CoCoSiA(ココシア)

知的な人の5個の特徴と魅力!知的な...(続き6)

これは、男性の真似をするというわけではなく、男性の周りにいる知的な女性と知り合うためです。

知的で頭のいい人たちは、同じ部類の人々と集まる傾向にあります。

知的な男性の仲の良い女友達は、高確率で知的な女性です。

自分からこうした知的な人々の輪の中に入っていき、その中で身をもって学んでいくといいかもしれません。

4.しっかりとした自分の意見を持とう

知的な女性になるには、知識が豊富なだけではいけません。

知的な女性がただの知ったかぶりや言いたがりに見えないのは、自分の知識にプラスで自分の意見もしっかりと持っているからです。

普通、知識の多い女性が自分が得た情報をぺらぺらと喋っていれば、どこか見栄っ張りに見えてしまいますよね。

自分が知っているということを言いたくて仕方ないんだなと思ってしまいます。

それが、知的な女性はそんなことを一切思わせることなく自分の知識を人に伝えることが出来ます。

その理由の一つとして、しっかりと理にかなった自分の意見をもっているからです。

知識だけをべらべら喋られても興味がわきませんが、そこにちゃんと自分の意見を加えることで、一方的な発言から二人の会話へと変わるのです。

意見を言うということは、相手にも話を振るということです。

そこから、話を広げることができるのが知的な女性なのです。

つまり、知的な女性というのは、相手が知らないような話題でも、相手を巻き込んで話すことが出来て、さらに相手も頭がよくなったかのような錯覚を起こさせることが出来るのです。

説明上手になろう

理にかなった自分の意見を上手く聞いてもらうには、わかりやすく説明する必要があります。

いくら言っていることがまともでも、難しい言葉を並べてしまってはただの知識自慢と思われてしまいます。

あくまで同じ目線に立って、且つ分かりやすい説明で相手に伝えることで、相手も会話に参加することができて自分との会話が楽しいと思ってもらえるのです。

説明上手になるには、まずは自分でしっかりと理解しておくことが大切です。

自分がなんとなく知っている程度で話をしてしまうと、相手に突っ込まれたときに上手く説明できず、とても知的な女性とは言えないことになってしまいます。

自分でまず深くまで理解すること、そして自分の中で分かりやすいように解釈しておくといいでしょう。

自分で難しいことを簡単なことに変えて解釈しておくことで、相手にもわかりやすく伝わって、この人は説明が上手いと思ってもらえるはずです。

本をたくさん読もう

知的な女性になるのに大切なこと、それは本をたくさん読むということです。

本には新聞よりも多くの情報が書かれていると言われています。

さらに、小説などの現実にはない本を読むことでも、自分の考え方や価値観がガラッと変わることもあるのです。

昔から本を読んできたという人は、決まって知識が豊富で頭がいいイメージがありませんか?

難しい本ばかり読んできたわけではなく、本を読むことで色々な世界への興味が刺激され、一つ読めば次が読みたくなるという心理からどんどん新たな知識を得ることが出来るのです。

とくに、最近大人気の東野圭吾さんの小説なんかは、フィクションと言えども今の世の中の問題を提起するものが多く、知らなかった世の中のことを小説と共に知ることが出来るのです。

本を読み始めるというのは、本を読まない人からするとなかなか難しいことかもしれません。

もしやる気が出ないときは、文庫本などの比較的短い文章から読むようにしましょう。

若者向けの本でも心が動かされたり興味が刺激されることはたくさんあります。

まずは何か一冊でも読み始める努力をするようにしましょう。

様々なジャンルに触れよう

本を読むときに気を付けたいのが、様々なジャンルに触れた方がいいということです。

一つのジャンルに絞ってしまうと、その部分の知識だけがついてしまい、そこからあまり世界が広がることはないでしょう。

また、同じジャンルばかり読んでいると偏った考え方になってしまうこともあり、広い視野をもつことができなくなってしまいます。

本を読むときは、ミステリーを読んだ後はファンタジーを読む、そのあとは伝記を読むなどジャンルを変えていくと良いでしょう。

もしミステリーしか読みたくないという人であれば、色々な作家のミステリー小説を読むと良いでしょう。