会話の流れを上手くつかんで自分の立ち位置をわきまえた発言をする、そういうことが出来る女性はかなり重宝され、女性としても一人の社員としても非常に尊重されることでしょう。
話が途切れない
会話が上手くつながるので、話が途切れずにずっと会話を続けることが出来ます。
会話が続くと、相手の心の中には「楽しかった」という感情が残ります。
そうすると、また話したい、もっと話をしたいと思ってもらえるようになり、男性から求められる女性になるということです。
男性になんでも話題を任せていたり、なんでも「わかんない」とこたえる女性は、男性からするとかなり疲れる相手です。
自分が常に話題をふらなければいけませんし、何も知識のない中身空っぽな女性に見えてしまって、男性も興味をなくしてしまいます。
その点、会話が途切れない女性は自然と一緒にいるのが楽しくなって、もっと会いたいと思ってもらえるのです。
2.言葉が丁寧
知的な女性の特徴の一つとして、言葉使いが丁寧だということもあります。
知的な女性は頭がよく、言葉も丁寧に選んで適切な発言をしようと心掛けています。
もうそれが身に付いている人がほとんどなので、無理やり丁寧な言葉を使っているという印象もなく、自然に教養のある女性という雰囲気を醸し出しているのです。
言葉が丁寧な女性は、とても色気があって美しく見えます。
逆に、どんなに顔が可愛くても言葉使いが汚ければ、それだけで幻滅してしまう男性も大勢います。
言葉はその人の印象を左右する大事な要素なのです。
品がある
言葉使いが丁寧な女性は品がありますよね。
女性にとって一番大切なのは、この「品」です。
品がない女性は大人の男性からほぼ確実に好かれることはなく、女性としてだけでなく友人としても付き合いたくないと思われてしまいます。
これは、品のない女性と一緒にいると自分の価値も下がって見えると考える男性が多いためです。
男性にとって周囲の評判というのはとても大切なものです。
言葉使いの綺麗な品のある女性と一緒にいたいと考えるのは、当たり前のことなのです。
語彙が豊富
言葉が丁寧であるというのは、言葉使いが綺麗というだけではありません。
その場の空気や話している相手などによって、さまざまな語尾を使い分けることが出来るということです。
日本語は話し方に何通りも種類があり、その語尾を変えるだけでかなり印象が変わります。
語尾が豊富な女性は、そのときに本当に適した話し方をしているという印象を与えます。
これこそまさに「言葉を丁寧に使う」ということであり、話し方ひとつだけで何通りもの自分を表現することが出来るのです。
一定のトーンで話す
丁寧な言葉使いをする知的な女性とは、トーンも落ち着いていて一定に保ちながら話をします。
話している途中に甲高い声を上げたり急にトーンを下げたりする人って、話していて疲れますよね。
話の途中でいちいち反応を大きくしたり声を変えたりしていると、まるでお笑い芸人のトークショーみたいになってしまいます。
一緒にいると楽しいですが、落ち着く隣に居てほしい存在ではありません。
知的な女性は常に言葉を選んでその場に合った自分の立場から発言するようにしています。
ですので、自然と言葉がゆっくりと一定のトーンになるのです。
べらべらと大声でしゃべっている人は何も考えずに思ったことを言っているだけという印象がありますよね。
知的な女性は決してそんなことはしないのです。
3.常に落ち着いている
知的な女性は常に落ち着いていて、ゆったりとした余裕を持っています。
人と話すときはもちろん、友達と遊んでいるとき、仕事で誰かがミスをしたときや、彼氏と喧嘩したときなどでさえも、落ち着きを保って適切な判断をしようとします。