事です。

例えば比較的に時間に余裕がある人というのは実はおセンチになりやすい人なのです。

また、ネガティブ思考な人や感情的な人であったりナルシストな人もおセンチな人になりやすい特徴があります。

では他にもどのようなものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

比較的時間に余裕がある

比較的時間に余裕があるという人は実はおセンチになりやすい人の特徴の1つなのです。

これは意外と思われるかもしれませんが、おセンチになりやすい人というのは基本的に感情的であったりネガティブ思考な人という、基本的にマイナスな印象を持つようなイメージの人が多いですよね。

しかしながら比較的時間に余裕があるというのは、ゆとりを持った生活をしているという事になります。

しかしこの様な人がおセンチになりやすいというのには理由があるという事です。

いわゆる比較的に時間に余裕があるという事は、それほど楽しい時間を作ることができたりするというような意味が込められています。

基本的に生活を充実して送れているというような人は時間に余裕があるのと同時に、時間を上手く作ることができる人のことです。

なので仕事で忙しいというような人ではなく、仕事とプライベートを両立している人こそ、比較的に時間に余裕があるという事になります。

このバランスことがおセンチな気分になる原因にもなるのです。

いわゆる「楽しい一時が終わるとまた仕事だ」というような考えになったり、季節の変わり目によっては忙しくなると思うような人も多いですよね。

この様に比較的時間に余裕があるというような人は、実はおセンチな気分になりやすい人だという事を覚えておくと良いかもしれません。

インドア

インドアな人もいるでしょう。

基本的にアウトドアよりインドア派だという人も実はおセンチな気分になりやすい特徴があります。

これは積極性や消極性というような事ではなく、インドアな人というのは基本的に趣味が読書であったり映画を見ることであったりと、室内で趣味ができるようなものが多いです。

その際にはマンガや映画、小説といったものを見て感動をしてしまうというような事も多いのではないかと思います。

またインドアな人というのは基本的にその様な感動をするものには直ぐ感情的になってしまうような傾向もあります。

実はおセンチな気分になりやすい特徴の1つとして、ネガティブな思考であったり、マイナス的な考えをすればするほどおセンチな気分になりやすいのです。

それほど感傷的になってしまうという事なのですが、インドアの人も、つい考えすぎてしまうというような事はありませんか?その様な状態になってしまうと、ついおセンチな気分になってしまうような事が多くなってしまうのではないかと思います。

ネガティブ思考

おセンチな気分になりやすい人の特徴の中で代表的なものはネガティブ思考の人です。

ネガティブ思考な人というのは基本的に物事をマイナスに考えてしまうような人が多く、またその事に関してずっと考えてしまうというような傾向が多くあります。

なので楽しかったことなどは直ぐに思い出してはいるのですが、一時すると忘れてしまい、マイナス的なことを考え始めてしまうのです。

特に失恋などをした場合は、感傷的、おセンチな気分になってしまい、立ち直るのに多くの時間をかけてしまうというような事があるのではないかと思います。

ネガティブ思考の人の特徴としては嫌なことは更に悪く考えてしまうというような事があるので、寂しいという気持ちが嫌だと同時に、物事を更に悪く考えてしまうという癖もついてしまっているのではないでしょうか?

繊細

おセンチになりやすい人の特徴の中には物事に敏感でかつ繊細な人も多いです。

特に繊細な人というのはおセンチな気分になりやすい人でもあるのです。

何故なら繊細な人というのは基本的に喜怒哀楽がはっきりとしている事が多く、悲しいと思えば泣き、楽しいと思えば笑うというような人間の感情をはっきりと表しているような人が多いです。

繊細な人と会話をする際にはよく表現が豊かであったり、感性が高いと感じるような人も多いのではないかと思います。

その感受性などの高さがおセンチな気分によりさせるので、感傷的になりやすくなってしまうというような事にもなってしまうのです。

ナルシスト

ナルシストというような事もあるでしょう。

基本的にナルシストな人というのは簡単に言えば自分自身の事が大好きで仕方ありません。

そんな自分自身が好きだというような人は、実はおセンチな気分になりやすくもあるのです。

いわゆる失恋などをした時もそうですし、楽しい一時が終わった後もそうですが、そんな自分を見たくないと考えてしまったり、また元に戻って欲しいというような気持ちが一番強い傾向にあるのです。

基本的にはそれほど感情が豊かであるというような事にもなるのですが、ナルシストな人がおセンチな気分になりやすいというのは意外に思うような人も多いかもしれませんね。

実は一番おセンチな気分になりやすいかもしれない特徴かもしれませんよ?

夢や目標がない

夢や目標がないというような人も多いですよね。

特に最近ではその夢や目標がないという事で、仕事などに手をつけず、無職などの状態の人も多いようにも思えます。

夢や目標というのは無いにしてもとりあえず働くというような人もいるでしょう。

一見そのような人達というのは無関心のようにも思われがちなのですが、実はおセンチな気分になりやすいのです。

いわゆる自分には無いだろうと思うような感情などが出てくるという事になるので、夢や目標がないと思っていても、いざ失恋をしたり楽しい時がなくなってしまうと、感傷的になってしまって今の自分を考えてしまうというような傾向にあるのです。

感情的

感情的な人もおセンチな気分になってしまうような事が多いです。

特に感情的という事は、様々な事に対して熱心になったり、時には泣いたり感動をしたりと感受性が豊かな人が多いという事になりますよね。

特に普段テレビや映画などを見て泣いてしまうというような人は、おセンチな気分になることが多くあるのではないかと思います。

感情的というのはとても人間味が溢れるものなので、とても良いことです。

しかしながらつい感傷的にもなってしまうような事が多く、つい泣いてしまったり時には投げ出したくなるというような事も多くあるのではないかと思います。

そんな時に大事な事が感情的になったとしてもどの様に考えるのかというのが鍵になるという事です。

理論的な考え方が苦手

理論的な考え方が苦手だというような人もいますよね。

例えば理論的な考え方というのは人によっては好きな考え方というような人もいるかもしれませんが、苦手な人の場合はよくおセンチな気分になる傾向があるのです。

この原因というのは、その物ごとをどの様にして考えているのかという所が重要になることでしょう。

いわゆる理論的な考えなのか、論理的な考えなのかでまた変わってくると思いますが、理論的な考え方というのはおセンチな気分にさせてしまうことも多くあるという事です。

余裕がない

余裕がない人も実はおセンチな気分になりやすいです。

おセンチな気分になりやすい特徴の人の中に比較的に時間に余裕がある人はなりやすいというお話をしましたが、その逆も実はなりやすいというような事があるのです。

この場合は時間ではなく物事に関しての余裕がないという事になりますが、余裕がない人というのは基本的に切羽詰るような事が多いです。

行動の1つ1つが早く、落ち着きが無いというような事であったり、ひたすら感情的に行動をしてしまうというような人が多いのではないでしょうか?

この様な人というのは基本的に余裕というものが無くなってしまっているので、どうしてもその余裕というものをみせようと努力をします。

しかしながらそれもできず、感傷的になってしまうというような事も多いので、実は余裕がない人というのはおセンチな気分になりやすい人という事になるのです。

甘やかされて育った

おセンチな気分になってしまう傾向がある人の中には、子供の頃から甘やかされて育ったというような事もあるのではないかと思います。

子供の頃から親などに甘えて育ったというような人は特に、大人になると感情的になったり感傷的になるというような事が多い傾向があるのではないでしょうか?

寂しいという気持ちをより一層に感じたりすることが多く、泣いてしまうというような事もあるのではないかと思います。

特に甘やかされて育ったという人の傾向として、周りでは普通に装っているつもりでも、本当はとても寂しいというような気持ちを隠すことが多いです。

なので1人でいる時に思わずこの様なおセンチな気分というようなものが出てしまい、泣いたりしてしまうというような事が多いのではないかと思います。

理想が高い

理想が高いというのもあるでしょう。

例えば理想が高い人というのはいわゆる、自分がこうしたいというような気持ちが高い人のようにも思えます。

しかしながら、この理想の高さがいわゆる感傷的な部分を多くさせている原因にもなっているのではないかと思うのです。

よくあるのが理想が高くていざ現実になると虚しく感じてしまうというような事ってありませんか?

理想は高いけれど、実際はそうでもないというような経験を誰もがしたことあると思います。

その様な経験をすることが多ければ多いほど、おセンチな気分になってしまうことも多くなってしまうという事です。

夢見がち

夢見がちな人も実はおセンチな気分になってしまう傾向があるでしょう。

特に夢見がちな人というのは基本的に現実をつきつけられてしまうと、感傷的になったりすることが多いです。

いざその夢が叶ったとしても、その後に残るのは虚しさだったというような表現をよくマンガやドラマなどで聞いたりしませんか?

まさにその様な感情になってしまうというのが特徴的でもあるのではないかと思います。

特に夢見がちな人というのは行動に起こすことが遅く、後悔をすることが多いので、そんな自分に感傷をするというような事もあるかもしれません。

おセンチな気分の上手な解消法

ではそんなおセンチな気分になった場合、皆さんはどの様にして解消をしていますか?例えば心にためていることを書き出すというような事もあるでしょう。

気になることや悲しいことというようなことを書き出すと自分に気持ちの整理をつけることができます。

また感情に向き合うというような事も大事なことです。

人というのはそれぞれ感情が違うので、その事について自分自身はどう思ったのか向き合うチャンスでもあるという事になります。

また身体を動かすというような事もできるでしょう。

特に身体を動かすというのはマイナスな気分を吹き飛ばしてくれるような傾向もあるので、モヤモヤとする感じを吹き飛ばす、悲しい気持ちを吹き飛ばすには動くというような事が一番かもしれません。

他にもたくさんの解消方法がありますが、その一部を紹介したいと思います。

皆さんは普段からどの様にして解消していますか?

心にためていることを書き出してみる

心にためていることを書き出してみるという事で解消をすることができます。

いわゆるおセンチな気分になるという事はその原因となったものがあるはずですよね。

例えば失恋であったり、楽しい時が直ぐに終わるというような事になった時と、人によって様々であると思います。

そんな心にためていることを書き出してみてはいかがでしょうか?

これはどういう事かというと、心にためていることを書き出して気持ちの整理をつけることができるので、感傷的な感情に整理をつけることができます。

その時はどうしても悲しいという気持ちや仕方ないというような気持ちになってしまいがちですが、その溜め込んでいることを書き出すことでスッキリしたり気持ちの切り替えをすることができるのではないかと思います。

感情に向き合ってみる

感情に向き合ってみるというのも大事なことです。

今自分がどの様な考えを持っていてどう思っているのか、その感情に向き合うことで気持ちを落ち着かせることができます。

もちろん最初はずっとその事について考えてしまうというような事が多いと思いますが、その感情に向き合うことで改善できることも多くあるという事です。

感情に向き合うというのはいわゆる考え方を変えるという事です。

悲しいと思うのではなく、その考え方を少し変えてみてはいかがでしょうか?

思いっきり泣く

思いっきり泣いてスッキリをするというような事もあると思います。

特に思いっきり泣くことでストレスなどが軽減されたり、スッキリすることができるので、実は泣くというようなものはとても効果的なのです。

なので感動をして泣くというような事もいいですし、悔しさで泣くというような事もいいでしょう。

ここで注意することは悔しさで泣いた場合はその事を引きずってしまうような傾向にあるので、思いっきり泣く場合は感動ものを見たりするのがベストだと思います。

身体を動かす

身体を動かしておセンチな気分を吹き飛ばすこともできます。

基本的に身体を動かすことでその事を忘れさせたり、気分を和らげることができますよね。

特に身体を動かすというのはとても気持ちが良いものであり、嫌なことがあるととりあえず運動をするというような人もいますよね。

それと同じく、気持ちの切り替えなども瞬時に行うことができるので、身体を動かして嫌な気持ちや悲しい気持ちを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか?

旅行に行く

旅行に行って気分転換をするというような事もあるでしょう。

基本的に旅行に行くというような事は滅多にないという人も多いですが、プチ旅行でも良いのです。

例えば普段より遠くの場所に行くという事や、日帰りでどこかに行くというような事でも良いでしょう。

旅行に行くことでおセンチな気分を解消させることもできるのでオススメです。

料理をする

料理をするというような事もあるでしょう。

基本的に料理をするというのは趣味でしている人も多いですが、料理というのはとても気分を和らげてくれるものの1つです。

カラオケに行く

カラオケに行って悲しい気持ちを和らげるという人もいます。

基本的におセンチな気分になったり、ストレスを溜め込んでしまっているというような人はカラオケに行って発散をすることが多いです。

もしかすると一番多い解消方法かもしれませんね。

お手軽に行くことができ声を出して歌うと気持ちいいですが、カラオケで発散をすることができる人というのはとても人生を楽しくしている人が多いです。

少し悲しい気分になったり嫌な気分だと思ったら、ぜひカラオケに行って見てはいかがでしょうか?

大掃除をする

大掃除をするというような方法もあるでしょう。

部屋が汚い状態であったり、散らかしている状態であれば部屋を大掃除することで気持ちをスッキリさせることができます。

映画を見る

映画を見るという方法もあります。

映画を見て感動をする、映画を見て泣いて発散するというような事でおセンチな気分を取り除くこともできるのではないかと思います。

おセンチになりにくくするためのコツ

ではそんなおセンチになりにくくするためにはどの様なことをすれば良いと思いますか?

基本的におセンチな気分になりやすい人というのは先ほども説明したように、マイナス的な印象を持つような人に多い傾向があります。

なのでその様な傾向を無くすようにすることで、おセンチになりにくくなるという事なのです。

コツというのはたくさんあると思いますが、今回はお手軽で簡単な2つのコツについてお教えしたいと思います。

皆さんが仮になりやすい体質だと思うような人であれば、この2つのコツを実践してみてください。

生活などの質に関わることや1日どの様に過ごしているのか、というもので変わるものが多いです。

睡眠をしっかり取る

睡眠をしっかり取るという事はとても大事な事になります。

特に睡眠時間が浅い人であったり常に寝不足な人というのはマイナスな印象が多く、夜更かしをしているイメージが強いです。

なのでそこで睡眠をしっかり取り、夜に寝て朝起きるというような生活をすることでおセンチになりにくくすることができるのです。

おセンチになりやすい場合というのは心身共に疲れている状態だからこそなりやすくなってしまいます。

その疲れを取るには十分な睡眠をしっかりと取るという事が大事になるでしょう。

特によく睡眠時間は8時間というようなものがありますが、これはしっかりと守ることをオススメします。

楽しみな予定を入れる

またおセンチな気分になるのであれば、その様な気分にならないように楽しみな予定を入れるというのも1つの選択肢です。

暇だというような時間が多ければ多いほど感傷的になりやすくもなってしまうので、1日1日を充実させて楽しくすることでおセンチな気分を遠ざけることができるのではないかと思います。

たまにはおセンチになるのもいいかも

いかがでしたか?

頻繁におセンチになるのではなく、たまになるという様なことであれば大丈夫ですが、仮によくおセンチな気分になってしまうというような人は、先ほど言った2つのコツを実践してみてください。

そうすることでおセンチな気分を改善できるようになるかもしれませんよ?