CoCoSiA(ココシア)

知的な人の5個の特徴と魅力!知的な...(続き3)

いつも余裕がなく焦っているような女性は、守ってあげたいと思う一方、家族になるには少し心配な面があります。

また、喧嘩するたびに号泣したり、自分の気持ちだけを押し付けて意見を聞かないヒステリックな女性は、男性から嫌われてしまいます。

知的な女性は男性のわがままも広い心で受け入れてくれそうな、落ち着いた雰囲気があります。

そんなところも、男性心を奪う理由の一つでしょう。

どんな時も冷静に対応する

彼女たちはどんなときも冷静に対処して、落ち着きさを失わないように心がけています。

冷静さを失ってしまい言いたい放題気持ちをぶつけてしまう女性って、かなり多いですよね。

こういった女性は、自分が冷静になれていないことで、周りや相手が嫌な気分になっているということを考えられない人がほとんどです。

または、冷静さを失って暴走してしまった後に、後悔して何度も謝ってことを済まそうとする人もいますが、これがあるたびに相手の興味は徐々に失われていってるのです。

冷静さがあれば、けんかしても相手の話を聞ける余裕ができるので、常に話し合いを経て成長していく関係を作ることが出来るのです。

感情的にならない

落ち着いている女性は、感情的にならないというのも特徴です。

感情的になってしまうと、どんどん自分を抑えることが出来なくなってしまい、冷静さを欠いてしまうのです。

もちろん知的な女性にも人並みの感情はしっかりあります。

傷つくことも怒る事もあり、それは他の女性と変わりません。

そこで、自分をしっかりとコントロールして感情を抑えることができるのが知的な女性なのです。

感情的になってしまうと、相手と理解し合うことができないということ、そして周りを嫌な雰囲気にさせてしまうことをよく分かっているのです。

4.一歩先を考えている

知的な女性は、常に一歩先を考えて行動しています。

主に仕事でこのスキルがはっきりと見えるのですが、一歩先を考えるというのは頭のいい人が必ずすることです。

誰にも未来を知ることはできませんが、今後の動きを今までの経験から分析して起こりうる未来を予想することはできます。

これは仕事において非常に大切なことであり、例えば何かトラブルが起きた時に、そのあとに起こる二次災害を予想して行動したり、この場合は通常通りの対処よりもこうした方が後々効果的だと考えたり、そうした一歩先を考えることで仕事をスムーズに行うことが出来るのです。

気遣いができる

一歩先を考えて行動できる女性は、気づかいもしっかりとできる人です。

一歩先というのは、トラブルが起きた時や困難なことに直面した時だけではありません。

人と人との付き合いの中でも、一歩先を考えて行動できれば、気づかいのできる素敵な女性だと思ってもらえるのです。

例えば、相手がコーヒーを頼んだらさりげなく砂糖とミルクのセットを近くに置いておく、そんな些細なことでもいいのです。

周りが暑そうにしていたら今のうちに温度を下げておく、飲み会があれば先にドリンクのメニューをみんなに渡しておく、その気づかいは様々ですが、どれも周りのことを考えて気を遣えているというのが分かりますよね。

こうした気遣いが出来る女性は確実にモテます。

知的な女性のモテる理由の一つと言えるでしょう。

リスクを考えた行動ができる

一歩先を考えられるということは、リスクをしっかりと考えたうえで適切な判断をすることが出来るということです。

仕事などでは、何かトラブルがあったとき、新しいことをするときには必ず危機管理が必要になってきます。

一歩先を考えて、起こりうるリスクのために予防策を張りながら行動できる人が、本当に仕事ができる人なのです。

リスクを考えるというのは仕事だけに限らず、日常生活でも大切なことです。

今これをするべきではない、こうしたら喧嘩になるかもしれない、ここにお金を使えば後に困ることになるなど、普段からリスクを考えて行動できる人は、最悪のパターンに陥ることがないので安心してことを任せられるのです。

代替案を用意している

そして、もし一つの策がダメだった場合には代替え案をしっかりと用意しているというのも、一歩先を見れる知的な女性の特徴です。

知的な女性は基本的に頭がよく、何かが上手くいきそうにないというときには、そのリスクも考えてちゃんと他の案を考えていることがほとんどです。

仕事ではこの力が非常に大切です。