CoCoSiA(ココシア)

おセンチな気分って?なりやすい場面...(続き5)

気になることや悲しいことというようなことを書き出すと自分に気持ちの整理をつけることができます。

また感情に向き合うというような事も大事なことです。

人というのはそれぞれ感情が違うので、その事について自分自身はどう思ったのか向き合うチャンスでもあるという事になります。

また身体を動かすというような事もできるでしょう。

特に身体を動かすというのはマイナスな気分を吹き飛ばしてくれるような傾向もあるので、モヤモヤとする感じを吹き飛ばす、悲しい気持ちを吹き飛ばすには動くというような事が一番かもしれません。

他にもたくさんの解消方法がありますが、その一部を紹介したいと思います。

皆さんは普段からどの様にして解消していますか?

1.心にためていることを書き出してみる

心にためていることを書き出してみるという事で解消をすることができます。

いわゆるおセンチな気分になるという事はその原因となったものがあるはずですよね。

例えば失恋であったり、楽しい時が直ぐに終わるというような事になった時と、人によって様々であると思います。

そんな心にためていることを書き出してみてはいかがでしょうか?

これはどういう事かというと、心にためていることを書き出して気持ちの整理をつけることができるので、感傷的な感情に整理をつけることができます。

その時はどうしても悲しいという気持ちや仕方ないというような気持ちになってしまいがちですが、その溜め込んでいることを書き出すことでスッキリしたり気持ちの切り替えをすることができるのではないかと思います。

2.感情に向き合ってみる

感情に向き合ってみるというのも大事なことです。

今自分がどの様な考えを持っていてどう思っているのか、その感情に向き合うことで気持ちを落ち着かせることができます。

もちろん最初はずっとその事について考えてしまうというような事が多いと思いますが、その感情に向き合うことで改善できることも多くあるという事です。

感情に向き合うというのはいわゆる考え方を変えるという事です。

悲しいと思うのではなく、その考え方を少し変えてみてはいかがでしょうか?

3.思いっきり泣く

思いっきり泣いてスッキリをするというような事もあると思います。

特に思いっきり泣くことでストレスなどが軽減されたり、スッキリすることができるので、実は泣くというようなものはとても効果的なのです。

なので感動をして泣くというような事もいいですし、悔しさで泣くというような事もいいでしょう。

ここで注意することは悔しさで泣いた場合はその事を引きずってしまうような傾向にあるので、思いっきり泣く場合は感動ものを見たりするのがベストだと思います。

4.身体を動かす

身体を動かしておセンチな気分を吹き飛ばすこともできます。

基本的に身体を動かすことでその事を忘れさせたり、気分を和らげることができますよね。

特に身体を動かすというのはとても気持ちが良いものであり、嫌なことがあるととりあえず運動をするというような人もいますよね。

それと同じく、気持ちの切り替えなども瞬時に行うことができるので、身体を動かして嫌な気持ちや悲しい気持ちを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか?

5.旅行に行く

旅行に行って気分転換をするというような事もあるでしょう。

基本的に旅行に行くというような事は滅多にないという人も多いですが、プチ旅行でも良いのです。

例えば普段より遠くの場所に行くという事や、日帰りでどこかに行くというような事でも良いでしょう。

旅行に行くことでおセンチな気分を解消させることもできるのでオススメです。

6.料理をする

料理をするというような事もあるでしょう。

基本的に料理をするというのは趣味でしている人も多いですが、料理というのはとても気分を和らげてくれるものの1つです。

7.カラオケに行く

カラオケに行って悲しい気持ちを和らげるという人もいます。