CoCoSiA(ココシア)

ゆとり教育が失敗だったと言われる7...(続き5)

集団行動が苦手というような事もあるでしょう。

基本的に先ほど言ったマイペースで進めたいというような人が多い環境なので、どうしても集団で行動をせずに自分のペースでしたいというような人も多いはずです。

なので最近では、仕事に関しても自分のペースで進めるような仕事が人気がありますが、この集団行動が苦手だから1人でコツコツと進めたいというような人も多いのではないかと思います。

ストレスに弱い

ストレスに弱いというような事もあるでしょう。

ストレスというのは誰でも抱えるものですが、そのストレスと向き合うことを苦手とするので、どんどん溜め込んでしまい鬱になってしまったりするというようなケースも多いのではないでしょうか?

ストレスの原因というのは様々あると思いますが、一番多いのは会社での環境ではないかとも思います。

例えば上司が苦手という人や、コミュニケーションを取り辛い雰囲気というような事でもストレスに感じる人が多いのではないかと思います。

プライベートが第一

プライベートを第一に考えるような人も多いでしょう。

プライベートを第一に考えるというのは、とても良いことです。

何故なら今までというのは基本的に残業などが多くあり、今の環境でもプライベートの時間が確保できない人が多くいます。

なのでどうしてもプライベートの時間が欲しいという事で、会社よりプライベートな考えというのが多くなっていているのではないでしょうか?

熱意がない

熱心な人ほど評価をされますが、ゆとり世代の人達では熱意がないというような事も多いです。

この理由として競争心というようなものもなく、興味がある事に関しては集中して取り組むものの、他の事に関しては興味がないので何もしないというような環境になってしまったからではないかと思います。

好きな事には集中して取り組む

好きな事に関しては集中して取り組むというのはとても良いです。

いわゆる興味関心を持つものはとことん追求していくというのがゆとり世代の特徴でもあります。

よくのめりこんでゲームをする子供たちがいますが、それと同じような感覚で興味のある仕事はとことんするというような人も多いのではないでしょうか?

興味がないことには手を出さない

興味がないことには手を出さないというような事もあるでしょう。

基本的に興味のあるものだけを吸収し、その他のものは吸収しないというスタンスでいるので、どうしても知識量に偏りが出てきてしまうのです。

競争が苦手

競争が苦手というような事もあります。

この特徴というのはとても多いようにも感じます。

競争をして何かをする、切磋琢磨してお互いを認め合うというような環境ではなかったので、どうしても競争をするというような事を苦手とする人が多いのではないでしょうか?

物やお金に対する執着心ない

物やお金に対する執着心がないというのも特徴の1つです。

本当に欲しいものに関しては誰でも欲求というようなものがありますが、物やお金に対する執着心がないというような人も最近では多いですよね。

叱られることが苦手

何より叱られることが苦手だという人も大半です。

学校でその様な経験がないというような人がほとんどだと思います。

そのため、上司から叱られたりしてしまうと凹んでしまい、会社に行かないという事や、直ぐに辞めてしまうというような事が多いのも特徴的なのではないかと思います。

まとめ

いかがでしたか?

ゆとり教育を実施して、様々な影響が多くありました。

特に学習能力の低下であったり、失敗だと思われるような事が多くあったので、どうしてもゆとり世代と聞くと良いイメージを持たないような人達が多いです。

しかしながら誰もがその様になっているのではなく、中にはしっかりと勉学に励んでいる人や、物事に関して興味を持ち、協調性を持って行動をする人などたくさんいます。

昔と今とでは考え方は違うかもしれませんが、それでもお互いが支えあうというような事が大事になるのではないかと思います。